2023/05 AIが流行りはじめて候

2023.05.01 月🚗

5月になりました。マリオ映画観たよって絵文字をマリカーにしてみました。マリカー1回もやった事ないんだけどね。5月の目標はサウザス編の推敲を完全に終わらせて、トレモロ編の最終局面に向けて動きつつ、マイホームのインテリアも大胆に変える事です。ヒィッウィゴー!


2023.05.02 火🚗

マリオの解説見てたらなぜかドラえもんの解説動画に行き着きました。子供の頃、ドラえもん全巻買うのが夢でした。でもドラえもんはすでに学研漫画とか中途半端な大きさの総集編とかたくさん持ってて、今さら1から買えなかったんですよね。いつか叶うといいな、あの頃の夢。


2023.05.03 水🚗

昔の話は校正してないので、全部一太郎につっこんで見直す地獄の作業を行ってます。送り仮名に関する指摘が多くて、「癒し」は「癒やし」、「跨る」は「跨がる」がヨシとされてるらしい。言われなきゃ分かんないですよね。ATOKなら指摘してくれるけど、月額600円。高ぇよ。


2023.05.04 木🚗

最近1900年代の街並み動画を見てます。1920年代までは馬車が走ってるんですが、30年代で一気に減り、40年代は完全に車社会になってるのが時の流れを感じます。車が丸っこくて皆可愛い。現代人はなぜこのオシャデザ捨てたんだい?未来人が見たら現代車もオシャデザだろうか。


2023.05.05 金🚗

ドラえもんの解説動画を見てたら、昔のことを思い出してきました。幼稚園の時は大長編が好きで何周も見てたし、小学生の時はドラえもんズが好きで毎年新作が楽しみでした。ドラえもんって、のび太といる時はしっかり者なのに、未来の仲間といる時はドジっ子扱いなのがいいんだよな。


2023.05.06 土🚗

前のマウスピースが薄すぎて歯を痛めてしまい、分厚いものに変えたのですが、今度は目覚めた時に異常に首が凝るようになりました。人生ってうまく行かないわぁ。首を痛めつつ収納してたら、段ボール一つ分だけ入らず残されてしまったんですよ。宇宙ってうまく行かないわぁ。


2023.05.07 日🚗

結局、今年のGWは事務作業と家の片付けでフィニッシュでした。創作活動的なことは一切せずに終わったのですが、精神的な減退感が強いです。やはり少しでも筆を進めておけばと後悔してます。でも執筆時には、いつも逃げ出したい掃除したいひたすら単純作業したいと思ってる。


2023.05.08 月🚗

定期的に「昔みたいに個人サイト作ろうぜ」ってトピック流行りますが、あれで実際に作られた試しはほとんどない。私も2021年まで個人サイト作りに奮闘しましたよ。久々にサイトを覗いたら時が止まってて泣いた。誰も居なくなった実家に帰った気分だった。楽しかったあの頃。


2023.05.09 火🚗

今までの人生、1足1靴主義と言いますか、季節ごとに靴1つだけで通し、数シーズンで履き潰す生活を送ってました。流石に物持ち悪いなあと、一気に5色くらい買って使い回してみたら、凄い……!服の色に合わせるのがこんなお洒落だったとは!私、これからは1足多靴制になる。


2023.05.10 水🚗

bingAIを試してみました。検索しか出来ないのではと懐疑的だったんですけど、使ってみたら、検索だけじゃ分からないような、文法の説明とかしてくれるし、外国の人名も考えてくれるし、文章の推敲やってくれるし、最高!って褒めてたら会話に全部絵文字がつくようになった。


2023.05.11 木🚗

執筆がかつてないほど遅れております。いつも月の1週目に執筆して10日までに終わらせ、挿絵作業なんですが、今月はGWに別作業やったせいで第2週目に執筆中。でもつい作画カロリー高いシーンを書いてしまった。絵師の宝鈴さんにお任せしますって作家の宝鈴さんが言ってます。


2023.05.12 金🚗

駐車場に鍵を落としてアーッ!な事になりました。久々にバス通勤しました。停留所で待つ時の何とも言えない牧歌感は、バス停でしか味わえない。電車や新幹線で待ってる時はこうはいきませんよ。何人かでバス停に立って、会話や挨拶する事なしに待つ時の、あの孤独と牽制は。


2023.05.13 土🚗

現在【星の魔術大綱】のトレモロ編のクライマックス、事件の究明編を書いています。まあクライマックスとは言ってもクライマックスの序盤ですが。序盤だからこそ構成が難しくて喘いでます。はぁ…はぁ…んっ♡ わりとアクション要素やスパイ要素も追加できて楽しいですっ♡


2023.05.14 日🚗

今日はコストコ行きました。コストコってさぁ、自分が使った事あるセットなら喜んで買うんだけどさぁ、海外産のよく知らない大セットだと怖くて手を出しづらいですよね。結局国産のものばかり買いましたよ。国産のもの買うんなら普通のスーパーでいいよね。デブは訝しんだ。


2023.05.15 月🚗

ここん所ずっと不眠に悩まされてて午前4時寝が状態化していました。生けるゾンビモードですよ。でもさすがに昼からずっと眠くて夜10時に寝たんですよ。夜10時なんて超健康的な時間ですよ? 午前2時に起きてしまって絶望したよね。運動して朝6時に寝たよ。これも健康だね。


2023.05.16 火🚗

3月の始まりにちょっとだけ会って以降、彼は姿を現しませんでした。だからもう居なくなったと思ってたんです。寂しいなんて思いませんでした。むしろ出会わなくて幸せだった。5月も半ば、私は一日中外にいました。大掃除の最中、彼は私のすぐ後ろまでやってきてた。花粉が。


2023.05.17 水🚗

いつも【星の魔術大綱】は1章を1月のペースで作ってたんですけど、間に合わないので6月に雪崩れこみそうです。いや、挿絵を2日で描き終わらせればギリいける。こんな時こそAIに手伝ってもらおう。有料のはよく分かんないので無料のを使ってみた。妖怪が生成された。ムリだ。


2023.05.18 木🚗

ずっと眼鏡の収納に困ってて、適当に買った収納箱に入れてたのですが、無印良品の『木製トレー収納2段引出』なら、2段引き出しで収納力アップな上に、トレー式で半分見えてるので中身も確認しやすく、木製なのでそこそこ高級感もあり、眼鏡のサイズにピッタリで、今月で一番感動した。


2023.05.19 金🚗

ボチボチ暑くなって参りました。去年梅雨が来ずずっと暑かったトラウマが蘇ります。やだなー高原に避暑に行きたいですよ。昭和に比べて「避暑地」って言葉廃れましたよね。暑すぎると常に避暑機(エアコン)必要だからかな。みんな避暑機をかけて余計暑くなるんだ。終わりだ。


2023.05.20 土🚗

G7広島サミットが熱いですね。献花のシーンは感動しました。私は昔、広島は修学旅行で行ったのですが、被爆者の方のお話だけ聞いて、原爆記念館には訪れてないんですよね。すぐに宮島に行ってしまった。厳島神社が美しかった。日本人としていつか行かなければなと思います。


2023.05.21 日🚗

Youtubeで延々とアメリカの生活系asmrを流してます。向こうの生活情報が知れるし、英語の方がかえって落ち着く。今日もショート動画で、夫のランチを作る動画が出てきました。「サンドイッチでも作るのかな?」と思ってみてみたら「まずピザを焼きます」で異文化を感じた。


2023.05.22 月🚗

飲み物ガブ飲み勢なので、コーヒー、紅茶、緑茶、熱めの麦茶、間にノンアルビールをつまみまして、ほうじ茶、玄米茶、ソーダストリームで作った炭酸水、白湯、たまに点ててみる抹茶、ルピシアの100種類のやつ、忘れちゃいけないジャスミンティー、ルイボスティーを愛飲中。


2023.05.23 火🚗

今まで使ってた作業時間計測用アプリ、見づらい上に使いづらかったので、別の時計アプリを探したところ『無限時計』が一番良かったので正式導入しました。文字盤がでかく、フォントやカラー選び放題で、ストップウォッチにタイマーもある。こりゃ作業時間も増えますなあ!


2023.05.24 水🚗

コロナも治まってきたので、最近またスーツを着始めました。コロナ禍の頃は毎日洗えるものだけを着ていたので、長らくカーディガンとブラウスで凌いでましたよ。久々に着るスーツは身が引き締まりますね。でも洗えないから思ったよりすぐ匂いがつきます。あいつくせぇわ。


2023.05.25 木🚗

本日発売の街作りアプリ『ドリーミーランド』を始めました。動物たちの可愛さに惹かれたためですが、アイテムが豊富で、やる事もかなり多く満足です。この手のゲームにありがちな待ち時間も、広告を見れば全部スキップできるので便利。ゲームより広告見てる時間のが長い。


2023.05.26 金🚗

我が名はアシタカ!10年ぶりにスーツ売り場に参った!現代のスーツはすべてウォッシャブルになっているとはマコトか!?パジャマスーツだけでは無かったのか?我が城のスーツは全てデパートの高いショップで買ってしまった洗えないブランド製品である!どうしたらよい!?


2023.05.27 土🚗

『ドリーミーランド』をプレイしてるのですが思ったよりボリュームが凄い。この手のスマホゲーって大抵待機時間があって、待機中はやる事ない筈なんですが、このゲームは色んな種類のやりこみ要素が大量にあって、待機中に次々別のやる事が来ちゃうんですね。社畜ランドだ。


2023.05.28 日🚗

前からiPadで「改行できる定型文」機能が欲しいなって思ってたんですが、Simejiならどうやらできそうなので導入してみました。昔一瞬使ってみたんですが派手すぎて酔っちゃって、すぐアンインストしたんですよね。入れたら昔より10倍くらいデコデコ空間になってた。消した。


2023.05.29 月🚗

最近『Skyrim』の解説動画見ています。過去にもう何度もプレイしたんですが未だに新たな発見があるし、ここ大事だなって学ぶ事が多い。ちょっとした村人の台詞なんだけど「実直な仕事には相応しい報酬を」これがもう痺れるね。大きな世界観から小さな行動まで私も描きたい。


2023.05.30 火🚗

コストコで買った大量のトルティーヤを消費しています。最初に皮だけ味見した時は「あんまり美味しくないな…」って思ったんですが、適当にサラダを巻いみたらめちゃくちゃ美味しかったです!お店の味がする!どうやらトルティーヤは中身の味が大事らしい。人間と一緒やね。


2023.05.31 水🚗

5月が終わりました。GW丸々使ってなろうの大推敲をやったのが思い出です。おかげで予定がずれてしまって通常投稿も遅れました。でもAI技術の活発化して執筆や作画にも情報を取り入れられたので、作品のクオリティーは上がったよね。時間も早くなるようAIの働きには期待したく候。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る