カフェオレ 5

 稽古が終わる。

 爽太は、上機嫌だった。

「すごかったな、お前。この前よりもずっとよくなってる」

 爽太は、ロビーに出るやいなや、笑いながら彩夏の背中を叩く。

 見ている私は、ほっとした。この間の殺伐とした爽太とは大違いだ。

「そうかな」

 彩夏も、ちょっと戸惑ってはいるものの、嫌がってはいない。

「まさかあそこで小手打たれるなんて思わなかった。油断したよ俺」

 やられた悔しさなんてそっちのけだ。

「お疲れ。今日はすごかったね」

 私は二人に話しかける。

「おっ、お疲れ。今日のこいつすごかったよな」

 爽太がまたしても、彩夏の背中を叩く。

 相手は女の子なのに、これでは同性の友達同然だ。

「うん、すごかったよ彩夏ちゃん。この前もすごかったけど」

「もう、二人とも褒めすぎ」

 彩夏は、照れてしまっている。

「私、もっと彩夏ちゃんのこと応援したくなったな」

 また煉瓦珈琲に来てくれるのが本当に楽しみだ。

「私も、あの日煉瓦珈琲に行ってよかった。あかりさんといろいろ話せたし」

「あかりと彩夏、あの店で何を話したんだよ?」

 爽太が、食らいついてくる。

 彩夏は顔を引きつらせた。あの日に煉瓦珈琲で話したことは、爽太にとっての大きな秘密。

 彩夏が私に打ち明けたことは、爽太に知られるわけにはいかない。

 私は人差し指を口にあてた。

「秘密。女の子同士のね」

「え? なんでそうなるの?」

「男の子が女の子同士の秘密に立ち入ってはいけません」

「ケチ」

 瞬間、私は爽太の頭の上に手を載せていた。わしゃわしゃと乱暴に撫でまわす。

「ニャアァァ!」

 舌がもつれたのか、爽太はとんでもない悲鳴を上げた。

 慌てて私から離れ、そして、かっと顔を赤くする。マズい、と思っているのだろうが、もう遅い。

「ふふ、爽太、ニャアだって、かわいいよねー。見た目は子犬みたいなのに」

 私は彩夏に笑いかける。

「……」

 彩夏は彩夏で、きょとんとしていた。友達の醜態にどう反応したらいいか迷っている。

「……こ、この……」

 爽太は、顔を赤くしたまま怒り出す。

「触るな笑うな子犬みたいって言うな!」

 乱された髪を直すことも忘れて、私に文句をぶつけてくる。

「かわいいはいいんだ」

「だ、黙れ!」

「おい爽太、何を騒いでるんだ、姉さんの目の前で」

 他の剣道クラブの男の子が、爽太に声をかけてくる。ロビーには、まだ他の子供たちがわらわらいた。

「な、何でもねーよ」

 爽太は言い返す。

「ニャアって聞こえなかったか?」

 他の男の子がおもしろ半分に聞いてくる。

「さ、さあな。体育館に野良猫が忍び込んだんじゃねーの?」

「爽太、嘘がヘタ……」

 彩夏につぶやかれる始末だ。

「そっかー、猫か。どっかで事務員さんに追いまわされてたのかもなー。じゃあ」

 その剣道クラブの男の子は、含みのある言葉を残した。そのまま更衣室に向かっていく。

「じゃあまた後でー」

 爽太も手を振る。もう片方の手が震えていた。

 爽太も、自分が置かれた立場がわかっているようだ。このまま更衣室に入ったら、しつこい尋問が始まる。

 かわいそうなことをしたな、とは思わないようにしよう。すべては、しつこく聞いてきた爽太が悪い。

 ――まったく爽太ったら、どうして私が触るとこんなに取り乱すのだろう? 

「そ、そうだ。俺、ちょっと電話しないといけない用事があるんだ」

 爽太は、リュックからスマホを取り出した。

「逃げるの……?」

「ち、違うっての。本当に電話しないといけないんだよ」

「へー」

「……ところであかり、次の水曜日の午後、煉瓦珈琲で働く予定ある?」

「え? うん」

 確か、大学の講義が午前中に終わって、その足で向かうことになっている。

「何時から何時まで?」

「お昼の一時から、夕方の六時までだね」

「わかった。ありがとう。すぐ終わるし、待っててよ」

 スマホを片手で持ったまま、爽太は私に背を向ける。

 私と彩夏だけが、その場に残された。

「変な爽太」

 爽太の背中を見守りながら、私はつぶやく。水曜日は稽古が休みだというし、煉瓦珈琲に来てまた何かするつもりだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る