2023/04 やはり爆発……爆発か?

2023.04.01 土🦜

4月の始まりですね。目があったので今月の絵文字は鸚鵡にしてみました。4月の目標は「推敲作業の残りを終わらせること」です。3月目標が思った以上の成果を上げてしまったので、今月はリバウンドが怖い。すごく怖い。集中力も体重も、一山やり切った後の継続が大事なんよ。


2023.04.02 日🦜

今執筆してるトレモロ編、謎散りばめパートが終わり、いよいよ真相パートに移るんですが、繋ぎのシーンを考えておかなかったせいで苦悩しています。サウザス編は護送だったので考える必要なかった。ドラマチックにしたいのに思いつかない。まずい……やはり爆発……爆発か?


2023.04.03 月🦜

チャットGPTに新キャラの名前を考えてもらいました。2時間にも及ぶ大議論の末に決まりましたよ。英語圏以外って検索しても出てこないのでありがたいです。でもGPT君って人間みたいによく間違えるから、『地平線』という意味の名前が1時間後に『慈悲深い』に変わってました。


2023.04.04 火🦜

海外ドラマ『マニフェスト』視聴中です。飛行機が5年失踪し、戻った乗客達には予兆能力が身についてて各方面から追われるお話しです。女性キャラはバラエティ豊かなんですが、男性が皆見分けがつかない。顎の尖った思い込みの激しいヒゲばかり。絶対監督のシュミだと思う。


2023.04.05 水🦜

ずっと欲しいと思っていたオーダーメイドの棚を購入しました。棚板を自由に動かせるようピッチを1.5cmに課金です。本もたっぷり収納できるよう強靭なタフタイプを選択しました。タフタイプだと棚板がネジ式になるので、簡単に動かせなくなるらしい。自由がすぐ消えました。


2023.04.06 木🦜

いつもお世話になってるハリオ製のジャンピングティーポットを買いました。茶漉が注ぎ口についてるタイプのポットで、なんでも紅茶の茶葉がポットの中で跳ね回って、茶葉がしっかり開いて芳醇な香りが広がって人生が豊かになるらしい。試しましたが味の違い分かんなかった。


2023.04.07 金🦜

私にも欲望があります。ふわっふわなミルクを家でも飲みたいという欲望です。ミルクフォーマーがあれば叶うらしい。以前やっすいのを買ったらすぐ消えたので、ちゃんとしたUCCのを買ってみました。白雪姫みたいなフワフワの白い泡が作れて感動した。毎日プリンセスですよ。


2023.04.08 土🦜

運動不足なので自宅にもエアロバイクを導入しました。欲しいのは作業机、静音性、サポート丁寧、そして何よりケツの柔らかさ。継続にはケツやわが何より大切ですよ。選ばれたのはアルインコの『ながらバイク4518』です。背もたれ付きで超快適。これで24時間過ごしてもいい。


2023.04.09 日🦜

福島に日帰り旅行にいきました。まず午前中は花見山公園にいって、午後は会津若松で鶴ケ城と七日町通りを探索しました。公園は春の花が溢れてました。鶴ケ城は現地に行くまでほとんど知らなかったんですが、戊辰戦争の最終地で白虎隊が亡くなった所なんですね。美しかった。


2023.04.10 月🦜

最近は旅に行くとしたら長期旅行のほうが多かったんですが、たまには日帰り観光も良いなと思いました。旅行って何が大変って、ホテルの手配が大変なんですよね。あちこちの選択肢から1つ選ばなきゃならないのがしんどい。ハズレだったら散々な目に遭うし、高級ガチャだよ。


2023.04.11 火🦜

机付きエアロバイクに乗って数日作業してみました。全力でチャリ漕いで全力執筆!とまではさすがに出来ないのですが、凝ってきた時にゆるく漕いで発散できるのはすごく良いです。脳も心なしか動いてる気がする。体も脳も疲れちゃうので、つい甘い物を食べちゃう。痩せない。


2023.04.12 水🦜

プリキュアで初男の子がレギュラーになると聞いて注目してたのですが、蓋を開けたらマスコットだったので少しがっかりしています。それはさぁ……ちょっと違うじゃん。男の娘が女性声優だった時みたいな。現代日本で普通の少年として育った子がプリキュアになる日は来るか。


2023.04.13 木🦜

新プリキュアの注目ついでに、過去作オープニング映像や変身シーンを漁っています。今は公式直々にYoutubeにあげてくれてるので嬉しい。昔ニコニコ動画でコメント見ながら観るアニメは最高に楽しかったなと郷愁にひたっています。ネトフリが見終わったら帰ろうか。実家に。


2023.04.14 金🦜

プリキュアの歴代変身シーンを見ても、やっぱどれも初代セーラームーンの月野うさぎは超えてこない、あれが魔法少女ものでは頂点だと考えてる懐古老害BBAなんですけど、唯一キュアサンシャインのだけは凄いと思いました。でも他と工程差ありすぎじゃないか。主役が可哀想。


2023.04.15 土🦜

昔からずっと『手帳コンプレックス』があって、凝った手帳デコしたい願望はありつつ、でもキラキラした日常送ってねぇし、書く事ねぇし、マステ高ぇしと諦めてたんですが、【星の魔術大綱】を手帳風に紹介するのはどうだろう思いつきました。ええやん、キラキラさせ放題だ!


2023.04.16 日🦜

作業合間についスプラ3で遊んでしまうので、職場ロッカーにスイッチ投棄して強制的に遊べないようにしました。結果、作業時間は伸びたのですが短期集中力が失われた気がします。頭空っぽにしてストレス解消できないのもきつい。やはり全ての理(ことわり)には理由がある。


2023.04.17 月🦜

海外ドラマを見漁った結果思うんですが、1話目で面白くするってマジで難しくないですか? 3話目から面白くなるのってさほど難しくはないんですよ。ただ1話目からはマジで難しい、もちろんその後の展開が失速してたら意味ないし。簡単な解決策としては3話からスタートです。


2023.04.18 火🦜

今までペンはペン立てに縦置きしてたんですが、机掃除で全て引き出しにしまった結果、戻すのが面倒なのと机を綺麗に保ちたいのとで、そのまま引き出しinしています。いちいち開けるの面倒かなと思いきや、視認性良くなって意外と前より便利まである。でかい小学生の筆箱だ。


2023.04.19 水🦜

vlogはなぜみんなマグカップではなく頑なにガラスコップを使うのか不思議だったんですが、『そうか、ガラスにしないと視聴者に中身が見えないもんね』と気づきを得ました。パフェだってそうだもんね。中身が見えるからいいのであって、見えてなかったら全部上底かもしれん。


2023.04.20 木🦜

どこに出しても恥ずかしくない引きこもりネットオタクなんですが、人生で初めてアディダスのスニーカーを買いました。ス、スポーツブランドやぞ……⁉︎ いつも運動靴はスーパーの謎ブランドで済ませていたので、人生のステージが1歩上がった気がする。履き心地も良かった。


2023.04.21 金🦜

近頃盛んにAIイラスト生成ソフトが叫ばれてますね。権利的にどうも怪しいので未だに使ってないんですが、権利的に安全だったはずの素材サイトが、権利的に怪しい素材で溢れ返るようになりました。まずいよこれ。権利とか著作権とか誰も判別できない時代が来るかもしれない。


2023.04.22 土🦜

ずっとお皿を縦積み収納してたのですが、下の皿には負荷が掛かるし、上の皿しか取らなくなるので、何とかせねばと思ってました。でも横積みの収納器具ってまあまあ高価だし、サイズや枚数も数えないと……とつい後回しにしてたらお気に入りのお椀を割ってしまった。買うわ。


2023.04.23 日🦜

最近、色んな所に気軽に出かけるようになりました。まだコロナは存在しているとはいえ、そこまで恐れず行動しちゃってます。ここ3年間ずっと家から出なかったので、何もかも新鮮に映ります。お外って素晴らしい。人生って素晴らしい。新作のゲームが出るまで外で遊びます。


2023.04.24 月🦜

クローゼットを撤去した空間に、新しい棚が届きました。カスタムしたので歪なダクト天井にもピッタリサイズ。色はライトグレーにしました。ふつくしい……今まで棚というとウォルナットかオークか白だったので新鮮ですね。オシャレさがグッと増した。しまうのはボロボロの書類です。


2023.04.25 火🦜

ここのところ微熱が続いて、原稿を直したいのに上手いフレーズが湧いてきません。しかも恋愛シーンなのに。熱に浮かされてる時ほど良いフレーズが湧き起こるものじゃないのかい!? 叱咤激励されて心が原稿机に向かった。身体は布団の中で寝ていた。気がついたら朝だった。


2023.04.26 水🦜

横浜ベイスターズのトレバー・バウアー選手の動向を追ってます。野球選手に興味湧くなんて今まで無かったんですが、「投手として賞取ったのに、嫌われてメジャー追放されたけど、新天地日本で一躍ヒーロー扱いです」なんて、完全になろう主人公じゃない。応援するしかない。


2023.04.27 木🦜

バカ高ぇお金を払ってAdobeコンプリート会員になってるのに写真サービスのAdobeStockは別料金で、悔しい思いをしてたのですが、デザイン作成サービスのAdobeExpressを介せばstockの写真がタダで使い放題だという事をついさっき知って驚愕してる。マネーロンダリングじゃん。


2023.04.28 金🦜

私が通ってる美容院はシャンプーの後、軽くマッサージをしてくれて、これが気持ちいいんですけど、毎日5分だけ通勤中にこれやってくれるサービスあったら喜んで通いそう。整体って30分や60分のコースを週1月1でってのが多いけど、毎日5分の方が効果高そう。単語帳と一緒で。


2023.04.29 土🦜

映画マリオを観に行ってきました。夜遅い回に行ったのに低学年のお子ちゃまが多くてビビりましたよ。色鮮やかな3D映画が始まり、昔ドットのシンプルな絵で見たゲームボーイ画面のマリオは、実はこんな世界で住んでいたのかと感動しました。テレサやヘイホー怖可愛いかった。


2023.04.30 日🦜

4月が終わりました。結局、目標だった推敲作業は手付かずでしたが、旅行いったり映画観たり便利グッズ買ったりと、私生活はやたら充実してたので満足です。特に机付きエアロバイクを買ったのが大きいですね。雨でもお散歩できるし、本を読みながらどこまでも漕いでいける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る