第25話 最後から2番目の愛

友達というのは、定義する必要のない関係だと思う。

だからこそ、家族、恋人、夫婦、などとは異なった、曖昧な関係でもある。


相手の顔を知らなくてもいい、名前を知らなくてもいい。

適当なコミュニケーションさえ可能であれば、動物でも友達になりうる。

それくらい曖昧だからこそ、人間関係は難しい。


さて、現代だったら更に、ネット上での交友も盛んになっている。

ネットの友達と現実で会う、なんてことも少なくないだろう。


今の状況が正にそうだ。

俺のネット友達が、目の前にいる。

少しだけ誤算だったのは、

聞いていた性別が違っていたことと……現実でも友達だったということだ。

まぁ、よくある話です。





「よう、村雨。初めまして、ってわけでもないな」


俺は平然を装っているが、内心では大はしゃぎ。

あの『村雨』が海野だったという事実、ここ数日で1番驚いた。

勉強机で、海野もはしゃいでいる。すると、椅子から転げ落ちた。


ドッテーン!


「ははっ、ノックしなかったのはごめん。……にしても驚きすぎだな」

「いやっ、は? オドっ、驚いてないしぃ?」


生まれたての子鹿みたいな海野は、立ち上がるにも難しい。

腰のあたりをさすっているので、椅子から落ちた時に痛んだのだろう。

俺は海野に近づいて手を差し伸べる。


「ほら、手、貸すよ」

「あっ、ありがと──」


あれ? 海野さん、結構重い?


グラリ、視界が回る。

天地が逆さになって、重力に沿って、俺の体は海野に吸い込まれる。

この瞬間は一瞬なのに、スローモーションみたいだった。


ムギュッ


柔らかいモノに当たって、落下は止まる。

こういう時の相場は胸だ。

で、俺はその後に『ヘンタイッ!』って叫ばれながら叩かれる。

かつてのアニメ知識、予習は完璧。心の準備をする──


カシャリ……


どこからともなくシャッター音。

ちょうど視界の端にあった窓に目を向ける。

窓から見える景色、その大部分を占めるのは……ペンギン!?


目を擦る、パチパチと瞬きをする。

いや、ペンギンだ。何度見てもペンギンだ。

戦場カメラマン風のペンギンだ。

肩からカメラを掛けて、レンズをこちらに向けている。


「やっば、ウチらペンギンに見つかってんじゃん。

 しゃーない……踊るしかないね」

「は? ペンギンに見つかったら踊る意味がわからん」

「なに言ってんのアマミーは?

 ペンギンに見つかったら踊るなんて、ここじゃあ常識だよー?」

「いや? えっ? 村雨についての話は?

 ここ、結構重要なトコだと思うんだけど?」


そう言っても海野は聞かない。

俺を跳ね除けて、クローゼットからサンバの衣装を取り出す。

ゴージャス、たったその一言に尽きる。


「ほら! 今夜は寝かせないよーっ!」


海野はいつの間にか着替えている。

露出度が高めな服、眼福、だけども状況は未だ不明。

気づいたらペンギンが部屋の中にもいる。

勉強机の上、ベッドの上、エアコンにぶら下がったり。


「アマミーも踊ろうよ!」


服が差し出される。

サンバの衣装、一生着たくない装飾が施されている。


「俺は踊りたく──やめろっ! はなせっ!」


ペンギン共に腕を掴まれる。

俺はすぐに振り払って、海野の部屋のドアに向かって走る。

が、うまく走れない。すぐに追いつかれる。


「やめろっ! 俺はそんなの着ないぞ! あっ、いやあっ……」


ペンギン共は群がって、俺の服を次々と脱がす。

瞬く間にパンツ一丁に、そして、サンバ衣装を持ったペンギンが近づいてくる。


「それだけは……、何でもするっ! それだけはっ!」


イヤァーーー!!


ァァァー……




「サンバ、やだ、踊りたくな……はっ!」


目を覚ます、と、同時にソファから転げ落ちる。


ズッテーン!


「あっ、優くん起きましたー!」


どうやら俺は、海野の家のソファで寝ていたらしい。

涼音の声が聞こえ、視界には涼音の足が映っている。


……いつから? 


寿命の感覚はかなりある。1ヶ月を裕に超えて、1年分ほど。

なるほど、分からん。


「なぁ、涼音、四葉の足は動いてるか?」

「なーに? 動いてるに決まってんじゃん」


「ほら」と涼音が指差す場所を見上げる。

確かに、四葉が食器を持ってテーブルとキッチンを行き来していた。


すると、俺の足が?


「よっと、……そうでもないか」

「ちょいちょい優くん、独り言は中学2年生までだよ? 厨二病も大概にねー」


涼音は手をヒラヒラと振って、食卓につく。

なんか不本意な勘違いをされた。

が、今はグッと堪えて雫さんを見つめる、足の状態を確認、問題ない。


おい、堕天使。

今度は何を代償にした?


………………


返事がない、ただの屍のようだ。

なぁ、そういうのいいから、さっさと答えて欲しいんですけど?


………………


またもや返事がない。

出しゃばってくるのもウザいけど、シカトされるのも頭にくる。


天界に帰ったか? それとも死んだか?

どちらにせよ応答くらいしてほしい。


………………


分かった、俺が悪かった。

お前は天使だし、可愛いし、アドバイスも的確で助かったよ。

な? これで機嫌直してくれよ。


………………


堕天使? 

お前まさか、

自分を犠牲にして、カッコつけてんじゃねぇだろな?


相変わらず、返答はなかった。


ヒラリ、ヒラリ。


しかし、何かが、何処からともなく降ってくる。写真だった。

表面には、買い物を楽しんでいる涼音、四葉、雫さんの姿が撮られている。

ふと、白紙のはずの裏面も見てみた。


『健気に、必死に生きる雨宮優へ。

 

 ずっと前から、大好きでした。


 それと、最後のわがまま。


 皆んなを幸せにしてね、お願いします。

 

 あなたの友達より』


丁寧な字だったけど、最後の方は崩れている。

誰からのメッセージかは、考えなくとも分かる。


「……友達」


ほんの、ちょっぴり、少しだけ、涙を流した。

ポタ、ポタ、頬を伝って、涙は床に落ちる。

いくら拭っても溢れ出てくる。


名も知らぬ堕天使。

思い出せば出すほど虚しい気持ちになる。

どうして俺は、失ってから気づいたんだ。

どうしてアイツは、前から気づいていたんだ。


いや、もしかしたら、俺が異常に気付かなかっただけなのかもしれない。

アイツにとっては案外、普通なことだった可能性もある。


ありがとう、友よ。




「晩御飯、食べて帰るよねー?」


雫さんがキッチンから顔を覗かせる。揚げ物の音がしている。

どうやら、俺に向かって聞いているようだ。

視線でわかった。


「……はい」


こくり、うなづいて、食卓に座る。

友達が2人、すでに食事を待っていた。


「今日は唐揚げだってー」


隣に座っているのは涼音。小皿を全員の前に置いている。


「私が味付けした。から、不味かったらごめんね」

「んー、まずい唐揚げも、それはそれで面白いな」


俺の対面で肩を窄める四葉。

雰囲気はクール系、やはり相変わらず。


中身が逆転していても違和感がない。


ありがとう友よ、2人のもやもやを晴らしてくれて。

お陰で、友達が2人できた。


しばらくして、雫さんが大皿に乗った唐揚げを運んでくる。

そのちょうどくらい、海野が帰宅。

村雨の件は、そこで夢であったと確定した。


「アマミーじゃん、元気してたー?」と、笑顔で聞いてきた。


そんなこんなで食事を終えて、片付けて。

帰るにも気力が湧かなくて、結局、海野の家で一泊することとなった。


それでいい。そんな日常。

俺はみんなの反対を押し切って、ソファで眠りにつく。


俺、これから自分を隠さずに生きたい。

だから俺アレルギーのこと、どうにかしないとな。


──キミならできるよ。絶対、どうにかできる。


そうか?

そう言われると、なんかやる気出てきたな。


──うん、その調子。頑張って!


ははっ、お前……実は生きてんだろ?

なんか感動的な雰囲気で終わらそうとしたろ?

分かってんだよ、お前のあっさい魂胆は。


………………


おい、もう遅いって。

今更シカトしても、一回会話しちゃってるからな。

お前、欲張ったなぁ、

最後の、『キミならできるよ。絶対、どうにかできる』

までだったら俺も気づかなかったのに。


──でもキミも、

  『ありがとう、友よ』とか言ってカッコつけてたよね?


つけてねぇ。

断じてつけてねぇ。

あれは感謝してたんだよ、……お前に。


──ぷっ、男のツンデレは需要ないからね


あーあ、マジで死んでて欲しかったー!

てか、お前が生きてんなら、何を代償にしたんだよ?


──あー、それねー。聞かない方がいいかもよ?


いや、ホントに何を代償にしやがった?

あれか? 俺の臓器とか?


──ぷっ、違う違う。あれだよ、キミが大事にしてた……


ゴクリ、大事にしてた?


──エロ本コレクション。あれ、全部代償にしたら、四葉ちゃんの足治せた!


あーあ、マジで死んでて欲しかったー!

俺の臓器よりもエロ本ですか!

天界はむっつりなんすね!


──まぁまぁ、これで私とも友達なんだから良かったでしょ?


よくねぇな。お前よりエロ本だな。


よし、もう寝る!


はい、今日はおしまい!


──えっ!? 私よりも……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る