第151話 最近の日常

ダンジョンの探索はそれなりに順調だ。

スケルトンの大群以来特にイレギュラーっぽい事も起こってはいないし、今の時点で三階層を問題なく探索出来ている。

もちろんトップ勢とかそういうレベルではないけど、ある程度安全マージンを確保しながらにしては順調な気がする。


「セイバーのみなさん、3年生棟にモンスター出現です。各自、急行してください。現在確認できているのはゴブリンのみです」


今日も学校にはモンスターの襲来があったようだ。

やはり学校は人が集まっているからか、モンスターの出現率は高めな気がする。

ダンジョンはセイバーがある程度カバーしているはずなので、おそらくは突発的に地上で発生した個体が襲ってくるんだと思うけど、ゴブリンらしいしそこまで焦りはない。


「みんな行こうか」

「はい、は〜い。ゴブリンだよね。今月3回目?」

「そうだったかな。ゴブリンは回数多いから覚えてないな」


みんなに声をかけてから、3年生棟へと走って向かう。


「昨日の和牛、ミンチにして蓮根の挟み揚げにしたら美味しかった〜」

「三上さんが作ったの?」

「そうだよ。いつもじゃないけど料理とか結構好きだし」

「三上さんが料理か……」

「御門、今失礼な事考えてたでしょ」

「いや、そんなことないよ.そういえば神楽坂さんは料理とかする?」

「わたしは、ほとんどした事ないかな〜。前に茄子の天ぷらを作ろうとしたら天ぷら鍋から火が出ちゃったことがあって、それからママに止められてる」

「ふ、ふ〜ん。そうなんだ」


神楽坂さんはなんとなく家事とか得意なイメージがあったけど意外だな。三上さんもだけどイメージはあくまでイメージってことだな。

それより天ぷら鍋から火が出るってイメージわかないけど油に引火したってことだよな。

それって大丈夫だったのか?


「鍋から火柱が上がった時にはもうダメかと思っちゃった」

「そうなんだ……」

「おい、イチャイチャするのはそこまでだ」

「お、大前、なにを言ってるんだ」

「どうでもいいがゴブリンだぞ。まあ3年だけでもいけてるっぽいけどな」


一緒に教室を出た大前が声をかけてきた。

3年のセイバー2人がゴブリン相手に戦っているのが、視界に入る。

状況から、既に何体かは倒したのだと思うけど、今相手にしているゴブリンは3体だ。


「先輩方、フォローします」

「ああ、頼む」


即座に戦闘に加わり、ゴブリンを倒しにかかる。

今回は俺がゴブリンの注意を引き大前が背後からしとめてあっさりと終わった。


「どこだ〜! 俺が来たぞ〜! 俺の『ファイアボール』で消し炭にしてやるぜ! オラあああ〜!」


ゴブリンを倒し終わって緩んだ空気を引き裂くように、遅れてやってきた岸田の声が響き渡った。


お願い

HJ文庫モブから始まる探索英雄譚8が絶賛発売中です。

よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る