第9話

「え……えと……」

 アレサの言葉が信じられなくて、あたしはうろたえてしまう。彼女が眼の前で瀕死の重傷に苦しんでいることも忘れてしまって、誤魔化すようなことを言ってしまう。


「ア、アレサ、何言ってんの……? 時間を、戻す……? い、意味わかんない。そ、そんな、漫画やアニメじゃないんだからさ……」

 この世界には存在しない「漫画やアニメ」のことをアレサに言っても通じるわけないのに。いつもなら、もっとちゃんと取りつくろえるのに。

 そのくらい、今のあたしは焦っていたんだ。


 でも、アレサはそんなあたしの揚げ足をとったりしない。今も血が流れ出している右肩を軽く押さえながら、切れ切れの声で言う。

「経験したことを、自分の記憶に残したまま……それ以外のすべてのものを、過去のある時点に戻す……。現在の自分が、過去の自分も存在している過去の世界に行くわけではなく……。いわば……現在の自分の記憶を、過去の自分に飛ばす……というような感じかしら……? その現象を、貴女がなんて呼んでいるのかは知らないけれど……。貴女の立場にたってみると……一番単純な表現は、『時間を戻す』……っていうことになると思ったんだけど……?」


 もう、疑う余地なんてなかった。

 アレサは、完全にあたしの能力……女神からもらった『時間跳躍タイム・リープ』のことを、理解している。

 でも……。


 でも、あたしはまだそれを認められなかった。

 どう考えても手遅れなのに、まだ言い訳じみたことを言ってしまっていた。


「え? えーっと、もしかしてアレサ、あたしがさっきからずっとバカみたいにツキまくってるから、『時間を戻す』とかいう、そんな特殊能力チートスキル持ってるなんて考えちゃったのー⁉ や、やだなー! だから、言ったっしょーっ⁉ あたし、昔から運は良いほうなんだってばーっ。そりゃ、下手すりゃ自分が危険な目に合うかもしれない『神々の悪戯ギャンブル剣』をバカスカ振り回しちゃったりー? まるで、次にアレサがどの属性魔法で攻撃してくるか知ってるみたいに、事前に『光の五法輪』を設定セット出来てたけどさー? でも、だからってあたしが『時間を戻せる』なんて考えるとかー! 発想が突飛っていうかさー……えー? アレサって、もしかして結構妄想キャラなのーっ⁉」


「……がふっ!」

 むせるように吐血するアレサ。それと同時に、右肩の傷口の出血も勢いが増す。

 そんな重傷な彼女のことを気にしないくらいに、あたしは焦っていた。そのくらい、自分の能力のことはバレるはずがないと思っていた。


 今にも倒れてしまいそうなくらいに苦しいはずなのに、アンバランスな体で立ち続けてあたしを見つめているアレサは、

「……いいえ、違うわ」

 喋るたびに音量が小さくなる声で、あたしの誤魔化しのセリフをあっさりと否定してしまった。


「確かに……。『神々の悪戯』も『光の五法輪』も……さっきまでのエミリみたいに、自分が望んだ効果を連続で引ける可能性は、かなり低い……。さっきの貴女は……とても普通じゃ考えられないくらいに、奇跡的な、引きの強さだった……。でも……だからといってそれは……完全にありえないことでもない……」

「え……」

「可能性は限りなく低いけれど……でも、ゼロじゃない……。百分の一の確率でしか引けない自分が望んだ効果を、何度も当てることは……絶対に不可能なこととは言えない……。エミリが言ったように、貴女が恐ろしいほどの幸運の持ち主なのだとしたら……万が一、億が一の確率だとしても、それは、起こりえることだわ……。だから、それだけをもって、私は貴女が『時間を戻せる』ということに気づいたわけじゃない……」

「で、でも、だったら、どうして……」

 その言葉は、すでにあたし自身が『時間跳躍タイム・リープ』のことを認めてしまっているに等しい。

 でも、あたしにはもうそんなことも、どうでも良かった。

「どうしてアレサに、あたしの能力が分かったのよっ⁉」

 自分がずっと隠していた・・・・・能力を知られてしまった理由のほうが、ずっとずっと重大なことだったから。


「ふふ……」

 そこでアレサは、今もかなりの苦痛を感じているはずなのに、小さく笑った。

 そして、あたしにその理由を教えてくれた。

「それはね……」


 アレサがあたしの能力に気づくことになった理由。百分の一のギャンブルを何度も当てられるくらいの「億が一の可能性」よりもありえない……あたしが今日のこのループの中でやってしまった、あまりにも単純なミスのことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る