第八話 楽団討伐

 ヴァレア城砦に到着してすぐ、ジョスランは城主に謁見するとのことだった。


「ではリアンくん、ブルイエ城伯にお会いしてくるよ」


「はいジョスランさま。僕はその間、どうしていればいいでしょうか」


「そうだね、晩餐会にも出なきゃいけないから、少し遅くなる。だから客室ここで待機しておいてくれ。ああ、君の食事は、厨房で僕の名前を言えば出してくれるよ。 ──それから、何かあれば指輪で知らせるから、ここで合流だ」


 必要なことは言ったとばかりに、ジョスランは薄暗い廊下の向こうへと消えていった。


 ──ぐう。


 リアンの腹が鳴った。城砦に着くまでの間はごまかせていた空腹感が、ひと心地ついたところで主張をしてくる。


「ジョスランさまもお腹がすいてるだろうに、仕事っていうのは大変だなぁ」


 孤児院でさんざんこき使われていた自分を棚に上げて、貴族魔術師の心配をするリアン。

 何か食わせろと訴えてくるお腹をさすりながら、少年は厨房を目指した。


 翌日は客室で朝食を摂るというジョスランのために、厨房から食事を運んだ。

 朝食の後は入浴の手配を命じられた。貴族の背中を恐る恐る洗い、髭剃りもした。


(お、お貴族さまの顔に剃刀を当てるだなんて───こ、ここ怖すぎる!)


 緊張で震えていた手が落ち着いたのも束の間、今度はアレを貰ってこいコレを持っていけ、アレをしろコレをしろと、次々に雑用クエストを渡される。


 少しでも遅いと容赦なく指輪が光り、まだかまだかと急かされる。


(ひいっ! ジョスランさま、人使いが荒いよっ!)


 城砦の使用人たちは、小さいながらよく働く小間使いを優しく見守っていた。


 その日の夜──


 ジョスランは用意した道具を念入りに確認していた。

 防御結界、悪意遮断、閃光、起爆、縛鎖、吸収。


 多様な触媒・護符タリスマン式札カードを見渡してから、リアンに顔を向ける。(式札とは、特定の魔術が込められた魔具の一種だ)


「よしリアンくん、よく手伝ってくれたね。おかげで準備は整ったよ」


「いえ、ジョスラン様のお手伝いをするのが僕の役目ですから」


 ジョスランは労ってくれたが、それよりもリアンは準備という言葉の方が気になる。


「明日の話なのだが、ここから南にある霧滔(むとう)の森へ行く」


「むとうのもり・・・・・・」


 と言われても、リアンは王都からほとんど出たことがない身だ。当然、霧滔むとうの森なんてものは知らない。


「ああ、仕事だと言っただろう? 僕の仕事とは、霧滔むとうの森へ行く危険な仕事だ」


 つまり今日の手伝いは、ジョスランの仕事そのものではなかったのだ。危険と聞いて、少年の心にざわざわとした不安が生まれる。


「一体、どんなことをされるのですか?」


「ここに集められた人間たちと共に、霧滔むとうの森の中にある楽団の拠点アジトを潰しに行くのさ。」


(楽団! 楽団ってあの──!)


 オーラント王国の貴族令嬢が誘拐されたとき、たくさんの大人たちが楽団の仕業だと噂をしていた。

 十一歳のリアンでも、楽団が危険な犯罪組織であることは想像に難しくなかった。


「僕はラギエ家の魔術師として討伐隊に参加せねばならない。以前伝えたように、僕の魔術は触媒をたくさん必要とするんだ。だから君には荷物持ちとして同行してもらう」


「討伐とは、つまりその──人を殺……」


「心配することはないよ。討伐隊はオーラントの実力者ばかりを集めているからね。それに僕がいる。君に危険は及ばないだろう」


 きっと嘘は言ってない。イヴェットもジョスランを高名な魔術師だと言っていた。しかし戦いになれば人は簡単に死ぬ。

 でなければ孤児院に、戦争によって両親を失った子供達がたくさんいるわけがない。


 自分も命を落とすかもしれない。だが、今さら何もせず孤児院には帰れない。床に体を投げ出し、手足を振り回していやだいやだと喚いても、どうにもならない。


「わかりました。ジョスラン様のお役に立って見せます・・・・・・」


 リアンはそう答えるしかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る