2023/08 人間国宝の急須の隣に300円の皿がある

2023.08.01 火👕

8月になりました。絵文字は爽やかなTシャツです。Twitterは無くなるけど、Tは不滅です。先月はグダッてサボりがちになってしまったので、8月の目標はとにかく作業時間を確保する事です。目標は今月だけで150時間、お盆があるから時間は稼げると思われる。志だけは一流です。


2023.08.02 水👕

今は【星の魔術大綱】に関して、ひたすら本編の執筆しかやってないんですが、たまには宣伝画像作ったり、小ネタだって描きたい。絵の練習したいし、放置してるサイトも動かしたい。推敲だってしたいと思ってるし、やりたい事はたくさんあるけど今日も本編だけ書いて終わる。


2023.08.03 木👕

伸びた前髪、いつもハサミで切ってるんですけど、ハサミって分厚いじゃないですか。自分不器用なんでまっすぐ切れないんすよ。なら薄いカミソリの方がいいんじゃ? と気づき使ってみたら理想の直線に切れました。調子に乗ってスパスパ切ってたら、眉毛までザクっと切れた。


2023.08.04 金👕

昨晩、眉毛をざっくり切っちゃったので、前々から気になっていた「美容院の前髪カットだけ」を頼みにいきました。結果・よかった。プロの技で細かく切ってもらえるし、眉毛もハサミで整えてもらいました。なぜか美容師さんが終始、失笑してたけど、んまあ気のせいでしょう。


2023.08.05 土👕

今日は何となく推敲作業をスタンディングデスクでやってみました。立ったままモニターを見ると、角度的に画面が正面になるんですが、何となく『人間と向かい合ってる』感覚になり、より小説に没入しやすくなって良かったです。つい夢中で作業してたら、膝がぶっ壊れました。


2023.08.06 日👕

甲子園が始まりました。テレビつけっぱで高校野球と応援歌を聴きながら作業です。甲子園見始めたのここ2、3年なんですが、最初はうるさかったサイレンも鳥の鳴き声程度に感じるように。点で大差がついて負けているのに、ニコニコしながら頷いているピッチャーがいて泣いた。


2023.08.07 月👕

iPhoneって新型はもうとっくに「USB Type-C」に移行したと思ってたんですが、いまだに「Lightning」だと聞いて驚愕しました。調べたら来年から導入するかもと噂されてるらしい。「Micro-USB」も全部Cに統一してほしいよね。家に各5本くらいあるしヤマタノオロチ状態なのよ。


2023.08.08 火👕

正月に「寝ながらPCが使えるスタンド」を買ってたんですが、当たり前ですが仰向けでPCは打ちづらかったのでしまい込んでいました。ただIpadを寝転がりながら見るには良い物で、睡眠時に設置して動画を流しながら寝ると、何も考えずに寝れていいです。腹の上に落ちてきたが。


2023.08.09 水👕

Twitterが「X」になってしばらく経ちました。テレビでアナウンサーの方が必死で「元Twitterのエックス」と連呼してるのに涙が出ますよ。イーロンによると「X」は今後スーパーアプリになっていくそうですが、どういうアプリになっていくんだろ。呟く機能なくなるかもしれん。


2023.08.10 木👕

最近、梅干しが無性に食べたくて仕方ありません。よく言うじゃないですか、夏は塩分大事だから塩タブとか持ち歩けって。あれは屋外行動する陽キャ向けであって、クーラーの下でジッとしてる引きこもりへの注意喚起じゃないって、頭では分かってるんですが体は梅干しを欲す。


2023.08.11 金👕

今日は映画『バービー』と『マイエレメント』を観ました。『バービー』はやはり美術設計がすさまじかったです。プラスチックのおもちゃが、等身大の人間サイズで画面あちこちに配置されてる夢の情景。内容は思想100%で、前半は良いんだけど後半とっ散らかってる印象でした。


2023.08.12 土👕

映画『マイエレメント』の感想です。『ズートピア』のエレメント版なんですが、ズートピアから街の描き方がすごかったのに、マイエレメントで3段階くらい進化していて豪華でした。エレメントが特性を活かして活躍する姿は興奮したし、恋物語としても泣けて最高の映画です。


2023.08.13 日👕

コストコのアトランティックサーモン、もう一度食べたいなと思いつつ、高ぇしタップリだし、どうしたもんかと悩んでたら、スーパーで1000円の生サーモンがあったのでコレにする事にしました。……結果、物足りない。脂身が足りない。生活水準が落とせなくなる恐怖を知った。


2023.08.14 月👕

最近、執筆していて気になった日本語のトリビアを旧TwitterのXにまとめているんですが、普通に記事として出せるくらいにはネタが溜まってきました。日記より義務感もなく、調べ物したのを書いてるだけなんで気楽なんですよね。創造性があるがないかの違いってやっぱ大きい。


2023.08.15 火👕

数学はさっぱりのド文系ですが、数学者のエピソードは昔から好きです。ラマヌジャンの人生はいつ聞いても濃密で感動します。数学、学生時代はそれなりに勉強しましたがもうさっぱり覚えてなくて、今【星の魔術大綱】で出てくるようになってだいぶ焦ってる。悔いのある人生。


2023.08.16 水👕

お盆が終わっちゃいました。お盆が終わると夏が一区切りした気分になります。結局今年の夏はどこにも行かなかったので、暑さと人混みが落ち着いた秋に、また出かけたいなと思いました。人里離れた温泉とかも良いんですが、でかいイオンに行って商業主義のパワーを浴びたい。


2023.08.17 木👕

いつも作業前に1時間運動してから作業開始するんですが、これ作業終了後に、運動する方がいいなと今更気づきました。いやでも子供の頃に、勉強前の運動は脳が活性化して集中力が上がるって聞いたぞ。でも大人の場合、運動で疲れた後は脳までへばってる説あるな。どっちだ?


2023.08.18 金👕

今の学生のマスト勉強アプリ「スタディサプリ」を始めてみました。高1から始めようとしたんですが、内容がむじゅかしかったので中1から始める事に。全学年全教科学べて1回5分で終わるし授業も面白い。私の時代にもあったらなーと思ったけど、スマホの誘惑でプラマイ0だな。


2023.08.19 土👕

ここ1週間ほど早寝早起きが出来てます。夜8時には就寝し、朝3時に起きて活動開始してます。今までもそういう日は偶にあったんですが、昼間クソ眠くなるので長続きしなかったんです。でも今回は続いてる。昼間クソ眠すぎて超絶機嫌悪いけど、早寝早起きって健康にいいから。


2023.08.20 日👕

スタサプ中1講座、意外と忘れてる事が多く勉強になります。整数って分数や少数は入らないんですが、プラスの数とマイナスの数と0は整数に入るんですよ。自然数はプラスの整数のみを指し、分数や少数はもちろん0も自然数に入らないんですよ。もう来週は忘れてる気がするよ。


2023.08.21 月👕

祖父母の家のキッチンに虫が大発生してしまい、泣く泣く孫が1人で片付けました。お盆で出掛けてる最中に繁殖しちゃったらしい。高度経済成長時代の家だから、見た目だけどんなに綺麗に片付けてても、歪んだり傷んだとこから入ってきちゃうんですよね。今の日本と一緒だね。


2023.08.22 火👕

昔のキッチンから昭和の生活が見えてきます。昔はペットボトルがなかったので、職人さん達に出す用の急須と茶器セットがあったんですよ。結婚式の引き出物はスプーンが定番で、スプーン在庫は潤沢な一方で深刻なフォーク不足でした。人間国宝の急須の隣に300円の皿がある。


2023.08.23 水👕

人生で初めて知った言葉が「ワンタンメン」だったので、今までずっとタンメンの事を「ワンが入ってないワンタンメン」だと思っていました。ワンって何だよ、ワンタンの事だよ。調べてみたら発祥が全然違うし、湯麺と餛飩で漢字すら違った。兄弟だと思ってたのに他人だった。


2023.08.24 木👕

今週はずっと仕事終わりに祖父母宅によってキッチン掃除してるので【星の魔術大綱】がロクに進んでないです。気づいたんですけど、保冷剤と使い捨て箸とプラスチックスプーンを全部取っておくタイプは、99%冷蔵庫に賞味期限切れの食べ物も溜め込んでるし、キッチンが汚い。


2023.08.25 金👕

ずーっとやりたいなと思いつつ、机が汚いし忙しいからと、先延ばししていたYoutube用の動画制作ですが、ついに始める事にしました。キスシーンを描いていたら、なんか動画に残したくなった。いざ始めてみるとカメラ位置が難しくて大変でした。世のYoutuberの苦労を知った。


2023.08.26 土👕

引き続きYoutube撮影を続けてるんですがiPhoneの長時間動画ってWindowsに全然送れないんですよ。有線に繋いでも、この設定にすると送れるよ!って設定に変えても全然ダメ。何故みんなオシャVlogでゆっくりやずんだもんを使ってないか分かった。世のYoutuberの苦労を知った。


2023.08.27 日👕

W杯のバスケが熱いですね。東京オリンピックで日本の女子バスケ、車椅子バスケが活躍してから、男子もなんとか活躍できないか願っていたのですが、ついに勝ちましたね!嬉しいですよ。勝ったことでバスケW杯が始まってた事を今知ったし、2戦目である事もついさっき知った。


2023.08.28 月👕

ベセスダの「Starfield」がもうすぐ発売されますね。ベセスダゲームはSkyrimから始めて、fallout等もやって来て楽しみではあるのですが、あまり宇宙ものに興味がなく正直今のところ惹かれません。あとそこまで長時間ゲームしてる暇がなく廃人になったら困るのもある。宇宙の塵となっちゃう。


2023.08.29 火👕

スマホでオシャレなvlogを撮りたかっただけなのに、画角が気に入らなくて、昔買っといたゴリゴリの一眼レフと、ムキムキの三脚を引っ張り出すハメになってしまった。まだ動画を1個も作ってないのに部屋中機材だらけ。登山グッズ一式揃えてるのに一度も登山した事ない人だ。


2023.08.30 水👕

インドカレー屋さんで出てくる謎のサラダ用ドレッシングが大好きで、家でも食べられたらなと思ってたら、先日そのものズバリの商品を見つけて買っちゃいました。美味い!あっという間に完飲です。また買おうと先日の売り場にきたら跡形もなく消えていた。謎は解けなかった。


2023.08.31 木👕

8月が終わりました。今月の目標は作業時間150時間確保でした。結果は……110時間でした~!ご、誤差だな。キッチンの大掃除と撮影準備を入れたらもっと入ってるから!来月はついにYoutube投稿を始めたい所ですが、Starfiledも発売されるからなぁ~。ゲーム実況でもするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る