第二三話 ドヴェルグの大坑道

 食事を終えて出立の準備が整った後、少年が感じていた一つの疑問が解消した。


 ジュリエットが手をかざすと、天幕テントが一瞬にして消えたのだ。テーブルやイス、その他もろもろも忽然と消えた。


 いや、これでは疑問が深まるばかりかもしれない。消滅したのか、収納したのか。

 聞いたところでどうせ「魔法よ」の一言で終わってしまうだろう。


 先ほど話に上がった国のこととか、魔境はどんな所だとか、気になる事柄はいくらでもある。リアンは考えることをやめた。


 気を取り直して、少年は軽く屈伸運動をする。


「何をしているの? リアン」


「んと、あっちまで歩くんでしょ。たくさん寝たから、準備運動で体を起こそうかなって」


 西向こうの崖を指差して、リアンは説明する。


「あそこまでは馬車を使うわ。見てて? ビックリさせてあげる」


 馬車なんてどこに、などと野暮なことは言わない。魔法を使うのだろう。いちいち驚いていたら身が持たない。


「かぼちゃの馬車が出たって、もうビックリしないよ?」


 ジュリエットが指を鳴らすと、土と石だけの地面からドロっとした黒い影が湧水のようにあふれ出してきた。


 それは見る見るうちに、二頭立ての馬車となって──


「いや、おっきいよ!」


 現れた馬車の威容に、リアンは目をいてしまった。

 まず馬が大きすぎる。体高は二階建ての家屋に匹敵する高さだ。馬体は黒くかすみがかっていて、目が赤く光っている。


「凄いを通り越してこわいよ……」


 馬車に至っては形容する言葉が見つからない。馬に見合う寸法サイズなのは確かだ。


「黒い、家?」


黒馬車シャールよ」


 ジュリエットは無表情だが、リアンの反応を見て何故か満足そうだ。心なしか胸を張っている気がする。


「さあ、行きましょう」







 進路上にある小さな岩や魔物の骨を全て踏み砕き、黒い馬車は渓谷を横断する。

 結局、四半刻しはんときのさらに半分の時間でドヴェルグの大坑道に到着した。


「これがドヴェルグの大坑道、なの? もっと大きいのを想像してたんだけど」


 岩肌にひっそりと口を開ける洞穴ほらあなという印象だ。大坑道の名に相応しくなく、意外と小さい。

 高さはそれなりだが、幅は大人が四人並んで歩ける程度だ。少なくとも黒馬車シャールは入れない。


「ほほ、坊っちゃまが驚かれるのも無理はありません。ここは神の亀裂ができた時に、たまたま露出した支道なのです。本道は期待を裏切らない規模ですぞ」


 拍子抜けな表情を隠そうともしないリアンに、老執事アデスが説明をする。きっと何度も来ているのだろう。


「ええ、そうね。だからここを登って本道に合流したら、馬車を使ってまた登るわ。そうすれば崖の上に出るの。あと、坑道の中は危険だからはぐれないでね?」


 リアンにそう注意をして、ジュリエットは大坑道の中へ入っていった。


「ささ、坊っちゃま。参りましょう」


 アデスに促されて、リアンも大坑道の中へと入る。真っ暗なはずの内部は、煌めく星々に照らされていた。


「え、明るい!」


「ふふ、魔法よ」


 大坑道とは言え、入ったのは支道だ。高さはせいぜい大人二人分しかない。それなのに輝きを放つ星々は、まるで天高くにあるようだ。

 岩壁は光を薄く反射し、坑道を幻想的な空間に変えていた。


「うわぁ〜」


 魔法で作られた星空の中を皆と一緒に進むリアン。

 見たこともない星座に心奪われていると、土砂崩れを防ぐ支柱に頭をぶつけてしまった。


「いたた」


 ゴツンと大きな音を立てた少年に振り返り、先頭を歩くジュリエットが注意を促す。それは「気をつけて歩いてね」という内容ではなかった。


「坑道の中にも魔物は出るから、アデスさんから離れないでね」


 言いながら、ジュリエットは右手を背後に回す。

 甲高い音とともに、火花が生じた。突然の発光に驚き、リアンは思わず目をつぶってしまう。


 ジュリエットが何かを弾いたようだ。彼女は奥へと視線を戻し、先ほどと同じ口調で告げた。


「さっそく来たわ」


 右手には黒い長剣ロングソードが握られている。それを無造作に振り回す度、二度三度と火花が散った。

 リアンは何が起こっているか必死に見極めようとする。幸い、坑道内をまたたく星々のおかげで、視界は明るい。

 ジュリエットは投石を叩き落としているのだろう。その間隔ペースがどんどん短くなるにつれ、リアンにもおぼろげながら相手の姿形シルエットが見えた。


 坑道の奥に浮かぶ六つの黄色い眼光。やや低めの背丈。人のようにも見えるが、こんなところに人がいるはずもない。自分たちを除いて。


 投擲物の間隙を縫って、ジュリエットが左手で虚空を掴む。

 そのまま腕を捻ると、三体の人影がもんどりを打って倒れ、彼女の前に引き摺り込まれた。

 黒いいましめから逃れようと、必死にもがいている。


(これがドヴェルグ?)


 リアンにも十分視認できる距離で捕縛されたドヴェルグ。しかし、少年が想像するものとは遠くかけ離れていた。


 黄色く光る目は頭の面積に対して異様に大きく、口が耳元まで裂けている。

 人を構成する部品パーツは揃っているものの、およそ人らしさは感じられない。(亜人ということを差し引いてもだ)

 頭髪と呼べるものは石化していて、全身もまた同様だ。まるで動く石像のようで、至る所がひび割れている。


「魔境の瘴気にあてられ、長い年月をかけて変容してしまったのですな。彼らは千年前を生きた坑夫でしょう」


 アデスが少年の疑問を察して、ドヴェルグについて教えてくれた。その声には多少の憐憫(れんびん)が含まれている。


「彼らもまた、哀れな被害者なの。望んでこうなったわけではないわ。──楽にしてあげましょう」


 老執事の言葉を引き継ぎ、ジュリエットが捕縛したドヴェルグに向かう。すくい上げるように右手を振ると、地面から黒い炎が躍り出た。

 熱を伴わない炎に包まれたドヴェルグたちは、もがきながら、やがて黒い陽炎とともに消え去った。


「千年……」


 リアンはいたたまれない気持ちになって、可哀そうな魔物に黙祷もくとうを捧げた。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る