第28話 泣きたいなら泣きなさい

海野は他人を信じていない。

彼女にとって、被害妄想をすることが唯一の自己防衛だったからだ。


そりゃあそう。


海野の世界では、全員が悪人なんだ。

いつ裏切られるかもわからない。

だから他人を信じない。

至極単純で、合理的で、安全度が高い。


まぁ、人間としては0点だが。


ベッドの上。海野を見下ろす。

両腕を掴んでいるから、抵抗される心配もない。

だが、これから俺は何もしない。


「アマミー?」海野は首を傾げる。「その、ウチ初めてだから……」恥ずかしそうに視線を外した。


黙って彼女を見つめる。

何もしない。動かない。俺が何もしないから、海野は何もできない。

これでいい。これがベストだ。


しばらく、たっぷり5分くらい。体感的には1時間。

俺は何もしなかった。まるで時間が停止したかの如く動かなかった。


海野はその間、表情をクルクルと変えた。


顔を赤く染めたり、急に涙目になったり。

強引に動こうとしたり、目を閉じたり。


とにかく必死に、答えを探していた。

答えなんてないのに、そこに何もないのに。

たった5分でも、海野は俺のことを信じきれなかったわけだ。


俺はそのまま1時間、同じように何もしなかった。




「なぁ海野。……俺の気持ち、分かったか?」


1時間後、呟くように聞く。

海野は突然のことに全身が跳ねていた。

その後に少し黙り込んで、一言。


「……わかんない」

「だろうな」

「なら、教えてよ。正解」

「そんなもんねぇよ。俺は最初から、何も考えてなかった」


そう、正解なんて無かった。それが正解。


パッと両腕を手放す。

海野の手首に、赤い手形が残っていた。

ドサっと海野の横に寝転がる。天井が見えた。

落ち着いた赤色。いったい、何組のカップルが眺めたのだろうか。


「他人の感情に、正解なんてないんだ。

 誰も証明できないし、知る術もない。

 でもお前は、それを無理に知ろうとする」


「……だって、怖いから」


震えていて、泣きそうな声。

キュッと服の裾が摘まれた。

弱い、弱い、細い、細い。だが、蜘蛛の糸のように切れない。


「俺は怖いか? 雫さんは? 

 俺と雫さんと、お前の昔の友達。全員おんなじ人間だぜ?」


「違う、違うよ。

 アマミーもお姉ちゃんも、私を想ってくれてるの。

 ……馬鹿にしないで」


今度は力強い否定。

やはり、自分の意見がある時は強い。


「馬鹿にしてるのはどっちかなぁ?」


「茶化さないでよ」


結局は、都合の良し悪しで被害妄想の内容を決めている。

俺や雫さんは海野にとって、良い行いをしたに違いない。

逆に、昔の友達とやらは……。


「世の中、みーんな海野のことが好き、ってわけじゃないんだよ。

 お前のことを嫌いな奴もいる。そりゃ当然」


一度、寝返りをうつ。

海野と目が合う。目元が赤く腫れている。

海野は泣いていた。


「やっぱり……。ウチって、いないほうがいいのかな?」


「まぁ、海野のことが嫌いな奴はそう思ってるよな、多分。

 でも──」


「うん、そうだよね……ぅぅ」


あらら、本格的に泣いちゃった。

言いたいことはこれからなのに。


「泣きたいなら泣け。

 言いたいことがあるなら言え。

 今、海野の目の前にいる奴は、絶対に海野を嫌いにならない奴だからな」


「でもアマミーは、ウチと村雨が一緒だったら、ウチのこと嫌いになるでしょ?

 だから──」


「だから、変装までして会ったのか?

 んな事しなくても大丈夫だって。俺を信じろって」


「信じてる……。

 信じてるから、信頼してるから、嫌われるのが怖かったの」


海野は目と鼻の先で、泣いている。

自分の主張を理解してもらえない子供のようだった。

わがままに泣きじゃくる、目頭を拭う。

その所作一つ一つに、幼さを感じた。


卵が先か、鶏が先か。


信頼している人を失うことに恐怖するか。

もしくは、信頼している人物だからこそ恐怖がなくなるか。

海野の葛藤から導き出された答えは、後者だったわけだ。


なるほど、正しい行いだな。


「そうか、そうだよな。

 お前は、失った経験があるもんな?」


「……うん」海野は小さくうなづいた。


海野の行動が保身的になるのは、一度失ったから。

その経験はさっき聞いた。十中八九独り言なんだろうけど、ちゃんと聞いた。

案外、海野の癖も、保身的が故の行動なのかもしれない。


皮肉かな、これは。


「でも、俺は絶対に失わない。

 絶対にな? 分かるか、絶対だぞ?」


「……絶対?」


しっかりとうなづく。

迷わず、真っ直ぐに海野を見る。

そういう所作でも不安にさせない。


「だから、俺の前では好きなように生きろ」


「……」


何かが、開いた。

そういう音も聞こえた。

俺の言葉がトリガーになったのは言うまでもないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る