第7話 海辺の想い

 展示会の会期も最終日となった週末。美加と食事をしてから、三日がたった。あれから頻繁にしゃべるようになったわけでもなく、少し早く出勤した朝にコーヒーを持ってきてくれた時にしゃべるくらいだった。もちろん、約束の進展もなく、彼女からもその話はしなかった。その場限りの話の流れだったのかと、がっかりしたのと安心したという感情が交錯した。

 展示会場の片付けは、週明けにやればいいと言うことだったので、終了時間を過ぎたら望月たちと事務所に戻った。週末は、忙しいだろうからと、営業から応援に回ってもらった連中と話していると、望月が言った。

「打ち上げやる?打ち上げ。」

「あぁ、俺ちょっとこの後、予定があってダメ。」

「おれも。」

「付き合い悪いなぁ。おまえら。おい、橘は。」

 望月は、少し離れたところにいた僕に声をかけた。

「俺は、受注を受けた分の発注伝票起こしておかないとな。」

「ハイハイ、わかりましたよ。じゃ、わたくしは帰りますよ。」

と、言って帰って行った。仕事のことは嘘ではなかったが、ここ二、三日、体が重いので酒をのんで馬鹿騒ぎをする気にはなれなかった。別に、熱があるみたいでもなく、風邪気味なわけでもなかった。

「あれ、橘さん。まだ仕事ですか。」

 後ろから突然、声をかけたのは美加だった。事務所はもう僕しか残っていなかったと思っていたので、驚いて振り返った。

「あれ、高橋君、帰ったんじゃなかったの。」

「ええ、駅まで帰ってたんですけど、忘れ物に気がついて戻ってきたんですよ。」

「そうなんだ。で、その忘れ物はあったのかい?」

「えっ、ええ、もう見つけましたよ。」

 美加は、僕に向かって笑ってみせた。

「橘さん、まだ、がんばるんですか?」

「うん、あともうちょっとなんだけどな」

「私、ここにいてもいいですか?」

「ああ、別にいいけど、遅くならないか。」

「大丈夫です。明日休みですから。」

 美加は、そう言うと僕の隣に車いすを移動した。彼女は、黙って僕が進める仕事を見ていた。僕は、隣の美加を意識しながらも仕事を進めることに努めた。少し時間が空いて、彼女が口を開いた。

「橘さん。覚えてますか?」

 二人しかいないのに、僕にだけ聞こえるくらいの声で、美加は言った。

「えっ。」

「ほら、この間の約束。」

「ああ、もちろん覚えてるよ。」

「私、展示会が終わるの待ってたんです。」

「そうなんだ。ごめん。つい、忙しかったから。忘れてたわけじゃないからね。」

「わかってます。」

「どうしようか。いつ、どこに行こうか?」

 美加は、少し考えて、何かを決意したみたいに声を出した。

「明日、ダメですか。」

「えらく急だなぁ。僕はいいけど、君は大丈夫なの。」

「はい。橘さんが良ければ大丈夫です。私、お弁当作りますから。」

「いいよ、いいよ。無理しなくても。」

「いえ。大丈夫です。決めてたんですから。」 彼女のまっすぐな眼差しがこちらを見ている。その想いが、僕の胸の中で大きく広がってゆく。

「じゃあ、そうしてもらおうかな。」

「はい。」

 美加は笑顔で大きく頷いた。今までで美加の見せた、一番の笑顔だと僕は思った。

「で、どこへ行きたいの?」

「もし、良ければ私、海が見たいんです。砂浜のある海が。」

「君が、いつか、砂浜に足跡をつけたいって言ってたところ?」

「橘さん。そんなこと覚えてくれてたんですか。」

「うん。記憶力はまだ大丈夫だからね。」

「なんですか。それ。」

 そう言いながら半分、照明の消えた事務所で二人で笑った。

デスクの上を片付けて、

「明日の準備があるから。」

と言う彼女を家まで送っていった。

「じゃあ、明日9時に迎えに来るから。」

「わかりました。おやすみなさい。」

 小さく手を振る彼女に、もっと小さく手を振り返して、車をスタートさせた。まだ、手を振っている彼女をバックミラーで確認してスロットルレバーを開けた。

家に帰ると、昼間から感じていた虚脱感が襲ってきた。ただ、疲れがたまっているのだろうと思い、早めにベッドに体を横たえた。いつもよりなお強力な重力に、体を縛り付けられるような感覚が全身を駆け巡った。そのおかげかどうかはわからないが、襲ってきた睡魔が僕を眠りの世界に引き込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る