2023/12 あれは神様が作ったんだと思う

2023.12.01 金🎅

12月が始まりました。絵文字は直球でサンタさんです。やっぱこの時期は赤って癒されるんよ。今月は推敲作業と次編準備を中心にやるつもりです。執筆はしないので巣篭もりモードなんですが、作業量自体はかなり多くて休めないので、サボらないように頑張りたいなと思います。


2023.12.02 土🎅

青汁飲む習慣をつけたいと昔から思いつつ続かなかったのですが、隣コーナーにネスレの「ミロ」が売ってて、この2つを合わせたら一気に栄養取れるんじゃね?と思いつき、試しにブレンドしてみたら……美味い!苦味を甘味で抑えられて良い感じです!これで健康になりますよ。


2023.12.03 日🎅

久々に図書館に行きました。関係者じゃないので本は借りれないですが、知識の海という感じで素敵でした。図書館の本質は蔵書が充実してるかどうかですが、いかにも昭和コンクリ施設の地元図書館には行くモチベがでないのよ。最近各地にできてるオシャレ図書館がうらやまし。


2023.12.04 月🎅

暖房節約のため人生初の電気ブランケットを買いました。無印のアイボリー。中身は電線ゴワゴワだけど表面はフワフワ。めちゃ良いです。コタツ並みに暖かいのに、取り回しがよく欠点がない。洗濯で丸洗いもできるけど、どうやらプラグごと洗うらしい。それはチョト勇気いる。


2023.12.05 火🎅

先月末にトレモロ編のキャラ集合絵をUPしようとして現在5日。まだ描き終わってません。やばい。ざっと30人いるので時間かかってます。思えばオリジナルでこんな大人数を描いたのは初めてです、感慨深いですね。大人数って単語でAVを連想しちゃうんだけど、やめておこうね。


2023.12.06 水🎅

サンリオのグッズ展開が羨ましくなる他界隈のオタクです。全国のお店でどこでも売ってるし、キッズから大人用まで種類も豊富で羨ましい。でもあれだけ大量に出てたらコンプ癖オタクは大変だろうな。あとサンリオの不人気推しもきつそう。パタパタペッピーとか好きだったよ。


2023.12.07 木🎅

インフルエンザにかかりました。前日夜から38度になり、今日昼についに39度へ。高熱以外の腹痛とか頭痛とか鼻炎とかはあまりなくて、その点は不幸中の幸いでした。熱出た時こそ食って回復。という小学5年生時の担任の教えに従い、フラフラのまま焼肉弁当を注文。無事完食。


2023.12.08 金🎅

いきなり36度に下がりました。最近のお薬ってスゲー!イナビルを吸ったんですがたった1日で高熱が引くとは、みずほ銀行より信用に当たる。もっとも高熱が引いただけで、完治した訳じゃないので体はフラフラなままだし、昨日カルビをしこたま食ったせいで胃もたれもしてる。


2023.12.09 土🎅

まだ風邪状態ですが熱も下がったし、そろそろ作業に戻れるかなとパソコンに向き合ったんですけど、肝心の文章がなんも思いつかなくて恐怖を感じました。体調が戻ってもこのままだったらどうしよう。恐怖心を抱きつつ、土壌にミミズが潜るように、私は布団に戻ることにした。


2023.12.10 日🎅

病み上がりだし早めに寝ようと思ったんですが、寝入りばなにふと加藤神楽ちゃんの下剋上パワー系広告を見つけ、M-1風の広告をナレーションとともに思いつき、そのまま笑いの神に導かれるようにphotoshopを開き、夜通しで神楽ちゃんの応援ポスターを作ることに成功しました。


2023.12.11 月🎅

1920年代ミュージックを現代に甦らせた音楽を「エレクトロ・スウィング」というらしい。何曲か聴いて感傷に浸ってました。夜な夜なネオンの下でダンスパーティ。スピークイージーで禁酒のシェリーを飲み、レコードをかけてヒールが欠けるまでスウィングするの。懐かしいな。


2023.12.12 火🎅

コロナにかかると頭にモヤがかかった症状が出ると聞きますが、インフル明けもそんな感じでまだまだ頭が働きません。熱は引いたのに、もどかしいなと思いながら回復するのを待っています。ポスター作った時だけは脳みそギラギラしていたので、あれは神様が作ったんだと思う。


2023.12.13 水🎅

久々に焼き栗を食しました。栗って美味しいけど皮剥くのが大変ですよね。あっためたら剥きやすくなると説明書に載ってたので、フライパンでえっちらおっちら温めました。確かに外皮がパリッとして剥きやすくなったけど、内皮が実とみっちり引っ付くようになって失敗したぞ。


2023.12.14 木🎅

ルピシア『ブックオブティー』ようやく飲み終わりました。100種あるので長く楽しめた。紅茶やフレーバーが豊富なのはもちろん煎茶やほうじ茶も入ってて、逆に日本茶の方が印象的でした。紅茶は他ブランドの方が正直好きなので、今度からルピシアは日本茶中心に買おうかな。


2023.12.15 金🎅

今月はトレモロ編の推敲をやるつもりだったんです。ですがインフルにかかり予定が遅れに遅れ、月半ばの今日ようやく手をつけ始めました。トレモロ編は全部で84話あるのに、最初の1話目ですでに2時間かかってしまい絶望を感じています。暗い夜空でも必ず星は瞬いているから。


2023.12.16 土🎅

日プ女子の最終日でした。今終わってデビュー組が決まったとこなんですけど喪失感が凄い。脱落した方を中心に推してたのもあるし、何より毎週キラキラしたアイドル目指してる彼女達を、これからしばらく見れないんだなあと思うとロスです。M-1を楽しみに無理やり生きます。


2023.12.17 日🎅

保温ポット用に、ブルーノのティーポットを買ったのですが、ずっとボコボコプシュー音が鳴っててダメでした。オシャレだし保温機能は充分なんですが、デスクに置いとくにはうるさくてキッチンに置いています。意味ない。ジョッキタンブラーしか勝たん。オシャレ機能はない。


2023.12.18 月🎅

推敲を進めてます。明らかに間違ってる言葉や伝わりづらい文章は、すぐに直せるんですが、「全部漢字にしちゃうと見辛いけど、ひらがなでも伝わりにくい」っていう文章が一番難しいです。「彼の肉体はせつに治療を希望していた」この切を漢字に直すかどうかで1時間悩んだ。


2023.12.19 火🎅

日記をTwitter上で書き続けて3年、今まで一回もバズった事がありません。じ、自分は間違った努力をしているのではないだろうか……。綺麗フォントで可愛くデコって画像日記にしたら少しは見てもらえるかもしれないんだけど、日記はサブコンテンツなのでそこまでできないよ。


2023.12.20 水🎅

日記を続けるかどうかの続き、今は日常生活多めで、偶に雑学や創作について語ってるんですが、これをやめて完全に創作の作業報告日記にしてしまうというのはアリなんですよね。ネタ切れに頭を悩ませる事がなくなるし、日常はたまに語ればいいし。方向性を変えて試そうかな。


2023.12.21 木🎅

電気ブランケットを導入したおかげで膝の氷結は守られたんですが、代わりにケツが冷え込むようになりました。なのでケツ用の暖かいクッション探したんですよ、包み込むようなやつ。ただ電気の強さを知ってしまった今、ただの布っきれには戻れない。時代は電気クッションや!


2023.12.22 金🎅

推敲作業、本当は毎日1章(6話)ずつ終わらしたいのですが、半章(3話)しかできてません。たった3話でも5、6時間かかってるから終わりまてん。国語の授業並みにしっかり読んでるからね。テストに出たら答えられますよ。この文章を書いたときの作者の気持ちを述べよ。答え、謎。


2023.12.23 土🎅

いつも執筆中は座って作業して、休憩中は昇降デスクを上げて足踏み運動しつつゲームしてるんですが、推敲作業だとそこまで書く必要なく読むの中心なので、立って足踏みしながらでも出来る事に気づきました。しかも『立つ事で集中できる』という眉唾勉強法も実感できていい。


2023.12.24 日🎅

今年はクリスマスイブにM-1グランプリでした。エモいね。ここ最近のM-1ってオリジナルの強いシステムを開発した人が優勝って感じでしたが、今年はシステムというより、王道のしゃべくりコント漫才が強くて、そこが印象に残りました。時代は巡っているんだなあ。


2023.12.25 月🎅

BBC製作「ウォーキングwithビースト恐竜絶滅後の世界」が面白くて見入ってしまいました。恐竜が跋扈していた時代のドキュメンタリは数あれど、哺乳類の祖先が跋扈していた時代って全然知識がないんですよね。我が先祖インドリコテリウムとアンドリューサルクスが推しです。


2023.12.26 火🎅

推敲作業、今までPCとiPadを交互に見比べながら、上下に首振りしてたんですけど、iPadを2台並べたら、左右を見つめるだけで爆速で進むようになりました。もっと早く気づくべきだったし今までの数年間もこの方法でやってたら、私の首もインコの求愛行動しなくて済んだのに。


2023.12.27 水🎅

最近リプトンの紅茶のティーバッグに、温めたミルクを半分ほど入れて飲んでるんですが、このティーバッグの茶葉で本格的なミルクティーの作り方、牛乳と茶葉を鍋にかけたら美味しくなるかなと検証してみました。結論:凄く濃厚になったけど味はそんな好みじゃなくなった。


2023.12.28 木🎅

美容院に行ったら担当さんが突然辞めてて、ボサボサ髪のまま年末に突入することが確定しました。いっそ近所で一番オシャな美容室に乗り換えようかなと行ってみたんですけど、玄関が総金張りで、中にドーンと螺旋階段があって、ドレスアップしたマダムがいたので帰りました。


2023.12.29 金🎅

年末年始のお休みに入りました。推敲作業がしこたま残ってるので特訓合宿突入!みたいなテンションです。「春のからりと晴れた青空」を一文章中に2回使ってるのを、寒々とした年末の夜に発見してまい、舌打ちしながら別の表現に変えている。そんな寒々とした年末の夜です。


2023.12.30 土🎅

年が終わります。来年の目標は、動画で宣伝活動やりたい事とカラーで説明画像を作っていきたいという事です!前々からやりたいと思ってたんですが本編作業で難しかったので出来ませんでした。本編の投稿速度を減らしてもいいからやるしかない。かえって上がる方に賭けよう!


2023.12.31 日🎅

2023年が今日で終わります。今年は【星の魔術大綱】トレモロ編にかかりきりの一年でした!新しい表現に挑戦できて書いていて楽しかったです。読んで下さった方、コメントやレビュー、宣伝下さった方、応援して頂き、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!みなさま良いお年を!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る