第1話 幼馴染の好意に気づかない

 カタカタ、カチ、カチ……


「よし、今日は寝よう。ちゃんと寝よう」俺は自室で呟く。


 約三日、寝ずに行ってきたこのゲームの周回もいよいよ大詰め。ボーダーまでかなり距離があるし、今日くらいは寝てもいいだろう。


春休み!!


 健全な高校生なら、友達や恋人と遊びやご飯にレッツゴーな、新学期が始まるまでの天国。


……だかしかし、俺の場合はそうは言ってられない。


まぁ、仕方ないよな。


 政府から俺に課せられた、『最低限の外出』という命令を守るため、俺は今日も自室でパソコンゲームをしていた。


「あははっ!ねぇ優くんこれ見てー!このコマ、作画乱れすぎじゃない!?」


 四葉は春休みなのに制服姿で、ベッドの淵に座って漫画を読んでいた。たまに漫画の内容が面白いのか、ケラケラと笑っている。


 俺は椅子から立ち上がると、鈴音の隣に腰掛けた。ベッドが二人分沈み込み、俺と四葉の肩が密着する。


 しかし俺の視線は漫画本ではなく、ベッドのくっついて置かれている車椅子に吸い込まれた。


「買い物、行ってきたのか?」車椅子の上には、コンビニのレジ袋が置かれていた。


「あー、買い物?おばさんに頼まれたから」四葉は漫画を見ながら答える。


「あっ!そうそう、今週のジャンピも買ってきたよ! あとで一緒に見ようね!?」四葉はニコリと笑ってみせた。


 あの車椅子は、下半身の動かない四葉のもの。その座席にコンビニの袋。中には食べ物と水、そして今週号のジャンピ。


「あぁ、あとでな」俺は四葉の顔を見た。「……なぁ四葉、マスクくらい付けたらどうだ?」


「え?なんで?」四葉はポカンとしている。


たしかに、たしかに言いたいことはよく分かる。あれだろ?『私はバカだから、風邪にもアレルギーにもかからないよ』って言いたんだろう?


「……優くん、今失礼なこと考えてるでしょ?」四葉はジト目で見つめてくる。


「いや、その、俺アレルギーが発動するかもなって話。もう長いこと一緒にいるし、発動したらお前、多分死ぬぞ?」


 俺アレルギーは危険だ。特に、昔から仲良くしているコイツがなんらかの拍子で発症してみろ。多分死ぬ。


「私なら大丈夫だよー。もう長いこといるけど、症状なんて出てないからねー」


四葉は手をヒラヒラと振って軽く受け応える。しかも視線は漫画のまま。


なんだろう、心配するだけ損なのかもしれません。


「それに」と言って四葉は続ける。「アレルギーって、体が拒絶反応を起こしてなるやつだよね?」


「私の体が、優くんを拒絶するはずないでしょ?」


「俺の病気は、原因が分かってないんだよ。もし四葉に何かあったら──」


「はぁ」と四葉は息を吐き、俺のベッドにゴロンと仰向けに寝転んだ。彼女は読んでいた漫画を傍に置く。


「……なら証明してあげようか?」


艶やかだった。初めてかも知れなかった。世界が、スローモーションになって演出する。


「なにを──」


「ほら、おいで?」と言って両手を広げる四葉。


 ベッドの上。シーツの白と制服とでコントラストが生まれている。四葉の絹のような長い髪が、俺のベッドに乱雑に広がっていた。


「証明って、そんな方法で分かるのか?」


「百聞は一見になんとやら! ほら、早くやってみる!」


強引な声に心が惹かれる。いや、嘘だ。相手は四葉、ガキの頃から一緒にいて、文字通り親の顔より知っている。


風呂にも一緒に入ったし──


「まぁ、少しくらいは付き合ってやるよ……」


俺は吸い込まれるように四葉に覆いかぶさった。案外、抗えないもんだな、こういうのって。


初めての敗北の味は、抱擁によって満たされていた。


「んっ。ほら、ぎゅーぅぅ」四葉は俺を強く抱きしめる。


「……これ、結構いいな。癒される」


言うつもりはなかったが、お口の門番がお留守。ダムの如く本音が決壊し、瓦解してゆく思考の中で堰き止めるものはいない。


「ほら優くん、四葉ちゃんの体で癒されてねー。ぎゅーぅぅ……」


 なるほど、ここが天国か。女の子特有の、柔らかい腕と胸。ベッドが軋む音と、四葉の心音。


……待て、おいおい、これじゃあ、コイツを意識しちまうじゃねぇか。


落ち着け、相手は四葉だ。


 たとえ俺の心が弱っていても、その事実は変わらない。0歳の時から一緒に居る。そう、妹みたいなもんだ。


 落ち着け、落ち着け……。


「私、そんなに魅力ない?」ボソッと四葉は耳元で呟く。


「は?え?」


聞き間違いか?なんだか、変なことを言われたような。


「だから、優くんはどうして私を襲わないの?」


四葉は更に耳元で「私、男子から人気なんだけど……」と一言。


 知ってる。俺も学生だし、『そういう話』なんてネット友達としょっちゅうしてる。


どの女優がいいとか、どの作品が良かったとかそんな話。


でもな、四葉、本当にごめん。


「……魅力がないっていうか、俺はそういう目で、お前を見れない……」


俺は四葉の胸に埋もれ、モゴモゴと言葉を選ぶ。


 なんだココ、心地良すぎる。例えるなら、連日徹夜した後のベッドの上みたいな。あっ、そうだ。俺、一昨日から寝て……ない。


「えー、ちょっと傷ついちゃうなぁ?」


木之下はそう言うと、更に抱きつく力を強める。


何か、雨宮を繋ぎ止めるようにも見える抱擁であった。


雨宮の混濁する意識の中。


暖かさが浸透するベッドの上。


四葉のクローバーは何処かと聞かれたら、間違いなくここである。


「私も女の子だよー? ……って、あちゃー、寝てるわ」


「……好きだよ」四葉は小さく、小さく呟いた。


 雨宮優(あまみや ゆう)に、彼女の思いは聞こえない。


 







「ん? あぁ、寝てたのか……」


 四葉の心音を聞いて、俺はいつの間にか寝てしまったらしい。目が覚めるととっくに窓の外は暗くなっていた。


 ──コンコン


「ゲホッ、ゆう、ここに晩御飯おい、ゴホッ、置いとくからねー。食べ終わったら、こほっ、いつもみたいにお願いねー」


「分かった、いつもありがとう」


 母の咳混じりの声が聞こえてきた。扉を挟んでもこの状態だ。両親は当然、面と向かって会話をすることができない。


「すぅ、すぅ」俺の隣で寝ている四葉。


 コイツの安心しきったこの顔は、どうしても守りたくなる。


「さてと、晩飯だな……」


 俺は部屋のドアを開けて、いつものようにお盆に乗ったご飯をとって素早く部屋に入る。


「ん? メモ書き?」お盆の上。メモ書きと共に、何やら小さい袋が見えた。俺はそれを手に取って確認する。


『ご利用は計画的に  母より』


「……おい」正方形で、手のひらに乗るくらいのサイズのその袋。


 なるほど、ショッキングピンクのそれは、あれをあれしてアレするためのやつ。いわゆる避妊具。


「これはっ!」俺は四葉の方を見る。こんなものを持っていると、悟られてはならない。


「すぅ、すぅ」四葉は寝息を立てていた。


よかった、アイツはまだ寝ている。


「こんなもの、こんなもの……」俺はメモ書きをグシャリと握りつぶす。


「こんなもの! 子供に渡すなぁー!!」


俺は思い切り避妊具をゴミ箱へと投げ捨てた。


これにて一件落着……。


「はっ! 四葉の野郎!」突然、嫌な予感がした。


 ガサササッ……


四葉の車椅子の上に置いてあるレジ袋。


 その中にやはり隠されてあった。週刊ジャンピのその下、妙に空いているスペースに、手のひらサイズの箱が一つ。


またしてもショッキングピンク色。


「……なるほどね、アイツ、箱で買いやがった」


 俺はそっと、ベッドの下に箱を隠す。


 ごめんな、お前の買った箱は、他の人とスル時に使うからな。俺は心の中で四葉に謝る。……いや、でも。


──俺アレルギーがある以上、俺の相手は……。


「うそ…だろ?」俺は四葉の方を見る。


「すぅ、すぅ……ふふっ」


四葉はわざとらしく寝息を立てて、ニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る