第46話 協力者候補

「という事は、サダハル君は筋肉神テストステロンと話をした事がある訳?」


 フローラさんの質問にサダハルは頷く。


「ああ、生まれる前だけれどな。ただこの記憶を思い出したのは6歳の時だけれど」


「うーん。なら取り敢えずはお告げがあるまでは普通に生徒トレーニーで問題無いよね。他の人に言ってもどうせ勇者という言葉自体を知らないと思うし」


「同意」


 フローラさんの言葉にエレインさんも頷いた。なら取り敢えずの問題はなさそうだ。

 なら俺も言っておくとしよう。


「実は僕も似たような記憶があるんだ……」


 ◇◇◇


 勇者召喚時の事故に巻き込まれて転生した事。おかげで勇者と同等の能力を持つこと。

 更にはツィーグラー派の残党に襲われた事まで、全部話した。結果……


「うーん、つまり理由はわからないけれどスグル君は違法薬物ステロイドを扱う悪党に狙われている。そしてケリー先生はその調査や対策で筋士団きしだんから来た可能性があるって事でいい?」


 俺は頷く。


「ええ。僕も理由が分からないのですが、2回狙われた以上注意する必要があるようです。だから図書館。あるいは学校にもそういった残党がいる可能性があるので当分は注意しようと思っています」


「何というか一気に色々聞いて頭がパンクしそうだけれどね。取り敢えずわかった。

 それに今の話であの時使徒メタボリックがサダハル君やスグル君に言った言葉の意味も理解出来るしね」


「強いて言えば残党の襲撃部分が別口。でも注意する必要があるのは理解」


 フローラさんもエレインさんも理解してくれたようだ。


「それにしても筋肉神テストステロン教団にもそういった原理主義者がいた訳か」


 サダハルがこういった話題に興味を示すのは予想済みだ。


「ただ外でおおっぴらに調べるのはやめた方がいいです。僕みたいに襲われる羽目になる可能性がありますから」


「学校図書館を調べる分にはどうだろう。そういった本が本棚にあるかどうか。学校に残党がいるかどうか、ある程度の目安になるんじゃないか?」


 確かにそう言われてみればそうだ。帝立図書館ではそういった本は閉架に仕舞われていた。学校図書館でもそうなっているだろうか。


 いや帝立図書館では本の廃棄に面倒な規則や手続きがある。だからあれらの本を廃棄ではなく閉架に押しやったのだろう。しかし学校図書館はそういった手続きは大分甘い。だから閉架に仕舞われるのではなく捨ててしまっている可能性が高い。


 それでももしそういった本が残っていれば……学校に残党がいないという目安にはなるだろう。

 いや、でも待てよ。


「あえて不信心者インフィデルを見つける為にそういった本を残している。そういった可能性はありませんか?」


 俺より速くミトさんがこの事に気づいたようだ。


「ああ、確かにある。でもだからこそちょうどいいんじゃないか? もし襲われたら筋愛きあいか何かでケリー先生にもわかるようにすれば、残党を捕らえる事が出来るだろ」


 サダハル、こういった問題は脳筋的に考える癖がある。でも甘い。


「危険です。スグル君に聞いた隠蔽のような技を使って近づかれたら対処できない可能性があります。それに残党が2人以上いる可能性だってあります」


 俺の懸念をミトさんが全部言ってくれた。サダハルが苦笑いを浮かべる。自分の間違いに気づいたようだ。


「確かにそうだな。ただ墜神エストロゲンの嘆き、そして姿を見せなくなった理由、そして墜神エストロゲンだけでなく筋肉神テストステロンも似たような時期に姿を見せなくなった理由か。どうにも気になるな」


「興味があっても生徒トレーニーの手が届く問題ではないでしょう」


 ミトさん、それは甘い。


「これでも筋肉神テストステロンの勇者だからさ。自分の存在意義というか勇者としての目的が本当に正しいのかが気になるんだ。

 僕が筋肉神テストステロンに命じられたのは墜神エストロゲン使徒メタボリック悪魔カタボリックの殲滅だ。それが本当に正しいのか、それとも20年くらい前に何かがあって筋肉神テストステロン墜神エストロゲンが変わってしまったのか。勇者として確かめる必要がある」


 確かに勇者なら気になるだろう。何せ自分の使命の前提に対する疑義だ。


「私は反対です。敵が動いている時にわざわざ危険を冒す必要はないでしょう」


「その分筋士団きしだん等も警戒してくれている。だから今こそ好機だろうと思う」


 失敗した。そう俺は気づいた。サダハルがこういう反応をするのは予想がついていた。そして調査をすれば敵に気づかれる可能性が高いこともわかっていた。

 どちらもわかっていたのにこの2つを結びつけて考えなかった。


 仕方ない。ミトさんに心配させない為にもここは妥協案を出しておこう。


「学校の図書館で、自分の手で調べるのはやめた方がいいでしょう。わざわざ危険を増やすのは愚策です。僕が言えた義理はないかもしれませんけれど」


「しかし僕自身の事でもあるんだ。調べない訳にはいかない」


 サダハルはそう主張するだろう。もちろんそれは予想の範囲内だ。


「わかっています。勿論調べます。ただ、僕達だけで調べるのは危険です。

 だからここは人の手を借りましょう。上手くいくかはわかりません。ですが利害が少しばかり一致して、協力してくれるかもしれない戦力が学校内に1人います。勿論僕の予想通りだったらの話ですけれど」


 そう、ケリー先生だ。もし彼女がこの件で筋士団きしだんから派遣されたのなら、残党を捕らえる事も任務の筈。

 なら協力してくれる可能性は充分にある。勿論話の持って行き方次第ではあるだろうけれど。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る