第6話

「ねぇミヤッチ、なんでいつも地味な服着てんの?」


「ナッちゃん、私ってそんなに地味かな?」


最近は航太の友達のママも愛称で呼ぶ。


「ミヤッチはもうじじぃなんだから、派手めな服着なくちゃ、おじいさんみたいになっちゃうよ!」


「イヤイヤ、私はおじいさんだから…」


「あのさ、これ旦那に買ったんだけど、旦那、派手過ぎるって着ないんだよ…ミヤッチ着てくれない?」


「イヤイヤ、旦那に派手過ぎるなら、私にはもっと派手になるでしょ?」


「いいんだよ、じじぃは派手好きって決まってるんだから」


「えぇ?じゃ悪いから、引き取るよ」


「駄目だよ。いつもミヤッチには、お世話になって、お菓子、いっぱい貰ってるんだから、これは黙って受け取って」


「あはは、ありがとね」

 

口は悪いが、気立ては良い。


「そう言えばね、ヒデちゃん」


「ん?まーちゃんどうかした?」


「最近ね、パパの帰りが遅いのね。お酒飲んで来る時もあるしさ…浮気かな?」


「まーちゃんの旦那さんなら大丈夫だと思うよ。ほら、この前課長になったって言ってたでしょ?」


「うん」


「私もそうだったけど、部下が出来ると男は張り切るのね。仕事の事や私生活のことなんか、若い部下に相談されてね。だから、話を聞いてあげる。一緒に飲みながらね…」


「それは判るんだけど…」


「私は会社で働いていた頃ね、部下や同僚で、頑張っているやつって、見たら何と無く判るんだ。先日朝、旦那さんに会って

挨拶した時、張り切ってるって感じたよ」


「そうならいいけど…」


「大丈夫大丈夫…私は見る目あるからね。でも、ナッちゃんの旦那さんならあぶないかもね?」


「つか、じじぃ、何てこと言う?不安になるじゃんか!」


「あはは、ゴメンゴメン、冗談だよ。ナッちゃんの旦那さんは、ナッちゃんにベタ惚れだから大丈夫だよ」


「まぁね、あいつはあたしに惚れてて…ウザい!」


「酷いなぁ、旦那さん可哀想だよ」


「あはは…」


「こんにちはー」

 

「あら、美紀ちゃんお帰り〜」


「お帰り〜」


「また、何の相談?」  


仕事を終えた美紀が合流する。


「いやー、このクソじじぃがあたしをからかうから、怒ってやってたんだよ」


「あはは…仲良しだね」


「ヒデちゃん、浮気ってやっぱ普通、不倫かな?それとも風俗?」


「そりゃ人それぞれだよ」


「不倫は嫌だな…風俗なら判らなきゃいいけどね…」


「そうなの?」


「だって風俗なら遊びって割り切れるでしょ?そう言えばヒデちゃんも風俗って行ったことある?」

 

「私だって男だからね…行ったことぐらいあるよ…こう入口から入ってカウンターで何分コースって訊かれるでしょ…んで写真とか見て決めるのよ…んで待ってると…」


「エロじじぃ!やめろ!そんな話まで訊いてない!」


「あはは…ゴメンゴメン、調子にのりました」


「まったく、すけべじじぃだな。勝手に喋りやがって…」


「え?あたしは興味あるなぁ、ヒデちゃん今度聞かせてね」


「ナッちゃんは意外と純情だから」

 

「意外ってなんだ!意外って!」


こんな会話で毎日を楽しく過ごす。


「さぁ帰るか…こら!シュウ!団子虫、ポケットに入れるな!」


子供と手を繋ぎ、各自帰路に着く。


航太は美紀と宮島の手と繋ぎ、3人並んで家へ帰った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る