第19話



恵里子へ


終活と言う訳ではないが、私ももう歳だから、一応死んだあとの事を書いておくよ。


お前は、旦那も真面目で金銭的には裕福だろう。


だが、私は退職金をそっくり手付かずに残してある。


それはお前と家族の為に使ってくれ。


それとお前の子供達の名義で積立もしていた。


それは、子供達が成人したら、祝いに渡してくれ。


それでアパートの権利は美紀ちゃんに渡してくれないか?


美紀ちゃんと航太は、遠く離れたお前達に変わって、私の世話をやいてくれた。

 

航太との時間は私の生甲斐となった。


お前達も家族でお前は娘だが、美紀ちゃんも私の娘、航太は私の孫だと思っている。


私がいなくなれば、また、航太と美紀ちゃんは母子家庭に戻る。


せめて、航太を寂しくさせないためにも、パートの仕事を辞めて、アパート経営で収入を得られるようにしたいんだ。


航太の行末も安心したい。


お前の事だ。

 

私の話は判ってくれると信じてる。


あのふたりをお前も見守ってほしい。


私の最後の我儘として、判って欲しい。




美紀ちゃんへ


これを読んでいると言うことは、もしかしたら私は死んでいるのかな?


航太と遊べて、航太と話せて、航太と笑って本当に私は幸せだったよ。  


私は航太の将来が楽しみだよ。


航太は大丈夫。


たとえ、言葉が話せなくとも気持ちを伝えられる、優しい子だよ。


美紀ちゃんが作ってくれる食事は、いつでも暖かく幸せな味がしたよ。


パートで忙しいのに、掃除や洗濯、家事をみなやってくれて、パートを辞めて、楽したら?って私が言っても、頑として辞めないで頑張っている。


そんな美紀ちゃんに私は感謝していたよ。


だから、もし、私が死んでも、この部屋でずっと暮してくれないか?


広島の私の娘にも話すけど、このアパートの権利は美紀ちゃんへ渡したい。


それと航太への積立を私の名義でしている。


これは航太に使って欲しい。


私の娘の恵里子は、きっと判ってくれるだろう、そして、美紀ちゃんを応援するはずだ。


あいつはそういうやつだからね。


航太と美紀ちゃんは本当の私の孫と娘だよ。



美紀ちゃんはまだ若いから、好きな人が出来たら結婚したら良い。


それまで航太を寂しくさせないで欲しい。


私の最後の我儘だから、本当に有り難うね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る