第2章 初詣の神社で小学生が叫ぶ 1

 私は、目を覚ました。

 今日は一月一日。この町で迎える、最初の元旦だ。

「起きなきゃ」

 重たい体を起こす。

 本当はこんな気持ちで正月を迎えるつもりはなかった。ベッドから飛び起きて、急いで朝食を作って食べて身支度をして、楠神社初詣第一号を勝ち取る勢いで颯に会いに行く、はずだった。

颯に振られなければ。

 昨日は結局、一切外出せずに年を越した。

 私の今の実家である、叔父叔母夫婦の家に戻るという選択もあった。予定が変わったと適当にごまかせば、叔父も叔母も笑って私を迎えてくれただろう。

 それをしなかったのは……

 私は、壁に掛けているジャンパーを見つめる。

「あれ、返さないと」

 大祓おおはらいの夜、はやてに借りて、着たまま帰った。

 初詣は神社の手伝いがある、と颯は言っていた。楠神社に行けば、確実に会える。

 返したら、すぐにここに帰ろう。

 用意していた紙袋に、颯に借りたジャンパーを丁寧にたたんで入れる。

 そして私は、朝ご飯を作って食べて、髪を整える。コーヒーを淹れて飲みながらゆっくりしているうちに、時間は九時になっていた。

「そろそろ、行こうかな」

 私は時計を見て立ち上がる。初詣といっても、参拝して颯にジャンパーを返したら、すぐにこの部屋に戻るつもりでいた。

気は進まないが、長くダラダラしていたくもない。

「じゃあ行ってきます。父さん母さん」

 両親の写真に今年最初の挨拶をすると、コートやマフラーを身に着けた。颯のジャンパーが入った紙袋を持って、外に出る。

 年始の冷たい風が、私の頬に吹きつける。寒さに体が震えそうだ。


 元旦のこの町は、思ったよりも静かだった。通りにはあまり人がいない。私が叔父叔母の家でしていたのと同様、家族でこたつを囲みながら、お雑煮でも食べてのんびりしているのだろう。

 それでもくすのき神社の近くに差しかかると、ちらほらと人通りが目につくようになった。古くなった破魔矢はまやを持って、神社に向かう人を見かけると、本当に正月が来たんだなと実感する。中には着物の人までいた。

 みんな楽しそうだ。

 私はこれから急いで参拝して、一人で正月を過ごすのだと思うと、寂しくなる。

 憂鬱な気持ちを持て余したまま歩いているうちに、着いた。

 楠神社だ。神門の前には、初詣の幟が並んでいる。

すでに多くの人が集まっていた。午前の早い時間帯でさえこうなのだ。昼過ぎになるともっと多くの人が詰めかけるだろう。

 私はとりあえず、一礼して神門を通った。

 手水舎てみずやへと向かう。そこでも結構な人がいた。手を清めるための柄杓も全て使われていて、私は人だかりの脇で待つことになる。

 ようやく前の人が手水を終えた。私は置かれた柄杓を持って、手を清めていく。寒い中、手の平に直接水をかけると冷たいが、作法は大事だ。私は我慢した。

「姉さん、終わった?」

 柄杓を置こうとしたところで、声をかけられた。

 子供の声だ。

「うん、ちょうど終わったところ。使うなら渡すよ……あっ」

 振り返った私は、声を詰まらせる。

 背後にいたのは、颯の弟、爽太そうただった。大祓の夜のように、小さいジャンパーを着て、私を見上げている。

「あけましておめでとう。来てくれたんだ。大祓の日は大変だったね」

 爽太は、親しげに話してくる。

「あけましておめでとう。いつからここに?」

「ちょうど今だよ。偶然だね」

「一人で来たんだ、君」

「兄さんがここでお手伝いをしているから、一人で来たつもりなんてないんだけどな」

 兄さんという言葉に、私は身が硬直しそうになった。

 この奥の拝殿かどこかに、颯がいるのだ。もし会ったら、どんな顔をされるだろう。

「姉さん、もう終わったんだろ。ぼんやりしてると他の人たちにも迷惑だよ?」

 爽太は、両手を出してくる。

「ああ、そうだったね。ごめんごめん」

 私は爽太に柄杓を手渡す。

「じゃあ俺もすぐに済ませるから」

「すぐ済ませる?」

「別に、先に行っててもいいけど」

 爽太は言って、柄杓で水をすくい始めた。

 何だか、私と一緒に参拝しようとしているみたいな言い方だ。この子は何のつもりだ?

 私は先に行くことも忘れ、爽太の横顔を見つめる。子供にしては慣れた手つきで柄杓で水をすくっては、手を清めていく。

 それにしても……

 近くで見ると、爽太は本当に颯に似ている。

 そうしているうちに、爽太は手水を終えた。柄杓を元の場所に戻す。

「あれ、姉さんまだ行ってなかったの?」

 爽太が声をかけられて、私は我に返る。

「え? う、うん」

「先に行っていいって言ったのに」

「ちょっとスマホを見ていただけ」

「スマホ、手に持ってないけど」

 ぎっくう。

「まあいいや。とにかく行こっか」

 爽太は私の隣を歩いていく。ちょっと図々しい。

 複雑な気分だった。まさか颯の弟と一緒に参拝することになるとは。颯と会ったら、どうやって説明しようか。

 拝殿の前では、初詣の参拝客たちが並んでいた。賽銭箱に小銭が入れられる音と、柏手の音、鈴の音が響いている。

 そして、紙でできたものが擦れる音も。

 私は、拝殿を見て怖気づく。颯がいた。白衣に袴姿で、大きな御幣ごへいを持っていて、参拝客の頭の上で振っている。まだ私に気づいていない。

「姉さん、大丈夫?」

 横の爽太が声をかけてくる。

「えっ?」

「お正月なのに、とっても緊張した顔してるよ。ひょっとして俺の兄さん見て惚れてるの?」

「そ、そんなじゃないよ」

「顔赤いな」

「え……」

「ジョーダンでした。姉さん反応おもしろすぎ」

 爽太はまたしても笑う。

「もう、大人をからかうんじゃありません!」

 意外と兄と違って生意気な子だ。颯を幼くしただけの顔からこんなことを言われると、余計に調子が狂う。煉瓦珈琲レンガコーヒーでたまにみかける爽太は、素直に保護者についてくる物静かな子という印象だったのに。

「私、静かに参拝したいから、変なこと言わないでよ」

「人がお参りするとこを邪魔したりしないよ。大丈夫。安心して」

 本当に大丈夫なのか?

 そうしているうちに、私の前の人たちが参拝を終えた。

 私と颯の間を遮る人がいなくなって。

「あっ」

 御幣を持った颯が、声を漏らした。

「よっ、兄さん! 来てやったぞ」

 爽太が手を大きく振る。

 ……やけに楽しそうだね?

「兄さん、何きょとんとしてるの? 煉瓦珈琲の人だよ。挨拶は?」

「あけまして、おめでとう」

 弟に急かされて、颯は嫌そうに年越しを祝う。

 あかりも頭を下げた。

「こ、こちらこそ、あけまして、おめでとうございます。この間はジャンパー、ありがとうございました。お返しに」

「ああ、わざわざありがとう。爽太とは、どうして一緒に?」

「姉さんとはそこでたまたま一緒になったんだ」

 爽太がずけずけと会話に割り込む。

 本当に楽しそうに話すね……? さっきよりも声が明るい。

「あまり舟入さんに迷惑をかけるなよ」

「わかってるってさ。姉さん、どうしたんだよ? 参拝しないの?」

「す、するわよ」

 私は財布から小銭を取り出すと、賽銭箱に入れた。鈴を鳴らそうと、太い縄でできた紐――鈴緒すずのおというらしい――に手を伸ばす。

「一緒に鳴らそ!」

 爽太も紐に手を伸ばした。そのせいで、私と爽太、二人がかりで鈴を鳴らした形になる。

 ――本当に図々しい。

 私は気にしないようにしながら、二礼し、二拍手する。

 もちろん、爽太は二拍手を私に合わせてきた。

 私は低頭しながら、薄目を開けて隣の少年を盗み見る。爽太は何食わぬ顔で、手を合わせたまま低頭していた。

 颯が、私の頭上で御幣を振る。和紙の擦れる小気味いい音が、すぐそばで響いた。

 好きで、告白して、振ってきた人が、私の幸せを願って厄を払ってくれている。

 ちょっと、不思議な気分だ。

 私は頭を上げた。ジャンパーはどこに返したらいいか、颯に聞こうとして……

 いきなりコートの袖口を、爽太に引っ張られた。

「参拝、終わったな。お参りは済んだな。じゃあ言ってもいいよな」

 嫌な予感。

「この姉さん、俺の兄さんに告白したぞーーーーーーーーーーーーー!」

 爽太の高くてよく通る声が、楠神社境内に響き渡る。

「えっ!」「おいっ!」

 突然の暴露に、私と颯の声が重なる。

 爽太は、ぴしっと颯を指差した。

「このイケメンな神社の人に好きって言ったぞぉーーーーーーーーーーーーーーー! 一生傍にいます、幸せにしてくださいだってぇーーーーーーーーーーーーーー!」

「ちょっと、私そこまで言ってない」

「告白のこと認めた!」

「きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 爽太に嵌められた!

「兄さん振るなんて、ほんともったいないよなー。こんなおっとりしたいい感じの人からの告白なのに」

「や、やめて!」

 私は思わず叫ぶ。

「なんで? 姉さんのこと褒めたんだけど」

 全然褒めてない! しかも場所! ここ公衆の面前!

 爽太は気にする様子もなく、私の目の前に割って入る。ちょっと手を前に出せば、顔に触れられるほどの至近距離。

「それにさ、あの夜、兄さん家で何て言ってたか知りたい?」

 いたずらな目で、私を見上げてくる。

 とんでもないことを言う気マンマンだ。

「告白断ってしまったー、マジで後悔しかないな。あーできるならあのときに戻りてー。だって」

 颯の声真似、うまい。颯がそんなことを言っているところが、想像できてしまう。そんなセリフを吐くような人ではないとわかっていても。

「よせ、爽太! そこまで言ってない!」

 颯も叫ぶ。

 だが爽太は、聞かぬふりをしていた。つやのいい瞳で私を見つめている。

「こんなんだからさ、姉さん、もう一度コクってしまえよ。きっとうまくいくよ」

「こ、コクる……?」

「そうだよ。前のは兄さん、いきなりすぎて恥ずかしくなっただけだから。さあ」

 爽太は告白しやすいように、私の前から外れる。

「そ、そんな」

 目がぐるぐるしてくる。しかも、今の会話を聞いた周囲の人たちも、私と颯の関係に何かを期待し始めていた。

「何だ? 新年早々に告白か?」

「再チャレンジ?」

「いいわねー、カップル成立するのかしら」

「そうなったら、縁結びのご利益絶大だなこの神社」

 ――何なの? これ。

 爽太のせいで、みなさん余計に待たされているんだよ? 普通、つまみ出すところだよね? どうして、楽しそうな声がたくさん後ろから聞こえてくるわけ?

 振り返ることが、怖くてできない。

 でも目の前には、数日前に振ってきた颯の赤面が。

「何ためらっているの? 早く言ってしまえよ」

 煽る爽太。

 境内のどこかから、「いけいけー」という知らぬ人の声までする。

 わけがわからない。わけがわからない。わけがわからない!

 混乱し、頭がくらくらして……

「ご、ごめんなさい!」

 なぜか謝って、私は逃げ出していた。

「あっ、ちょ、ちょっと待てよ!」

 爽太の声が追いかけてくるが、私は止まらない。参拝客の間を縫って、走り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る