第42話 襲撃⑶

「あまりよろしくない状況です」


 リサが呟く。


「街中にも筋配けはいが怪しい場所が2カ所あります。何か起きているようです。此処にすぐ筋士団きしだんが来る事は期待しない方がいいでしょう。

 事故防止の為に走路の通行止めをしたいところですが、その余裕はなさそうです。とりあえず注意喚起だけはしておきましょう」


 リサはそう言うとすっと構えた。俺は慌ててリサの正面から逃げる。


「アブドミナル アンド サイ!」


 走路の後方に向けて高筋圧こうきあつを放った。大丈夫だろうか。俺は薄目でリサを確認。大丈夫、メイド服は破れていない。


「最近は全力で戦闘しても問題ない戦闘用メイド服を着用しています。前に失敗しましたから」


 なるほどそれは一安心……ではない。今回の本題は襲撃と、襲撃してきた敵なのだ。


 敵は3名の模様。まだ姿は見えていないが筋配けはいから見て相当に強そうだ。


「ついでですからお坊ちゃまにはここで少し学習していただきましょう。内容は対人戦。相手が複数の場合、どうやって戦うかです。

 

 お坊ちゃまは見学です。ただ多少は攻撃が届くかもしれません。その辺は適宜避けて下さい。お坊ちゃまの速度なら充分可能です」


 リサの様子はいつもと全く変わらない。余裕というのだろうか。

 敵が下から街壁上へ飛び移ってきた。俺達から50m程度離れた所に着地する。3人、いずれも男で30代前後に見える。


『ナフル・タグン 35歳 身長170.5cm 体重63.2kg

 筋力98 最大135 筋配けはい100 持久60 柔軟59 回復55 速度60 燃費50

 特殊能力:隠蔽』


『フン・グルイ 33歳 身長181.1cm 体重138kg

 筋力203 最大255 筋配けはい141 持久49 柔軟48 回復41 速度48 燃費33』


『ウザ・イエイ 28歳 身長169.2cm 体重59kg

 筋力64 最大73 筋配けはい58 持久60 柔軟52 回復49 速度71 燃費51

 特殊能力:速度1+』


 昨日襲撃してきた奴と比べると段違いに強い。速度特化らしい1人以外は俺やサダハルより強いだろう。

 なおリサのステータスはこんな感じだ。


『リサ・クロス・※※※ 19歳 身長160.1cm 体重56kg

 筋力※※※ 最大※※※ 筋配けはい※※※ 持久75 柔軟75 回復65 速度74 燃費48

 特殊能力:速度2+ 回復1+ ※※※』


 筋力だけでなく名前や特殊能力すら見えない部分が多い。理由はわからないけれど。

 見えている部分もほぼ最強級だ。何でこんなとんでもない人がメイドなんてやっているのだろう。そう思う位の化け物ステータス。

 外見はそう見えないのだけれど。


 速そうなのと筋肉が太いのの2組がこっちへ向かってきた。


「不条理な襲撃に対し、当然の権利として最小限の自衛をさせていただきます」


 そう言い終わった直後、リサの姿が消えた。いや、とんでもない速度でダッシュしたのだ。


 とっさに逃げようとした細い方を蹴り飛ばす。その反動で向きを変え遅いが筋肉が多い方へ。相手が構える間も与えず空中から後頭部へ2回蹴りを入れる。


 残ったのは1人。最年長でステータス的に一番高いバランスのナフル・タグンという奴だけだ。

 奴はリサがダッシュした瞬間、他の2人から離れ左側方へ逃れた。結果リサの一連の攻撃範囲から逃れる事に成功した訳だ。


「相手の人数が多い場合はまず減らす事、固まっている時こそ一気に殲滅するいい機会です。

 あと筋肉が厚くて衝撃が通りにくくても蹴りによる気絶撃には耐えられません」


 ……今の、参考になるのだろうか? 俺だって速度に自信がある。しかし今リサがやったのと同じ事を出来るとは思えない。 


「それではそちらの方にお伺いしましょう。何用でお坊ちゃまを狙うのですか。そして所属はツィーグラー派の残党ですか」


「この不信心者インフェデルめ!」


 残った男がそう吐き捨てる。と同時にふっと姿をくらました。逃げたか!? 

 そう思った次の瞬間、嫌な予感がした。俺は全速力で後方へと飛ぶ。


「正解です」


 リサの声が近くでした。さっきまで俺がいた場所のすぐ先だ。そのすぐ前で男がどさりと倒れる。敵の最後の1人だ。

 

「『隠蔽』という技術があります。筋配けはいを最小限にするのと同時に敵の死角に入り姿を見失わせるというものです。

 お坊ちゃまは流石です。慣れないと不意をつかれるのが普通ですから。今のように不意に敵の姿を見失った場合、念のために場所移動するというのは重要です。これからも今のように気をつけて下さい」


 今回はただ勘で逃げただけだ。ステータスにあった『隠蔽』とはそのような技なのか。知らなかった。

 そう思って、そして技術という言葉に気がついた。


「今の隠蔽のような戦闘技術は他にもあるのでしょうか?」


「ええ」


 リサは頷く。


「戦いは正々堂々と筋力をぶつけあってやるべきだ。そういう考え方があるのは事実です。しかし各人の身体の大きさが全く同じではない以上、ただ筋力で正面からぶつかるだけでは勝負にならない事も多いでしょう。


 ですので体格の有利不利を埋める為に幾つもの技術が考えられてきました。隠蔽、急所打、飛空、瞬歩、筋縛、闇読……。これらは国でも筋肉神テストステロン教団でも筋肉神テストステロンの意思に反しない正当な筋肉審判の方法として認められています。


 筋士団きしだんでも当然それらの方法は研究されています。当然対抗策もそれなりに考えられています。

 例えばいまの隠蔽を使われた場合、高速で移動しつつ全方向に筋愛きあいを放つのが正攻法です。筋愛きあいの反射で不審な筋配けはいを察知する事が出来ますから」


 なるほど。なら俺やミトさんがやっているような格闘技も問題ない訳だ。もちろん問題があるとは思っていないけれど、少しばかり安心した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る