2023/09 宇宙へ行くのだ

2023.09.01 金🚀

9月が始まりました。相変わらず暑い。そろそろ動画を作りたいです。前々から作業風景を投稿したいなと思いつつ、動画って凝ろうとすると本気でキリがないので臆してたんですが、ずんだもんが可愛いからやってみようと思うのだ。でもまずはStarfieldなのだ。宇宙へ行くのだ。


2023.09.02 土🚀

Starfieldをプレイしてます。発売前はあまりSFに興味がなかったので期待してなかったのですが、NPCの多さと濃さ、台詞とクエスト量ボリュームは流石でした。善良な町民のお使いクエだと思ったら二転三転していって、最終的にクエスト主を裏切って舌打ちされた時は痺れたね。


2023.09.03 日🚀

Starfieldの戦闘について、ジャンプが月の重力のように高く飛べるので楽しいです。ちょっと足を掛けるだけで簡単に4階くらいまで登れちゃうので、それくらいの高さから落ちてみたら死んだ。宇宙船同士の戦闘もシューティングゲーで楽しめました。私スターウォーズやってる。


2023.09.04 月🚀

在りし日にゆっくりゲーム実況あげてたので動画制作知識はあるんですが、あの頃は全部2次元で完結してたので、3次元の撮影が思ったより難しくツラいです。手元を撮って私が見てる景色を見せたいんだけど、目の前にカメラを置くと、カメラが邪魔やし、後ろに置くと私が邪魔。


2023.09.05 火🚀

ひょっとしたらもう暑くないのではと思い27度に固定してたエアコンを切ってみたんですよ。あっという間に30度を超えてまだ暑いんだなあと付け直しました。「終わりの見えない残暑」だそうで。いっそ東南アジアの気候になったらええのに、どうせ冬になったら寒いんでしょう。


2023.09.06 水🚀

最近ブルーベリーをよく食べてます。手軽だし、そのまま食べてもいいし、ヨーグルトに入れても美味い。やたら甘すぎたり酸っぱすぎたり、酸化したり変色しないのも良いよね。おまけに目が良くなるという俗説もあるじゃないですか。俗説を一番お目当てにして今日も食ってる。


2023.09.07 木🚀

動画を作り始めました。私の頃はYMM3とaviutlで作ってたのですが、今はYMM4単体でも動画編集できるようになってて技術の進化を感じます。動画作りで一番大変なのって、台詞ごとに表情を変える事なんですが、現実の表情に合わせて変える技術がいつか出来るかも。アヘ顔とか。


2023.09.08 金🚀

よくキシリトールガムを噛むのですが、いつも買ったままのボトルそのまま使ってたんですよね。ただデスクが黒寄りなので白ボトルはだいぶ浮くし、大きいから引き出しにも仕舞えない。ふとオシャレなガラスのキャンディボトルに入れてみました。…か、可愛い。開け閉めも楽。


2023.09.09 土🚀

この夏ずっと利便性重視でランニングとステテコで過ごしてきたんですが、秋にオシャレして出掛けなきゃ行けない用事ができて、どうすれば良いか分かんなくて泣いてる。天候が過酷だとオシャレする気力って全く無くなりませんか。暑すぎず寒すぎず程よい気候が余裕ができる。


2023.09.10 日🚀

『18世紀のヘアスタイリング』本を買ってみました。昔の貴族で頭より大きいコンモリした髪型は、頭に布クッションを乗せて作ってたそうです。クッションの形を少しずつ変えて、色んな髪型を作れていたとか。バナナ型の巻髪の人は、実際にバナナを入れてたそうです。嘘です。


2023.09.11 月🚀

持て余していた物置部屋を作業部屋にすべく、去年から少しずつ掃除して、クローゼットを撤去して大棚を入れた結果、広々とした空き部屋ができたのですが、古いものを棚に詰め込んでるので換気が悪い、日当たりもクソという、長居したくない空間になってしまい持て余してる。


2023.09.12 火🚀

Starfieldのプレイ時間がもうすぐCyberpunk2077のプレイ時間に拮抗しようとしてます。サイパンはやり込んでてクエストもほとんど終わったのですが、スタフィはまだ10 %もいってなさそう。サイパンも戦闘以外の遊び要素が欲しかったですね。ナイトシティで色々遊びたかった。


2023.09.13 水🚀

なんか体調悪いなと思って、クーラーの設定温度を28度にあげたらバチクソ体調悪くなったんで、じゃあ下げようって事で思いきって26度まで下げてみたら、だいぶ良くなりました。26度はわりと肌寒いんですが、本来の9月中盤の気温くらいな気がします。秋ちゃん早く来てくれ。


2023.09.14 木🚀

洗濯物が生乾き臭がすると言われたので、あわててアリエールの部屋干し用洗剤を買いました。除菌もできてお日様のいい匂いがするらしい。早速洗濯してみたら、お日様のいい匂いを魔女の大鍋で煮詰めて瓶詰めにしたような匂いが漂っていた。毒を持って毒を制された気がする。


2023.09.15 金🚀

仕事終わりにシャワー浴びた後、バスローブを羽織り、バーカウンターのようなミニテーブルに座りワインを傾け、残った仕事を片足を組みながら、パソコンを片手でパチパチ打ちつつ、時にはシニカルに微笑み、なぜか風呂上がりなのに口紅はつけている感じで、執筆作業したい。


2023.09.16 土🚀

音声入力ってどうしてもタイムラグがあったり書いた方が速いので、今まで使って来なかったのですが、最近のPCのWindows11ともなると、かなり正確で速く、私のような滑舌が漬物石でも実用に耐えうる状態になっていました。順調に喋って入力してたら濡れ場シーンで止まった。


2023.09.17 日🚀

夏の間はずっと麦茶で過ごしてきたので、そろそろ緑茶が飲みたくなってきました。春の終わりに開けたお茶が、夏は手付かずのまま、今も台所の棚に閉まってあって、賞味期限的には飲めるんだけども、風味が落ちてるだろうし、何となく飲み出せずにいるモヤモヤしたこの感じ。


2023.09.18 月🚀

最近のゲームってクオリティUPのためにどんどん高騰化してて値段も相応に高くなってますけど、一体どこまで行き着くんでしょうね。映画やアニメもそうですが行き着く先はサブスク化なんですよね。そのうちゲームハードがなくなって、サブスクオンリーになる時代がくるかも。


2023.09.19 火🚀

ここ最近ずっとジャニーズの話題ばかりですね。今までの不祥事と違って、ファンとアンチが大勢ついてるのが騒動が終わらない理由な気がします。私も学生時代に好きだったジャニーズの曲や番組とかあるし、国民全体が関係者といっても過言ではないのでは。経緯を見守りたい。


2023.09.20 水🚀

レシピに困ったら冷凍餃子を食べるようにしています。餃子は完全栄養食なので夕食に完璧なんですよ。3日に1回は餃子にするようにしています。飽きたら別の企業の餃子を食べて味覚調節しています。それでも飽きたら水餃子。とにかく餃子は完璧なのです。この私にピッタリね。


2023.09.21 木🚀

「こんな高いの買えないっぺよ~」と長年嫌厭していた高級スーパーの生鮮食品コーナー、閉店間際にふらっと行ったらお値引き率が半端なかった。ぜ、全品半額?ぶ厚いお刺身も国産ステェキも半額だとッ⁉︎通常スーパーより安かったです。さっすが金持ちは大盤振る舞いだべ。


2023.09.22 金🚀

洗剤を部屋干し用に変えてしばらく経ちました。部屋干しの生臭い匂いが無くなった代わりに、香水を鼻の前でプシュー!と放たれてるような強烈な良い香りを放っています。等価交換やね。無香料で部屋干し臭汗臭を完全除去する洗剤って今のところ無いみたい。発明が待たれる。


2023.09.23 土🚀

シャインマスカットが安くなっていたので大量購入して冷凍しました。自分、初めてブドウを冷凍したんですけど、あんなに美しいエメラルド色が、解凍したらドブに浸したような色になってしまった。恐る恐る食べたら味は美味しかった。美人は泥まみれになっても美人なの。


2023.09.24 日🚀

ようやく暑さが緩んできました。もう長袖の着方も忘れてしまった。夏休みが終わる直前に味わうどこか淋しい、神社の裏の小道を通ると線香の匂いがする夕方の暑さを、9月のいま肌に感じました。蝉は…蝉はこの終わらない夏を生き抜いているのでしょうか。蚊は…キエウセロ。


2023.09.25 月🚀

前まで柔軟剤と一体型の洗剤を使ってたので柔軟剤を買った事がありません。でも部屋干し用洗剤に変えたらゴワゴワしてるし、匂いがきつくて皮膚が痛むので柔軟剤を買うことにしました。でも柔軟剤はアレルギー皮膚炎の人には良くないらしいと聞いた。僕はどうしたらいい⁉︎


2023.09.26 火🚀

車を運転してたら左ミラーにハチさんが停まってました。ハエさんなら不快に吐き捨てるけど、ハチさんなら可愛いと思うのは人間のエゴでしょうか。ハチさんは飛び立つことなく、駐車後ミラーを閉じるまでずっと居て、まさか死んでる?と近寄ったら逃げるように飛んでいった。


2023.09.27 水🚀

月初めからずんだもんのイラストメイキング動画を作ってるんですけど全然終わりません。まあゲームで遊んでたせいが9割なんですが。1分作るごとにアイディアが出てきて前のを作り直したり、素材を大量DLしたり、システム組んだりするから終わらないのだ。一生夏休みなのだ。


2023.09.28 木🚀

また祖父母宅のキッチンに虫が湧いて私が掃除しました。もう嫌だああ。小バエホイホイも麺つゆトラップも殺虫剤も効きやしねえから、よく止まってるゴミ箱の蓋にキッチンハイターを一面まぶしとくのが一番効率よく退治できる。1時間置いといたら30匹取れてて流石に引いた。


2023.09.29 金🚀

もう秋の空なのに半袖着てて夏が終わらない気がしてましたが、流石に衣替えを始めました。コムサとコムサイズムの秋物パンツがあるんですが、イズムの裾が全部解けてるのに気づき、やっぱ仕事用なら高いブランドが良いよなあと思いつつ、3倍は高額なので悩む女心であった。


2023.09.30 土🚀

9月が終わりました。今月はずっとスターフィールド漬けでした。ベセスダ信者だから仕方ないね。ただ先月にいつもより多めに執筆を進めていたので、今月は更新ペースを落とさずに済みました。問題は来月よ。私はコントローラーを置かねばならない。置か……置かねばならぬ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る