第52話 052 黒の交錯



 油断していたわけではない。

 俺は慎重にヤツのその間合いに入った。


 いや…やはり油断だったのだろう。


 こいつがただ握った剣を振り回すだけの意思無き魔法生物ではなく、意思を、剣技を持つと僅かでも頭の片隅に有れば───。

 決して避けようもない速さではなかったはずだ。


 俺の左腕は雲間から差す月明りに照らされ宙を舞い、無造作に地面へと落下する。


「退がれザック!」


 ヘスティアの指示で俺は後退し、同時にガイとヘスティアがヤツに飛び掛かる。


「おおおっ」


 ヘスティアは盾ごと奴に体当たりし、その隙にギルが左腕を拾い投げる。


「ザックさんこちらへ!」


 小鬼の村の、小さめの住居の狭間からレノスが誘導し、


「私も解呪ディスペルを試みましたが不死生物アンデッドではありませんっ!」


 とヘスティアに続ける。


 魔法生物でも、不死生物でもない?

 ではコイツは一体なんなのだというのか。


「おそらくです!魔力を介し、生者の意識を憑依させるものです!」


 俺の声無き疑問にリナが答える。


「なるほどな!しかしコイツは、そう上手いものでは無さそうだぞ!」


 ヤツの剣を避けながらガイが叫ぶ。

 そう、ヤツの剣技は大したものではない。素人がちょっとかじった程度の技量だ。


「憑依したのは魔術師といった所か」


 ギルがガイ達の逆側に回る。


 創造主自身が憑依してるものかはわからぬが、コイツを今動かす者が魔術師であるならば四足獣のあしを上手く動かせなかったのも、意思はあれど拙い剣技である事も、全てが合点がいく。


「確実な事ではありませんが、憑依してる者は近くに居るかもしれません!」


「よし、セイナ!カル!憑依者を探せ!」


 ヘスティアの声でカルとセイナが木を、屋根の上をとせわしなく走り回る。


「はぁっ!」


 バキンという乾いた音と共にヤツの右後方の腕が弾け飛ぶ。

 ガイがレノスから借りた戦棍メイスで肘関節から砕いたのだ。


「上手いもんだ」


 レノスの治療を受けながら緊張感に欠ける言葉が漏れる。

 コイツは骨であるため、鎗や弓、剣よりも打撃が有効だ。ガイは多くの武器種の扱いに長けるため、状況への対応力が高い。


 "拙い剣技の骨の怪物"

 正体不明の存在であったコイツは、もはや中級冒険者である俺達の敵ではなかった。冷静に対応すれば難なく処理出来るのだ。意識がある故に、その体を上手く使いこなせていない。むしろ意思なく、その巨体で闇雲に振り回す方が危険だったかもしれない。

 フェイントをかけたギルの剣で今度は左後方の手首が斬り落とされた。元から四本でもなければ四本腕など扱えるものではないだろう。

 ヘスティアは正面から立ち回る。巨槌ハンマーを持つ彼女に意識を取られ過ぎなのだ。憑依者を探し出す前に、もはや勝負は決まった。


 やがて骨の怪物はその動きを止め、倒れ込み、上方から声がかかる。


「居たよ!屋根裏だ!」


 集会所からカルとセイナが一匹の小鬼を連れて出る。

 見るからに魔術師然としたその小鬼は、俺達を恨めし気に睨みつける。


「貴様…っ」


「待てヘスティア」


 静かに怒り猛るヘスティアをギルが止める。


「…ザラタンの手の者か?」


「そっそっだ!ざらたんさまのっ、てきっ!てっきめっ!」


「ざらたんさまからもらったっコレでっ、あぁっ!▲×〇★△×っ!」


 最後まで聞き取れなかったが…予想外の言葉だ。


「へえ、メイド・イン・ザラタンなんだコレ」


 カルが巨骨を見遣みやる。


「ザラタンもヤキが回ったのでしょうか?貴方程度がこのようなモノを下賜される程の存在などとは到底思えないのですが」


「こいつは…」


 セイナの言葉に返そうとした瞬間、ガイが小鬼の腹を殴りつけ、小さな魔術師は気絶した。


「ガイ?なにを…」


「動いてるぞ!」


 巨骨が立ち上がる。


「バカな!気を失ってるぞ!」


「他にも居るのでは…」


「皆戦闘態勢を取れ!さっきまでと同じと思うな!」


 ヘスティアが叫ぶ。


 巨骨はゆっくりと立ち上がり、そして、確かめるようその剣をくうに揮う。


「こ、こいつは…」


 なんという事だ。

 一目見ればわかる。

 コイツは剣技に長けた者だ。

 いや、手練れと言って良い。


「クロ…カミィ…」


 ───今なんと言った?


 俺を知っているのか。


 まさか。


 憑依したとするならば。



「ニン…ゲンェ…シネエエェ!」



「貴様っ…ルガールかっ!!」



 巨骨が走り出す。


 それはまさに、獣そのものの動きだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る