第9話

 あと、一秒の十分の一にも満たないほどの一瞬の間に、この勝負は決着する……というところで。



「うん……。多分、これでオッケかな……みんな、ありがとね」

 ずっと僧侶ナンナのアイドルソングにギター伴奏を合わせていたエミリが、その指運びを止めて、そんなことをつぶやいた。



 すると、

「……よかったです」「……うむ」

 レナカとスズが、さきほど急に行動を開始したときと同じように、その超スピードを突然停止した。


 レナカの刀とスズの拳は、魔王の体にヒットする紙一重のところで止まっていた。あともう一瞬でも遅ければ、それが魔王の急所を捉えて、その命を奪っていただろう。

 つまり、人類側の勝利が確定し、魔王が倒されて平和な世界が訪れていたはずだったのだ。しかし、彼女たちはそれを選ばなかった。彼女たちの最終目的は、「魔王を倒すこと」ではなかったから。


 その証拠に……すでに元の場所まで戻ってきていたレナカたちは、もう戦闘態勢を解いている。イアンナの付与術もその役目を終えたのか、次々と解除されていく。


「な……何を……?」

 アレサには、彼女たちのその態度の理由がわからない。

「あ、貴女たち……一体、何をしているの?」

「……アレサ」

 そんな彼女に、

「『何をしている』じゃなくって……『しようとしている』だよ? だってここからが、本当にあたしたちがやりたかったこと、なんだからさ……」

 ギターを置いて、歩き始めた転生者エミリが言った。


「あたし……ちょっと前にあんたとウィリアと戦って、あんたたちの覚悟を聞いたとき……」

 一歩、また一歩と、歩いていくエミリ。後衛から前衛、さらにはその先に進んでいく。


「正直……最初はあんたの言ってたこと、全然意味わかんなかった。自分たちが負けちゃうかもしれないのに、魔王とはなるべく公平に戦いたい……なんて。それこそ、何回も普通にクリアしたあとで、やりこみ要素の縛りプレイでやることでしょ? 初見でやることじゃないでしょ? ……って感じで。正気じゃないと思った……でも、」


 エミリは、今では誰よりも最前線――魔王の眼の前まで――に来ている。いくら『時間跳躍タイム・リープ』の能力を持っているからといって、戦闘能力がほぼ皆無の彼女がそんな場所まで出てくるのは、ありえないことだ。

 だがもちろん……彼女たちが「事前に打ち合わせてきた内容」に照らし合わせれば、そのエミリの奇妙な行動は計画通りなのだった。


 魔王と対峙するエミリ。視線は魔王に向けながら、アレサに話し続ける。


「ズルい『時間跳躍タイム・リープ』を使わないで、魔王と真剣勝負したい。魔王の気持ちわがままも自分たちのわがままと平等に扱って、尊重してあげたい……つまりは、そういうことだったんだよね?」


 そこで……。

 さっきニ位パーティの前衛二人に追い詰められて放心状態という様子だった魔王が、正気を取り戻した。

 そして、ミョルミョルによって動かせなくなっていた右手の代わりに、左手で攻撃をしようとした。

 そのターゲットは、もちろん一番近くにいるエミリだ。


「……っ」

 恐怖・・でエミリの足が震え、顔が強張る。いつも飄々ひょうひょうとして余裕のあった彼女にしては、珍しい態度だ。

 だが、そもそも彼女が今までそんな態度でいられたのは、どんなことが起こっても『時間跳躍タイム・リープ』で戻せばいいと思っていたから。ズルをすることに、抵抗がなかったからだ。


 しかし実は、アレサと本音でぶつかり合ってから、エミリは自分の能力の使い方を少し変えていた。彼女はあれ以来、「自分と、その仲間だけが有利になるような能力の使い方」はしないようにしていたのだ。

 もう二度とズルい方法で『時間跳躍タイム・リープ』を使わないと決めていた彼女は今、最凶最悪の魔王に対して公平に向き合い、正当に・・・・恐怖・・していたのだ。


「エ、エミリ! あ、危ないから、下がって……!」

 アレサが、そんなエミリを心配して当然の言葉をかける。

 しかし……。



「アレサっ!」

 エミリが、それよりも強い意志を込めた言葉で、それを遮る。

「さっき、イアちゃんが言ってたでしょっ⁉ あんたがこれまで、あたしたちのことを分かってくれてたみたいに……。あたしたちだって、あんたのこと分かってるんだよ! あんたがどんな人間か……あんたが本当は、どんなわがままを抱えているか……分かってあげたいんだよ! だから……だから……」

 迫ってくる、魔王の左手。その距離はどんどん近づいてくる。もう、非戦闘員のエミリでは避けることは出来ないだろう。

 しかし、彼女は動かない。


「あんたが望んでいることは、ただ魔王を倒すことじゃない! ズルなしの本気の全力でぶつかって、後腐れなく勝敗をつけること……でもない! あんたが本当に望んでいること……あたしたちをここまで引っ張ってきてくれたあんたが、ここで本当にやりたかったこと……。他の誰でもないあんたならきっと出来るって、あたしたちに信じさせてくれたもの……それを叶えてあげるために、あたしたちはここに来たんだよ! あんたのわがままも魔王のわがままも両方叶えて、みんなが納得いく未来を手に入れる……そんな……あたしたちみんなの夢を叶えるために、アレサたちのところに戻ってきたんだよ!」

「エミリ……?」


「さあ、始めるよっ⁉ ついさっきまで何度も何度も魔王戦を繰り返して・・・・・、あたしたちが準備してきたことを! ズルじゃなく、ただの戦いでもない……今まであたしたちが見てきたアレサらしい……アレサにしか出来ない、ラスボス戦をっ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る