第18話

広島から、恵里子の家族が遅れてやって来た。


ひとしきり、宮島への声がけが終えると、恵里子の夫と子供達が美紀に挨拶をする。


感謝の言葉を持って、美紀に頭を下げた。


葬儀の手配や親類縁者への連絡は、宮島の娘の恵里子がやってくれた。



町内の宮島と親しかった人々には美紀が連絡した。


葬儀は公園に隣接する町内会館でとり行なうことにした。


町内の住人達に愛された宮島へ最後の挨拶をしてもらう為…。


葬儀会場で、美紀は遠慮したが、強引に恵里子が喪主である自分の隣に、航太と美紀を座らせる。


町内会館までの会葬者の列は長く長く続いた。


「ミヤッチ…産まれてくる子供を抱いてくれないの?お風呂だって入れてくれるんでしょ?クソじじぃ…寂しいよ…悲しいよ…」


「ヒデちゃん…もっとヒデちゃんの話を聞きたかったよ…ヒデちゃんの事は皆大好きだったよ…ヒデちゃんは、皆のじいちゃんだったからね…」


ナッちゃんとまーちゃんも想い想いの言葉で、最後のお別れをした。


お棺に横たわる宮島の周りに、航太もシュウもアキもお花を添えた。


酒屋も浪人生もお別れに来た。


「宮島さん、有り難う」


「宮島さん、安らかに…」




葬儀が終わり、悲しさを堪え、宮島の遺品を美紀と、広島へ帰らずひとり残った恵里子が一緒に整理をしている。


「お父さん、いつも言ってたよ。航太くんと美紀ちゃんのおかげで生甲斐が出来たって。航太くんと美紀ちゃんは本当の家族に思ってるって…私は離れて暮してるでしょ?お父さんの事は心配していたけど、ひとりでもなんとかするって思ってたから、正直、美紀ちゃんと航太くんは私も嬉しかったんだ。ズルいけど、面倒みてくれて、安心していた…」


「そんな…じいちゃんには、本当に良くして貰ってました。航太の将来の為にって一緒に住まわせてくれて…」


美紀はまた、涙ぐむ…。


「お父さんは、最後に航太くんと美紀ちゃんと暮らせて幸せだったよ。航太くんは孫、美紀ちゃんは私の妹だよ。お父さんは美紀ちゃんと航太くんだったから、幸せに最後を迎えたんだよ。本当に有り難う…」



恵里子と相談しながら、形見をわける。


処分するものも、別にまとめた。


最後に箪笥を整理する。


恵里子が引き出しを開くと2通の手紙。


恵里子宛てと美紀宛ての2通の封筒…。


ふたりは自分宛ての手紙を先ず読み、読み終えたら、交換して、2通の手紙を読んだ…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る