第133話 目的にふさわしい補食?

 苦痛かいかんがほぼ消えたところで気づく。腹が減ったと。


 考えてみれば当然だ。無茶苦茶な高速で走った上、三回も戦闘をしたのだ。

 なおかつ成長だの治療だのでもエネルギーを使っているだろう。腹が減るのは当然。


「まもなくマルトースの街だ。そこで補食を取ろう」


 どうやらその辺、ミーツ氏もわかっていたようだ。

 五分もしないうちに街が見えてきた。リサとミーツ氏の速度が落ちる。


 ふと疑問を生じた。俺達、街に入れるのだろうか。そんな素朴な疑問だ。


 この付近はもうフィジーク国内ではないだろう。フィジークの北に広がる堕神エストロゲン領域の筈。


 ミーツ氏やシュウヘ、ナリマはともかくリサ、俺、サダハルは間違いなく敵国民だ。大丈夫なのだろうか。

 ただその事を口に出して他に聞かれたら余計にまずい事になる気がする。だからあえて聞かない。


 街門が見えた。警備兵が4人立っているのが見える。

 速度が歩く速度まで落ちる。ミーツ氏が先頭という事以外、特に何も気にする様子はなく街門の警備兵の前へ。


「失礼します。身分証明の提示をお願い致します」


 街門警備兵らしいお約束の言葉。


「ああ。これでいいかな。後ろの皆は僕の連れだ」


 ミーツ氏はつなぎのポケットから何やらカード状のものを取り出した。警備兵がさっとフロントリラックスのポーズをとる。


「失礼しました。どうぞお通り下さい」


「こんな折だから警備も大変だと思うが、頑張ってくれ」


 あっさり。よっぽどとんでもない何かの証明書だったようだ。

 いいのだろうか、そう思いつつも俺は軽く頭を下げ、皆と一緒に街門の中へ。


「師匠、今のは何だったのでごわすか?」


 少し歩いて街門から離れたところでシュウヘが尋ねる。


堕神エストロゲン六カ国連合による名誉筋士きし団長の授与証明書だ。814年の戦いの戦功として授けられた。

 僕にとっては同僚や部下、先輩、そしてあの地域の住民を助けきれなかった罪の証明みたいなものなのだけれどさ。それでもこういう時には使える」


 なるほど、理解した。


「さて、これから取る食事は普段の食事とはかなり異なったものにする。特に筋肉神テストステロン的価値観で育った者にとっては違和感、あるいは嫌悪感すらおぼえるかもしれない。

 しかしこれからの戦いで必要なエネルギーを考えると必要なのだ。そこを理解して欲しい」


 ミーツ氏が何を言っているのかは前世の知識で理解出来た。


「脂質が多い食事という事ですか」


「そうだ」


 ミーツ氏は頷いた。


「同じ分量でよりエネルギーを多く摂るには脂質が不可欠。ただしこの後の回復と成長を考えるとタンパク質もまた絶対必要。今回はそういった目的に沿った食事となる」


 そう言えば以前外食をした際にリサが言っていたなと思い出す。

『カロリーが足りず筋肉が消耗しそうな時、疲労して消耗しきった時にも有用です』

 同時に田常呂たどころ浩治こうじの記憶がささやいている。脂質とタンパク質を同時に摂るならアレだろうと。


 歩いていると赤に白の派手な店が見えてきた。前には白髪白髭、白いスーツを着装した、それでいてスーツの下の筋肉肥大具合が隠せないという感じの人形が置かれている。

 こ、これは……


サンダース大佐カーネル・サンダース!」


「知っていたか、スグル」


「ああ」


 堕神エストロゲン連合の伝説的な軍人だ。おかげでビルダー帝国でもよく知られている。最強最悪の敵として。

 それはともかく、何故そんな軍人の人形が店頭に立っているのだろう。


サンダース大佐カーネル・サンダースはかつての北方悪魔カタボリック戦役における伝説的な軍人だ。度重なる戦闘で一人生き残った彼は孤独と飢えに苦しんだ。

 その時の教訓『もっと肉を! そしてカロリーを!』を元に退役後のサンダースがはじめたのがこの店、『拳焚鬼・普羅威怒遅筋』だ」


「拳焚鬼というのはサンダース大佐カーネル・サンダースの別名でごわす。正拳があまりに速く摩擦熱で焚火のように輝く事からつけられたといわれるで候。

 また経験から彼は速筋より継続的に力を発揮できる遅筋を重んじていた。その辺りの彼の教えを短縮したのが普羅威怒遅筋という言葉でござる」


 店内に入る。むっと広がる油の香り。

 筋肉神テストステロン教団では油は敵と教えている。だから気を抜くと嫌な表情をしてしまいそうになるが、何とか平静な表情を保つよう努力する。


 ミーツ氏がカウンターで呪文を唱えた。


「オリジナル遅筋チキン一匹分9ピースバーレル12個。コールスローサラダトレンタサイズ6個。冷茶トレンタサイズ6。以上店内で。

 あと持ち帰りでオリジナル遅筋チキン一匹分9ピースバーレル12個」


 ざわっ。スタッフ間に緊張感が走ったのが俺にはわかった。


「オリジナル遅筋チキン一匹分9ピースバーレル12個は持ち帰りで、あとは店内で宜しいでしょうか」


「ああ。頼む」


「それでは番号札をお渡し致します。2階でお召し上がりになりますか」


「ああ。6人だからボックス席が空いていたらそちらで」


「わかりました。出来次第お持ち致します」


「頼む。支払いはこのカードで」


 支払った後、昇降口でジャンプして二階へ。窓際のボックス席が空いていたので陣取る。

 窓から外の風が流れてきた。おかげで油っぽい臭いが少し遠のく。


「しかし補食が此処でござるか。確かにこの後の消費カロリーを考えると正しいと思うのでごわすが、スグル殿やサダハル殿には少々きついのではないかと思うのでごわす」


「大丈夫です。以前の世界の記憶に思い当たる料理がありますから」


 そう、田常呂たどころ浩治こうじの記憶にある食べ物だ。筋肉神テストステロンへの冒涜としか思えないような料理だが、食べると美味しいとある。


 そして3分位経過後。店員3名がカート2台を押して現れた。


「3番のお客様、お待たせ致しました。ご注文の品です。確認をお願い致します」


 バケツのような巨大紙コップ状の容器に入った揚げ鶏フライドチキンの山が12個。牛乳パック以上の迫力があるやはり紙コップ型容器に入ったドレッシングたっぷりのサラダ6個。

 そしてサラダ容器と同じ位の迫力があるがこちらはより細く長い紙コップになみなみとつがれた茶が6つ。


「ああ。注文通りだ」


「ご注文ありがとうございました。ごゆっくりお召し上がり下さいませ」


 テーブルの上にぎっちりと食物の山を配置した後、スタッフさん一同は去って行く。


「では食べよう。これからの戦いの為だ。ここで妥協は許されない」


 そんなミーツ氏の言葉に悲壮な表情をしているサダハル。

 確かにサダハルの気持ちはわかる。食べ物を油に浸して調理するなんて筋肉神テストステロンへの冒涜としか思えない。


 しかし俺の中の田常呂たどころ浩治こうじの記憶が言っている。間違いなくこれは旨いぞと。

 だから俺は躊躇せずバケツのような紙容器から揚げ鶏フライドチキンをひとつとる。最初はドラムか。望むところだ。


 口の中に禁断の味が広がった。そう、旨いものは脂と糖、そして塩で出来ているのだ。筋肉神テストステロン的な生活では味わえないこの贅沢さを俺は噛みしめて、そして咀嚼する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る