2023/06 何かその、こう……書きたくありません

2023.06.01 木👟

6月が始まりました。絵文字は靴にみました。最近いろんな色の靴を揃えてハマってる。今月の目標はとにかく更新頻度(1章につき1ヶ月)を元に戻すことです。今まで執筆と挿絵作業は分けてやっていたのですが、毎日並行してちょっとずつやっていけば終わるはず。温泉行きたい。


2023.06.02 金👟

美容院をちょっと良いとこに変えたんですよ。高級感あって好きでした。担当さんが数ヶ月で辞めてしまい新しい担当がついてくれたと思ったら1月で店が閉店しました。何でや。元の店は新オーナーが入るらしい。前担当にいくか新担当にいくか店自体にいくか、選択を迫られる。


2023.06.03 土👟

スプラ3のX帯、金モデを握ってたんですが、金モデって狭くて逃げ場のないステージが得意なんですよね。ナイス玉が強い。広くて開放感のあるユノハナが苦手だったのですが、ついにイイ武器を見つけてしまった。サブ3.3積みボマーのクラブラ。1900から2100まで超楽にいけた。


2023.06.04 日👟

キッチン収納を見直したくて、家にある皿を全部テーブルに出してみました。大学へ上京する時に母が持たせてくれた、実家で散々使って傷だらけの大皿があって、結局1回も使わないままずっとあるんですが、どうしようこれ。久々に見たら相変わらず傷だらけで使う気はしなかった。


2023.06.05 月👟

最近夜が眠くて早く寝るようにしてるので、夜に日記を書く余裕がありません。じゃあ朝起きたら書けば良いじゃんって話なんですが、爽やかに起きた朝は昨日の事を振り返りたくありません。じゃ昼かけば良いじゃんって話なんですが、何かその、こう……書きたくありません。


2023.06.06 火👟

今まで食器棚だのシンク下だのカウンター上だの、あちこち散らばっていた家中の食器を、全てシンク下に集約すべく工事を進めています。食器棚派とシンク下派ってどっちが多いんでしょうね。地震の時に安全そうなのはシンクですが、腰に優しいのは食器棚かな。皆どちら派?


2023.06.07 水👟

執筆を犠牲にしてキッチンを綺麗に整理整頓しました。今まで2つだったtowerマグネット調味料置き場を、4つに増設してキッチン台の上に散らばっていた包丁まな板菜箸などなどを全て壁にくっつけてみたら、かなりスッキリしました。マグネット壁って全部搭載して欲しいよな。


2023.06.08 木👟

少し前まで文字数が出ない執筆アプリだったので、1話が気づけば1900字って事もよくあったのですが、常時表示ソフトで執筆するようになってから「2400字くらいは書かないと!」という意識が高まり、文字数と執筆時間がどんどん増えて遅れてます。質と量と時間って仲悪いな。


2023.06.09 金👟

修理に出していた靴がようやく帰ってきました。修理に出すの初めてだったんですが、いいですね。ぶかぶかになってた靴幅が、キュッとすぼまって、綺麗になって帰ってきました。2年履きつぶした靴が「半年しか使ってませんよ?」な顔で帰ってきた。実質あと6年は戦える。


2023.06.10 土👟

長い間生きてて、使用感と打鍵感はWindowsのノーパソ最強で、フォントはMac専用ヒラギノ明朝が最高だと結論づけました。あーWinでもヒラギノ使いてえ。フォント買ってもいいんですが、AdobeフォントならWinもヒラギノ使い放題というライフハックを得てしまった。今最高幸。


2023.06.11 日👟

という訳でヒラギノ明朝使いたさにMacやiPadで執筆していたのを、今日はWindowsのノートパソコンで執筆する事にしてしました。フォントはもちAdobeフォントで導入したヒラギノ明朝。えっぐいぐらい進んだ。時間はそこまで経ってないのに、えっっっぐいぐらい進んだ。やば。


2023.06.12 月👟

Windowsで使いやすい縦書きソフトを探し『TATEditoer』に行きつきました。軽くてシンプル。いい感じです。何といってもタブ機能があるのがいい。1章につき6話構成なんですが、1話ごとにタブで分けて、全体を読み直すのが楽にできます。何度も読み返しちゃう。終わらん。


2023.06.13 火👟

早朝ウォーターサーバーの水を取り出そうとして、急にグギッと腰を痛めてしまいました。長時間座って作業してると偶に痛めることもありますが、これがぎっくり腰ってヤツか。調べたら朝急に動くとなりやすいらしい。朝のラジオ体操って大正義だったんだ。傷を負って知った。


2023.06.14 水👟

いつのまにかWindowsの検索バーに、bingAIが搭載されていました。便利だ。前はCortanaがいたんだけど、あいつは役立たずだった。でもCortanaさんは既に解雇されてしまったらしくて寂しいですね。bingAI君は便利だけどマスコット的なキャラ付けほしいよね。イルカとかどう?


2023.06.15 木👟

偶に無性に二郎系ラーメンが食べたくなるんですが、店だとお残しが申し訳なくてなかなか行けず。ならば出前を取ればいいじゃない。麺が硬くなって微妙だったけど、ほぐせばあまり気にならず。全部マシマシで思う存分ガッつけました。残った分も後で食べられるので満足です。


2023.06.16 金👟

まだ6月なのにだいぶ暑くなってきたので、冷感グッズを買ってみました。パジャマにボディスプレーに、最近話題のクールネックリングもあるよ。つけてみたら冷たくてお手軽だったので良い買い物です。一方冷感ブランケットはダメでした。布かぶったら暑いに決まってんだろ。


2023.06.17 土👟

【星の魔術大綱】って基本ショーンか紅葉の一人称・三人称半々視点で書いてるんですが、今回初めての試みで、別人物の長文過去回想やっていまして、これが難しい。二次創作で慣れてるからつい舐めてましたが、思考回路や言い回しが全く異なる人物を書くのは本当に難しいね。


2023.06.18 日👟

平成生まれって確かに昭和時代に比べて、酒やタバコは取らなくなったけど、代わりにやたら高カロリー高糖分の物を摂取していますよね。どっちが健康に悪いかは分かりませんが、酒タバコと違って規制がない分、やべえ気がする。結局人は強力な嗜好品からは逃れられないんだ。


2023.06.19 月👟

ベセスダ最新ゲーム「Starfield」を待つ間、暇つぶしで「エルダースクロールズオンライン」を始めてしまったのですが、凄え面白いぞ!凄まじいクエストの面白さとキャラの濃さです。SKYRIMに比べて知名度低すぎるのが勿体無いほど、同クオリティで驚愕した。宇宙いけねえ。


2023.06.20 火👟

冷凍ロールキャベツを買ってトマトで煮てみたんですが、全然味がしなかった。あれってコンソメで長時間煮込んで味を染み込ませないといけないらしい。たかが20分と塩でどうにかなるものじゃなかった。ロールキャベツ男子って言葉、昔ありましたけど、あれもそういう事なの?


2023.06.21 水👟

マグネットで壁にくっつける収納が気に入ったので、試しに洗面所のゴミ箱を撤去し、洗濯機の壁面にくっつけてみたのですが、これが大成功!容量は小さいですが、捨てるのはティッシュやマスクくらいだし、足元を邪魔しないのがとてもいい。ドラム式では無い利点がここにある。


2023.06.22 木👟

今メインの執筆マシンをWindowsに変更しちゃったため、Appleのメモアプリが使いにくくてしょうがないです。ブラウザからIcloudにログインして使うのですが、重い、落ちる、コピペくらいしかできない、コピーできない時もある。Macがどんだけ進化しようと変わる気がしない。


2023.06.23 金👟

エルダー・スクロールズ・オンラインをプレイしながら執筆してます。PCゲームなのでモニター画面に張りつきつつ、机にノーパソを広げて同時並行でやっているので、ゲームしてるわりに原稿が進むという、縦横完璧な布陣。酒場で吟遊詩人のリュートを聴きながらの執筆、最高。


2023.06.24 土👟

去年は梅雨が来なかったのですが、今年はちゃんと到来してホッとしてます。これから夏が始まってもスコール多めで頼む。電気代もまあまあ高いから、室温計を入れて30℃を越えるまではエアコンをつけずに頑張っています。ゲームPCで室温が上がるけど気にしないようにします。


2023.06.25 日👟

ロシアに動乱が起きてますね。アフリカをはじめ諸外国の歴史を学ぶと、近代国家のクーデターって例え成功したとしても、その後樹立された政権がうまく行くことってほぼないので気になってました。今回は政権を奪取するようなところまでいかなかったけど今後どうなるだろう。


2023.06.26 月👟

Amazonで評判良かったロジクールのマウスM650を買ったんですが思ったより重く使いづらかったです。これならヤマダで適当に買ったエレコムX-GEMの方がよかった。マウスって地味に選ぶの大変じゃないですか。お気に入りでもすぐ販売終了するし、昔よりモノが良い保証がない。


2023.06.27 火👟

冷やしコーヒーをガブ飲みする毎日です。「MJB水出しコーヒー」というコストコで買った海外の特用品です。30袋くらい入ってて、個包装がないタイプって日本だと珍しいけど、これで充分。コーヒーとしては味が超薄いんですが、逆に飲みやすいので、これで充分。これで充分。


2023.06.28 水👟

日本のコレが海外で人気!な動画を見ても、ケッて思うけど、海外の方が日本の物を日常的に使ってる動画を見るのは嬉しいです。MATCHA好きな方が、茶筅を使いこなしてた時は吃驚したし、今日は私の好きなSUSHIを作るわと、キュウリにサワークリーム塗ってたのはたまげたね。


2023.06.29 木👟

あぁ~ネックリング気持ちええんじゃあ~~。こんなに手軽で便利な冷感グッズを発明して下さって感謝ですよ。2本買って交互に冷蔵庫に突っ込みながら使ってます。幼児用のを買って左右の腕に付けてもいいかもしれん。蛮族みたいだね。今年の夏はこれでだいぶ楽になりそう。


2023.06.30 金👟

6月が終わりました。早かったなあ。今月の目標は更新頻度の遅れ?戻せたよ?10日間の遅れ分を3日くらい戻せました。完全に戻すには後2ヶ月半かかる見込みです。ただ【星の魔術大綱】は現在、ミステリーの解決に向けて難局面に入っているので……あと5ヶ月かかる見込みです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る