第三八話 ありがとうの気持ち

 地下墳墓カタコンベのガーディアン討伐は、一週間後と決まった。

 ジュリエットが消耗した魔力オドを回復させるのに、六日は必要だとマリアが判断したからだ。


 ジュリエットも、リアンの封印が無事に済むかを見届けてから出発したかったので、ちょうどいい。


 マリアは封印術式の準備に取り掛かると言って、リアンを連れて客室を出ていった。

 今はジュリエットと老執事アデスだけが、客室に残されている。


「冥神の器。魔境の深奥にある冥府の扉と、未だ見つからぬ鍵。──少なくともロゼッタ様は、坊っちゃまが器ということには気づいていたのでしょうな」


「ええ、そうですわね。知っていて大叔母様(おばさま)は、リアンをここへ連れて来させた。神の目から隠すために。でも、アデスさんの目的とは関係がなさそうですわね」


「は。ですがお嬢様。目的が成就しても、わたくしめの主人は死ぬまでお嬢様ですぞ。それと今は、坊っちゃまもですな」


 アデスは冥府の鍵を探している。その目的は自分を縛る鎖の根を断ち、悪魔の力を取り戻すことだ。

 すべての理不尽から、ジュリエットを守るために。


「ありがとう、頼りにしていますわ」


 執事が見せる忠誠心に対して、ジュリエットは素直に笑顔を返してみせた。


(しかし、今のままでも扱える力が必要だ。先日のようなことがあっては、お嬢様を守りきれん)



 それから六日が経った。封印施術はリアンが眠る夜の間に行われ、すべての工程は滞りなく完了した。封印は完璧だと、マリアは自画自賛していた。


 滞在中のリアンは、昼間に雑用をさせてほしいと願い出て、聖堂の仕事をよく手伝った。

 手際が良く、気も回る少年を見て、マリアは彼を坊主ガキとは呼ばなくなった。


「ジュリエット、明日は出発だろう? 今日は一日、リアンを観光に連れてってやれよ。おまえには見慣れた景色だろうけど。それと──」


 観光と聞いて顔を輝かせるリアンに、マリアが五枚の銀貨を出す。


「リアン、おまえは小さいくせに中々できる奴だ。聖堂の手伝いをした駄賃をやろう」


 リアンはお金が欲しくて雑用を願い出たのではない。助けられてばかりの自分に、出来ることはないかと考えた結果だった。


「マリアさん、いいんですか?」


 だが、差し出された労働の対価に、嬉しさを隠しきれない。おずおずとマリアの顔を伺う。


「遠慮すんな。色をつけちゃいるが、正当な報酬だよ。とっとけ」


 ぱあっと顔じゅうに笑みを広げ、リアンは銀貨を受け取った。その仕草を見て「うおっ、まぶしい!」という反応を見せる炎の聖女。


 彼女は少年の赤い金髪をわしわしと撫でながら、胸を近づけて囁く。


「なあリアン。ジュリエットに飽きたら、うちに置いてやってもいいぞ」


「ええっ!?」


「リアン、行きますわよ」


 それ以上は喋らせまいと、ジュリエットは少年リアンの手を引いて出ていってしまった。


「ったく、変わったな」


 妹分の背中を見送りながら、マリアは執事に声をかける。語りかけられた側は嬉しそうに「好ましいことでございます」と言って、ジュリエットの後を追った。


「ああ、わたしもそう思うよ」


 聖女は一人ごち、女性司祭プリエステスに酒を持ってくるよう指示した。朝から酒を飲むのかと、嫌な顔をされたのは言うまでもない。



 三人は聖王都シンダリルを巡った。


 恋人たちが散歩する噴水広場と、その向こうにある厳粛なおもむきの宮殿。

 美々しいレリーフが施された巨大な凱旋門と、雑多な露店で賑わう大通り。

 三柱みはしらの神が祀られているトワセイル大神殿。

 百年前に建てられ、今も増築中のエレヴァリア王立美術館。


 行く端々で語られるアデスの冗長なうんちくを、リアンは真剣な顔で頷きながら聞いた。


 初めて見る華やかな名所を、ジュリエットと一緒に回れることが嬉しかった。ふと彼女を見ると、同じように笑っていた。


 リアンは今日という日を楽しんだ。



「リアン、もうすぐ日が暮れるわ。そろそろ帰りましょう」


 白と金の装飾が絢爛な橋の上で、赤みがかった空を眺めていると、ジュリエットが観光の終わりを告げた。


「えっと、ちょっと待ってね。──渡したいものがあるんだ」


 リアンは唇をぎゅっと引き結び、橋の上で片膝をつく。


「えっ」


 その仕草は先日の騎士アルバートを真似たものだったが、少年の真っ直ぐな瞳にジュリエットは心臓を射抜かれてしまう。


「ジュリエット、僕を助けてくれてありがとう。死にそうだった僕を、ここまで連れてきてくれてありがとう。──花は枯れてしまうから、代わりにどうか、このスカーフを受け取ってください」


 たくさんのありがとうを込めて、胸の切なさを覆い隠すほどの笑顔を作って、薔薇の刺繍が入ったスカーフを差し出した。


 これは先ほど回った露店で、リアンがこっそり買ったものだ。高いものではない。しかし、少年の精一杯だった。


「あ、ありがとう、リアン」


 彼女はスカーフを受け取ると、胸の前で大切そうに包み込み、ぷいと顔をそむけてしまった。


「あれ? 気に入らなかった?」


「そうじゃないわ。鼻がムズムズするだけよ」


「え〜っ?」


「ムズムズするだけよ」


 そっぽを向かれてしまい困惑するリアンに、執事アデスが声をかける。


「大丈夫ですぞ、坊っちゃまのお気持ちはお嬢様にちゃんと届いております。ただ少し、素直ではないだけですので」


 優しい言葉をくれる執事に対して、リアンは同じように感謝の気持ちを持っている。だから──


「アデスさんもありがとう。大坑道では僕をずっと守ってくれて、とてもかっこよかったです。これ、気に入ってもらえるか、わからないけど」


「坊っちゃま……」


 手渡された黒のリボンタイを見て、アデスは感動のあまり、おんおんと泣き散らした。


 橋を行き交う人々の「何だなんだ?」「お母さん、あれなぁに〜?」「しっ、見ちゃダメよ」と囁く声が聞こえてくる。


 執事が泣き止む頃には、完全に日が暮れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る