第49話 特訓の成果

 皆と歩きながら俺は考えている。次の襲撃者を俺1人で倒す事が出来るかどうかを。


 襲撃してきた4名は全員倒した。うち3人は俺ではなくリサが倒したのだけれど。

 次に襲ってくるとすれば、今まで以上に強い相手か、さもなくば俺1人で完全に虚をつける時を狙ってくるだろう。


 正面から襲ってくるならそこまで怖くはない。最悪逃げればいいだけだ。俺の全力走行だってついてこられる奴はいるだろう。しかしその速度域で攻撃を仕掛けられるとは思わない。

 だから問題は不意打ち。気づかないうちに攻撃を受けるなんてのが一番まずい。


 なるほど、だからリサが隠蔽看破なんて技を無理やり習得させたのか。改めてそんな事に気づく。

 ただあの特訓で本当に隠ぺいを看破出来る様になったのか。俺は今ひとつ実感が無い。


 なお昨日は午前1時ころまで目隠ししたままだった。日常生活だけではなく、夜の日課勉強トレ、そしてリサとの接近格闘戦訓練なんてものまでやったのだ。


 リサは言っていた。


「これで隠蔽看破は出来るようになっている筈です。もちろん完全ではありません。隠蔽を完全に見破って気づくというレベルでまでは達していないでしょう。


 ただそこに隠蔽がある時、違和感という形で気づくようにはなっている筈です。ですから違和感をおぼえた時にはためらわず回避行動をとってください。気のせいでは無く、隠蔽を見破った結果という可能性が極めて高いですから」


 ただ実際に看破するというシチュエーションはまた無い。違和感も働かないままだ。

 だから本当に隠蔽看破が出来る様になったのかはまだわからない。リサがああ言っていたのだから多分大丈夫だろうとは思うけれど。


 それでもやるしかない、俺はそう思っている。先ほどフローラさんが言っていた事が理由だ。


『なら実は筋士団きしだん内部にも敵がいる、って可能性はない?』


 俺だけがターゲットとなっているなら問題はない。いや問題がないわけじゃないけれど、何とか出来るだろう自信はある。

 サダハルもどうにかなるだろう。あれでも勇者だし、上位筋肉貴族家でそれなりに環境が整っているから。


 しかしミトさん、フローラさん、エレインさん。この辺が万が一ターゲットに加えられてしまったら。そう思うと心配になるのだ。


 多分そうなる可能性は薄いと思う。

 俺が不信心者インフィデルと認められたのは帝立図書館で閉架の本を取り寄せたことが原因の筈。

 一方彼女達は俺の友人というだけの関わりだ。図書館での調査は中止したから目をつけられる可能性は更に低い。


 しかしもし不信心者インフィデルと認めた理由がそれ以外だったら……

 わかっている事はなにもない。だからその可能性だって否定できない。

 

 だから出来る限り早く仕掛けるつもりだ。相手が簡単に乗ってくるかはわからないけれど。


「スグル君、どうかしました? さっきから黙ったまま何か考えているようですけれど」


 ふとミトさんに聞かれた。周囲を見るとザバス町に入っている。結構長いこと考え込んでいたらしい。


「いや、何でも無い」


 上手い言い訳が思いつかず、ただそう言って誤魔化したその時だった。

 危ない、何故かわからないけれどそう感じた。次の瞬間俺はミトさんを抱きかかえて道左端へとダッシュ。


 一瞬前まで俺とミトさんがいた場所を影が通り抜けた。いや、黒い服装をした男だ。顔は仮面をかぶっていてわからないけれど。


『ケーリー(ケリー)・ギャレット 42歳 身長170.1cm 体重58.2kg

 筋力121 最大199 筋配けはい130 持久60 柔軟65 回復60 速度60 燃費45

 特殊能力:隠蔽1+ 聴音2+ 称号:筋士きし・十卒長 筋肉神テストステロン教会開明派』

 

 何というか最悪だ。筋士団きしだん内にも敵がいることがこれで判明してしまった。


 しかしミトさん達は正体に気づいていないだろう。この男がさっき会ったケリー先生だとは。ステータス閲覧スキルがあるサダハルはともかくとして。

 実際見た目はかなり違う感じに見える。筋配けはいも先ほどまでと違う感じだ。


「サダハル、言うなよ」


「わかった」


 まだ手の内を見せないほうがいい。あと襲撃してきたという事を先生という立場で誤魔化されたくない。

 サダハルもその辺は理解してくれたようだ。では確認作業をするとしよう。


「また襲撃ですか。ターゲットは僕だけじゃなかったのですか?」


 襲撃と確認するため、わざとそう尋ねてみた。


「腐りしアガキスの実は周囲をも腐らせる。不信心者インフィデルの種は早期に根こそぎ排除すべきである」


 俺の言葉にケリー先生はそう返答。声もケリー先生と違っている。ステータス閲覧スキルが無ければわからなかっただろう。見事だといっていい。

 更に先生は短く言葉を吐いた。


「全ては筋肉神テストステロンの御意思の下に」


 直後ケリー先生は姿をくらました。筋配けはいも見えない。

 しかし俺には居場所がわかる。明らかに違和感を覚える場所があるのだ。俺はその場所を目がけ高筋圧こうきあつを放つ。 


「サイドチェスト!」


 俺の筋愛きあいに照らされ敵の筋配けはいが見えるようになった。すぐに目の方でも奴を捉える。


「面倒な!」


 再び奴が姿をくらました。しかしわかる。見えないし筋配けはいも感じないけれど、何故か奴がどこにいるのかがわかる。


 奴のメインターゲットは俺のようだ。今回も俺を狙っている。高速で移動して接近してくる。

 勿論さっと避けて高筋圧こうきあつをもう一度。


「サイドトライセップス!」


 筋愛きあいで他の人からも先生の姿が見えるようになる。


 リサとの特訓のおかげだ。隠蔽を使った攻撃を防ぐことが出来ている。しかし攻められない。俺から攻める隙がない。


 先生、攻撃後すぐに俺から離れて隠蔽を使う。そして俺目がけて攻めてくる。

 俺は避けて高筋圧こうきあつを放つのがやっとだ。こちらから仕掛ける余裕は無い。

 実際近づいてくるのがわかっても細かい姿勢まで見えている訳では無い。だから有効な攻撃を出せる自信がないのだ。


 何か手がある筈だ。なぜならリサが何もしてこないから。

 リサのことだ。学校を出た後、俺を警備しているのは間違いない。だから今も周囲の何処かでこの戦いを見ている筈だ。

 それでも手を出してこないのは、出さなくても何とかなると判断しているから。


 なら期待に応えるしかないだろう。そう思いつつまた来た攻撃を避けて、高筋圧こうきあつを放つ。


「ラットスプレッド!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る