2023/11 歴史と埃を感じますね

2023.11.01 水🎤

11月が始まりました。絵文字は日プにハマってるのと動画投稿したいと考えてるのでマイクです。今月の目標は、トレモロ編の最終章をきっちり終わらして、それが終わったら推敲作業して、次編の準備を進めつつ、動画投稿用のスケジュールを組む事です。まあまあスタンダード。


2023.11.02 木🎤

日プをリアタイしてるんですが、今日順位発表があって下位の50人が脱落していきました。推してた子も11人中1人居なくなってしまった……。一番推してる子もデビュー難そうなので、ちょっとでも順位を上げて、どこかの事務所でデビューできないか願う段階にきてる。つらい。


2023.11.03 金🎤

肉をチーズに置き換えるダイエットを知りやってみる事にしました。タンパク質をとるだけならチーズでも取れるんですよね。肉より脂質が低くカルシウムはもちろん豊富。チーズの種類はモッツァレラです。塩分控えめで調理の必要もなく何より美味しい。しばらく試してみます。


2023.11.04 土🎤

トレモロ編が終わったら1ヶ月ほど休みたいと思ってるんですが、その間に人物表を作りたいんですよね(休みとは。)サウザス編まではちょこっと作ってたんですが、あまりの煩雑さに一度投げ出しちゃったんですよ。好きな物とか書いてたせいですよ。年齢と一人称だけでいい。


2023.11.05 日🎤

でかいイオンに行って商業主義のシャワーを浴びてきました。隣近所のイオンじゃなく、埼玉にある越谷レイクタウンです。日本一大きいらしい。moriとkazeしか行けなかった。ブランド服はアウトレットのほうが良いのあるのかな。インテリアショップで雑貨を幾つか買いました。


2023.11.06 月🎤

日記を書く余裕がない日はワードだけメモってるんですが、この日のワードは『エアコン綺麗にしたい』とだけ書いてありました。何これ。スケジュール帳じゃねえんだぞ。ここからどう文章を広げるつもりだったのか忘れてしまったので、とりあえずTODOリストにメモっておいた。


2023.11.07 火🎤

クリスマスオーナメントが欲しいなあと探していました。でっかいツリーにも憧れるけど、できれば通年で飾れるやつ。赤緑の配色はテンション上がるけど、できれば高級感があるやつ。探した結果、銀色のローソクと燭台を買いました。……これはクリスマスオーナメントですか?


2023.11.08 水🎤

自分が疲れやすくなったのに気づきました。チーズ置き換えダイエットのせいかなと調べてみたら、多分これ鉄分不足に陥っていますね。赤身の魚か納豆などで鉄分を補わないとまずいです。本来のダイエット肉である鶏ささみも鉄分不足になるらしい。フライパン齧れば大丈夫か?


2023.11.09 木🎤

そろそろ年末かとふと気がつきました。お守りを変える季節ですね。昔名前入りで書いてもらったお札が結構あるのですが、ずっと起きっぱなしではなく、ちゃんと買い換えるのがいいらしい。この機会にお焚き上げしてもらおうか。フルネームが燃えるのちょっと恥ずかしいわね。


2023.11.10 金🎤

そろそろ年末かとふと気がつきました。急に年末年始に旅行に行きたくなって調べました。遅いよ。もうとっくに旅館は予約でいっぱいだし、何よりおっっそろしく高いです。3倍はする。そもそも寒い季節にあんま遠出したくないし指咥えて見るしかない。家で鍋でも突きますか。


2023.11.11 土🎤

旅行いくのを諦めたので、そのぶん高いパジャマを買いました。高いパジャマは何年も保つし、人生の3分の1着ているものだし、2泊3日で10万使うより健康で文化的ではないだろうか。とはいえ上下一式3万はかなり高い部類。5000円パジャマの6倍の睡眠力を高めてくれないと困る。


2023.11.12 日🎤

ハッシュタグが廃止されるという噂が広まっています。いま日記にハッシュタグを入れてるんですが、これ無くなったら使える文字数が4.5文字増えますね。まあ140字がこの先使えるかも分からないし、そもそもX(旧Twitter)自体無くなるかもしらん。ウーン、TikTokに移行するか。


2023.11.13 月🎤

抹茶のロールケーキとホールケーキがね、期間限定で売られていてね、まあ買ってしまったよね。冷凍もできないから、3日かけて一人で食べました。最初は抹茶の味が超濃厚で、幸せな心地だったけど、日が経つにつれて飽きてきた。でも食うしかない。これが私のクリスマスだ。


2023.11.14 火🎤

「本を読み、絵を描き、物語を作って暮らしている」これ私のプロフ文なのですが、今あまり本を読んでいません。何してるかというと——やはり“人間” ですかね。ドキュメンタリを見るのにハマっています。長い間閉じ籠って本を読み、外に出てようやく「これが人間か」を知る。


2023.11.15 水🎤

ここのとこ日プをみています。加藤神楽ちゃん1pickです。顔と等身と骨格が芸能人だし、大阪人なのでオチの概念を理解しててテレビマン受けするし、分量多いのが証明している。数々の強エピソードを持ちバラエティで活躍しそう。私の可愛いガールフレンド。絶対デビューだ。


2023.11.16 木🎤

トレモロ編が終了したら休憩しようと思ってるんですが、楽しみすぎて体がすっかり休止モードに入りました。まずい!まだ終わってないぞお!最終話だって終わってないし、人物紹介だって残ってるし、後書きにつけるちょっと豪華な全員集合絵もあるじゃないか!全然休めん!!


2023.11.17 金🎤

去年の冬、電熱性のカップウォーマーを買ったんですが、保温中こげ臭いのですぐ捨てちゃいました。他のも同じだったら困るかなぁと思ってたんですが、ローソク入りティーウォーマーだったら匂いもないし火に癒されるから良いと聞きました。調べたらハリオのでガラス製でオシャレなのがある。ハリオってなんでもあるな!


2023.11.18 土🎤

【星の魔術大綱】ついにトレモロ編が終わりました。全部で13編。前回のサウザス編より半分程の短さで、世界観やキャラの説明がある程度省けるぶん楽でしたが、既存と被らない新キャラや新世界を描くのは大変でした。でも産みの苦しみは少なかったし、楽しさの方が上回った。


2023.11.19 日🎤

溜まってた大掃除をしました。「終わったら原稿やらなきゃ」というプレッシャーのない掃除は楽しかったです。賞味期限切れのお菓子を捨てて、玄関の大理石もピカピカ磨いた。ストッカーに溜まっていた雑誌やチラシも捨てました。日付を見ると半年前。歴史と埃を感じますね。


2023.11.20 月🎤

ウォーターサーバーをね、今のボトル式から水道直結式に変えたら、だいぶ値段も安くなるし、重いボトル替えもしなくて楽かなぁと思って調べたのですが、普通に水道水の味がするとか、美味しいけど冷水が出ないとか、水道水使ってる割に高いとかで、一通り調べて諦めました。


2023.11.21 火🎤

今まで冬でも下着は半袖パンツのみで過ごしてたんですが、そろそろ歳だし暖房高騰のご時世もあるし、長袖長パンを履くべきかと検討に検討を始めました。素材は大事よね、チクチクする化学繊維はダメだし、毛がいっぱいでも暑すぎる。綿100%だと冷たそう。お勧めを知りたい。


2023.11.22 水🎤

すごく久しぶりに「何もしない日々」を過ごしています。何の目標も締切も意識せず、創作や空想などもちろん考えず、家事をしたり料理をしたり、オタクじゃない人が過ごす普通の日々です。穏やかで平和……いや違う……ぬるま湯にいてはいけない……体が闘争を求め……でも疲


2023.11.23 木🎤

日プが毎週木曜に放送されるんですが、毎回死にかけで視聴してる。加藤神楽ちゃん1pickなんですが、前週に脱落位置まで下がっちゃって、今週あーあー!しながら見ました。彼女は濃いオタクが多いので、なんとか脱落から免れましたが、ずっと気が抜けません。絶対デビュ


2023.11.24 金🎤

ずっとクソデカマグカップで紅茶をガブ飲みしてるんですが、偶に外に出てティーカップで出てくると「あ、紅茶ってこうやって飲むんだ……」と我に返ります。でも調べたらカップが広くて浅い理由『紅茶がよく見えて綺麗だから』で味じゃなかったからこれからもマグで飲むわ。


2023.11.25 土🎤

最近ラップが気になるので色々とラップの曲を聴いています。私がもう一つハマっているコンテンツである日プでもラップは課題曲だったし、ライムを勉強したら小説の表現力も磨かれそう。それで勉強して気づいたけど、ラップでよく出てる言い回しって8割くらい表で使えない。


2023.11.26 日🎤

どこか喫茶店行きたい。そういえば近所に「茶廊」があったな。わりと高級でマダムが集うお店で、入店した事は無いけど、抹茶やあんみつがあったはず…と行ってみたら、安っぽいイベントホールに、仕切りとベンチがあって、ビニール個包装のお菓子が売ってる店に変わってた。


2023.11.27 月🎤

【星の魔術大綱】トレモロ編が終わり、1週間ほどダラダラした生活を送っていた訳ですが、ふと急に恐ろしくなり作業に戻りました。自分の人生なんて創作活動が100としたら、それ以外は1とか2しかないんですよ。偶にゲームとかしても脳の休憩でしかない。やるしかないんです。


2023.11.28 火🎤

というわけで長袖長ズボンの下着を買いました。ワコールの綿100%5000円です。厳選して購入したので、暖房のない部屋でもポッカポカ、ほどよく湿気もあり、チクチクしなくて良い感じです。でも寝る段だとゴワゴワして寝苦しすぎる。寒い中いったん脱いで履き直してる。寒い。


2023.11.29 水🎤

クリスマス飾りを飾りたくて熟考した結果、なぜか銀色の蝋燭立てを買うという、どうしてこうなったチョイスになったので、やっぱサンタ欲しいなと買い足しにきました。ちっちゃくて良いんです。木製、可愛い。トナカイもつけよう。1000円位かなと会計したら5倍の値だった。


2023.11.30 木🎤

11月が終わりました。今月の目標はトレモロ編を終わらせるのは達成。それ以外は叶わずです。長年蓄積された疲れのせいか休憩モードになってました。アウトプットはできなくとも、せめて本を読んでインプットしたいなと沸々感じてます。ひしひしと冬の気配を感じております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る