⑤ 一人

何度も書いてみる。好きな言葉とか、好きな場面とか景色とか。

私は孤独が好きだから気がつくと一人になってしまう。

人と交わるのが面倒くさい。テンポがズレると煩わしくて距離を置く。

うるさいくらい話されるととたんに耳にシャッターが降りる。


この前、あまりにもうるさくて「うるさいな〜」と言ってみた。

うるさいな〜と言えるなら、普通に言えるなら、それで雰囲気も悪くならず居心地よく居られるなら悪くないかも知れないなぁと思った。実は不満を口にするのが苦手で、言えば言ったで後味が悪くなって落ち込む。

旅行?多分、何日も我慢するとやりきれなくなって、止めればよかったと後悔する。

長時間の旅行はもはや修行。精神衛生に悪くて無理だと思う。


仲の良い友達がいる。仲が良い?多分…

月に一度会って作業する。皮サークルの友達。

朝10時からお昼を挟んで3時頃まで、お昼はみんなで作ったり、ランチに行ったり。意外と楽しい。やればできると言うもんだ。


その中の一人が旅行が好き。

いつもどこかに行きたいと言っている。

私がサークルに参加する前からあちこち行っているらしい。

前に一度、二泊三日の旅に出かけた。

旅嫌いの私がよく行ったなと我ながら感心する。

ここでこれを食べて、この店に寄って、ここでこれを買ってと制約が多い計画を立てる。と言う基本姿勢に感心はするけれど、案の定、時間が気になったり、たわいの無い時間がもどかしかったりして疲れた。世間一般のズルズルとした馴れ合いに向かない。


時々チラシを持ってきて、今度はこの旅行行かない?って感じで、攻めて来る。

今、一つ実行を待つイベントもある。

私は乗り気じゃない。出来れば辞めて置きたい。

時間を気にするのも嫌だし、気を使って嫌と言えないのは辛い。出来るだけ折衷案を考えてうまく行くように工夫する。でも、長時間それをやると疲れてきて後悔が始まる。やっぱりしんどいなぁ。

でも、いつも断っているのも大人気なくて、たまには参加しないと、と思って承諾してしまう。


そもそも、何故行きたいと思わないのか。

語学も好きだし、歴史も好き。絵画にも興味があるし、街並みやいろんな文化に触れたいと思う。出来れば滞在して買い物したりマーケットに行ったりして生活出来たら最高だと思う。

自分でも謎だけど、短時間の旅行はそれとは違うみたいであまり好きじゃない。旅行は突発的な事故が起こる気がするし、生活する基盤がないのが面白みに欠ける。


10日間の船旅の提案もあったけれど、これは断る。多分、10日は長い。病気を抱えた両親もいるし、当分叶わない計画だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る