第5話 しょっぱいイチゴ

幼なじみのミキちゃん

エクボがかわいくて

大好きだった


二人のママはお友だち

ボクとミキちゃんは

同じ病院で

同じ日に生まれたんだよ


お家も近かったし

保育園もいっしょだった

同じタンポポ組で

お昼寝もいつもいっしょ


ボクはねやさしくてかわいい

ミキちゃんが大好きだった

ミキちゃんもボクのこと

大好きだったみたい


お誕生日が同じだから

二人でいっしょに

お祝いしたこともあるんだよ


ボクはねミキちゃんに

いつも言ってたの


大きくなったら

結婚しようねって


ミキちゃんもちゃんと

約束してくれたんだよ


でもね二人が

おんなじ小学校に

入学するすこし前に


ミキちゃんのパパが

急に会社を

転勤することになったの


転勤ってよくわからないけど

アメリカにあるお店の

店長さんになるんだって


それでミキちゃんも

お引っ越しするんだって

 

おんなじ学校に行ける

そう思っていたのに

とってもさびしかった


飛行機じゃないと行けない

遠いところなんだって


ミキちゃんとママが

3月1日に

あいさつに来てくれたんだけど


なんか恥ずかしくって

ほとんどお話できなかった


でもねミキちゃんが

お手紙をくれたの


お誕生日になったら

読んでねって言われた


3月3日のお誕生日

なんかさびしかった

だってミキちゃんがいないんだもの


お誕生日のケーキを

食べる前に手紙を開けたの


 ◇◇◇◇◇◇


良(りょう)くん

仲良くしてくれてありがとう


ミキは3月2日に

飛行機でアメリカに行きます


もう会えないけど

ミキは良くんのこと

大好きだったよ


さようなら


 ◇◇◇◇◇◇


ミキちゃんはもういない

もう会えないんだ


ボクはミキちゃんに

さようならって

言えなかったから

涙がポロリとこぼれた


おっきな誕生ケーキの

ミキちゃんが好きだった

イチゴをそっと口に入れた


甘くてすこししょっぱくて

さようならの味がした・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る