第2話 この優しい世界の、歯車でありたい。

 平日の、午後五時。


(あ、そうか。米、もう無いんだったな)


 駅ビルの中の大型スーパーで。


 ヒーローショーのスーツアクターの仕事を終えたを終えた四ツ原順は、夕飯と自炊用の食材を仕入れに来ていた。


 精悍で、彫りが深く整った顔立ち。

 ぴしり、と伸びた背筋。


 Vネックのセーターから覗く、緩めの白いシャツ越しの締まった胸板の隠しようもない男の色気に、すれ違う女性達が二度見をしたり立ち止まったり頬を染めたり、と忙しい。


 ちらり、と女性達を見た順。


(……面識のある人か?思い出せないが……俺も綾佳も交番勤務をしていたし、なつきが生まれてからは父母会絡みで、もあるか)


 順の胸がズキリ、と軋む。


 大切な家族の思い出。

 幸せだった頃の欠片。


(……会釈をしておくか。はは、感傷的になっちまった)


 目が合った固まっている女性に会釈をして微笑んだ順は、顔を赤らめて口元を押さえた女性が近寄ってこないのを見て、そのままに米売り場へと向かう。



 10キロの米を軽々と抱えてレジにたどり着いた順は、アルバイト、と書かれたネームプレートののレジ係に目を白黒させていた。


 ピッ。

 ピッ。

 ピッ。

 もぞ、もぞ。


 ピッ。

 ピッ。 

 もぞ。


(新人さん、なのかな。顔、真っ赤だよ。途中で何回もエプロンのポケットに手を入れようとしてるし、アンチョコ?……大丈夫だ、大丈夫。ゆっくり落ち着いて)


 順はのんびりとスマホを取り出して、急いでないよ、のアピールをした。


 すると。


「あ!チャン……ふんぐう……!」


 米袋をスキャンして会計済みのカウンターに移動させようとしているレジ係が苦悶の声を上げた。


「重いよね、持つよ。ごめんね」


 声をかけて手を伸ばした順とレジ係の指が重なる。

 

「あっ!」

「あ、ごめん!よいしょ!」

「ご、ごめんなさい!」


 米袋から手を離してしまったレジ係が顔を赤らめながら手を伸ばした。


「大丈夫だよ。ごめんね重い物持たせちゃって」

「い、いえ!私こそ」

「これで全部かな?支払いは……」

「は、はい!終わりまった!お、お支払いはタッチ決済でよろしいでしゅかっ!」

「?……お願いします」


(あれ?この子、俺と誰かを勘違いしてる?このスーパーあんまり使わないんだけど……ま、いいか。落ち着いて、落ち着いて?)


 カードを端末にかざして決済をした順に、またエプロンのポケットに手を入れようとするレジ係が声を掛けた。


「あ、あのっ!」

「ん?はい」

「あ……あ、の。あ、ありがとうございましたぁ!」

「君も頑張ってね」


 ニッコリと笑ってレジ係を励ました順が、買い物かごを持ってレジから離れていく。


「私の馬鹿。馬鹿馬鹿馬鹿。また、連絡先……」


 その呟きとともに、レジ係はエプロンのポケットの紙切れを握りしめた。


(あの子、顔を真っ赤にしながら一生懸命頑張ってた。微笑ましくて、元気もらえたな。ありがとう)


 順はスポーツバッグに買った物を入れながら、思わずクスクス、と笑ってしまう。


 そして。

 温かくなった心を噛みしめるようにして、順は思う。



 平穏な暮らしがあれば、生命はもっともっと頑張れる。

 

 悪は、悪意は、消えることはない。


 でも。


 立ち向かおうとする力も、想いも。

 決して世界から消えない。


 誰にも、消せない。


 俺は。

 家族を守れなかった馬鹿な俺は、せめて。


 優しく、温かいこの世界の。

 この愛おしい世界を手助けする、歯車になりたい。


 この命、ある限り。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る