一線上のアリア

空良 明苓呼(別名めだか)

前編

 2016年3月11日。湯気を上げる温かなコーヒー。ソーサーに添えられた小さなクッキー。僕は毎年ここを訪れている。


 僕をもてなしてくれている目の前の女性は、コーヒーを啜りながら薄い微笑みを浮かべた。


「みーんな失くなっちゃったもんね。ぜーんぶ失くなっちゃったよ」


 僕は毎年ここを訪れている。この言葉が癒えるのを確かめるために。



***



 2011年5月。


 皐月の熱気でゆらゆら揺らめく瓦礫の中を進む。これが太古の遺跡か何かならば、きっと蜃気楼の向こう側には、かつて栄華を誇った煌びやかな古都が浮かぶのだろう。


 けれどもこの冷たい残骸たちは、2011年3月11日を剥き出しにしたまま、ただただ静かに、熱い日射に打たれている。


 ふいにひらりとたなびく紙片を認め、サクサクと歩み寄る。近付くとだった。視力2.0。たまには役に立つ。


 小さな長方形の中に、『入学式』と書かれた大きな立て看板。その横に満面の笑みで並び立つ両親と女の子。見つけて欲しくて蝶のようにひらめく褪せた写真は、家族の想い出そのものだった。


 入学式も、笑顔も、地震も、津波も。


 全てはZ市で起きた出来事で、後者は前者を洗い流してしまった。三陸沿岸の地方都市であるZ市は、あの日、なすすべも無く大津波に飲み込まれたのだ。


 被災地ボランティアとして東京から訪れた僕は、現在Z市内で写真収集を行っている。今まで避難所の雑用全般を引き受けてきたが、関西のNPOが被災した写真の洗浄を開始したため、しばらく回収係に任命されたのである。


 Z市中心部は熱心な報道のお陰で、今やボランティア数が過剰になりつつあった。郊外への再配置を待つ間、少しでも人員を有効活用しようというわけである。


 ジリジリと帽子を照り付ける太陽を睨み上げる。傾き具合からいって、そろそろ帰路に着かなければ。今日は宿泊先まで直帰することになっている。長距離を歩き回る肉体労働の後に早く帰れるのはありがたい。


 昨日、ボランティアの途中で倒れた友人のことも心配だった。


 津波に加えて火災が発生したZ市X地区。大規模火災の跡地を見た友人は突然嘔吐を催し、自力で立ち上がれなくなってしまった。大の男が急に動けなくなったことに慌てる自分の前に、颯爽と黒い軽自動車が現れる。


「どうしたの? 君大丈夫?」


 顔を覗かせたのは30代後半辺りの男性。いかにも人当たりの良さそうな笑顔だった。


「お、思い出して……」


 絞り出すような友人の言葉に愕然とした。


「そうや! こいつ神戸出身なんです」


 自分の叫びに得心の行った顔になる男性。


「…………そうか、大変だったよね。俺アツシっていうの。何処泊まってるの? 送って行ってあげる」


 当然といえば当然だが、被災地は深刻な自動車不足に陥っている。自家用車で被災地入りしていないボランティアは、自力で何とかするのが鉄則だ。この親切な青年がいなければ、僕は友人1人運ぶことが出来なかっただろう。


「こっちが助けられちゃったなあ。今度お礼しないとなー」


 そんなことを呟きながら、近道と思しき通路を発見する。ここはすでに捜索済みだったはずだが、行方不明者がかもしれない。慎重に足元を確かめながら、恐る恐る水溜まりへ脚を突っ込む。


「そこの人!! すぐに止まりなさい!」


 後ろからの叫びにギョッとして振り返る。てっきり捜索をしている消防団かと思ったが、声の主はスーツとシャツの中年紳士だった。この場にはまるでそぐわない格好。


「君、それ長靴だろう!」


「あ、はい。ホームセンターで買った……」


「ダメだダメだ! ほら、見なさい」


 漁業用の長靴なのでそんなに不便していないが、一体何がダメだったのだろう。この人は何を一生懸命、自分の長靴を脱いでいるのだろう。何を見せてくる気だろう。


 そんな甘ったるい好奇心は、中年紳士の足にぐるぐる巻きにされた包帯を見た途端吹き飛んだ。


「同じことを私がやったんでね。X地区の水溜まりはぬかるんでて、そこに瓦礫が突き出してるんだよ。鉄筋が足を貫通してこのざまだ。悪いことは言わないから、底に鉄板が入った安全靴を買い直しなさい」


 話を聞くと中年紳士は保険屋だった。にわかには信じられなかったが、震災当日から1日も休みを取っていないらしい。自身の家が流され、家族を避難所に置いたまま。


「一刻でも早く保険を下ろさなければ、みんなやっていけないし、こんなことで自殺者が出るかもしれないだろう」


 紳士は語るだけ語ると静かに泣き始めた。身内には話しづらいことばかり、2ヶ月間心に降り積もっていたのだろう。


 彼が教えてくれた帰りのルートには水没箇所がひとつも無く、宿泊先が見える坂に辿り着く頃、ちょうど太陽が沈み始めた。


 避難所は高台にあるため、写真収集を始めるまでここを歩いたことはほとんどなかった。坂の下は瓦礫の海。ボランティア帰りに歩くこの長い上り坂こそ、黄泉比良坂なのではないかと思うことがしばしばあった。


 坂に引かれたが、それを大いに際立たせていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る