2023/03 おいおい、今日はひな祭りだぜ?

2023.03.01 水🎈

3月になりました。春っぽい絵文字に。3月の目標は「日記UPや昔の推敲を合間に行うため、本編の更新を早急に行う」です。結局本編の更新を早くやらないと何も進まない。でもそれが一番難しいし、早くやったらやったで次の本編に手をつけるから、一生合間が来ないのが難点ね。


2023.03.02 木🎈

最近ネトフリオリジナルドラマを見ています。やっぱ凝ってて面白いよね。ネトフリ限定で一挙放送ならもう10時間ドラマでよくねって思っちゃうんですが、1時間ドラマ×10話という体裁はきっちり守ってるのが面白い所。メリハリがつくもんね。時代が進めば体裁も変わるのかな。


2023.03.03 金🎈

今日の昼、にわか雨が降ったんですけど、車に花粉まみれの雨粒がついていました。車体全面が黄土色の点々です。おいおい、今日はひな祭りだぜ? こんなきび団子模様なんて要らない。車体を見て傷ついた私は、そのままスーパーへ行きました。美しい桜餅が売られていました。


2023.03.04 土🎈

ドラマ『デッド・トゥ・ミー』を見ました。中年女性2人が主人公で、被害者がいつの間にか別の犯人になったり、犯人として隠れてたら別の人が捕まったりのドダバタ犯罪ドラマです。自分の人生で、被害者になるのも怖いけど、加害者になるのも同じくらい怖いなと思いました。


2023.03.05 日🎈

大川隆法氏が亡くなって改めて思うこと。私の情報源は息子の宏洋さんのYouTubeだけなんですが、家族の派閥争いや教団内部の社会構造、過去世の話を聞いていると、やっぱりどんな設定の創作も、現実には敵わないですね。創作のような内容を現実で実行する能力には敵わない。


2023.03.06 月🎈

名探偵や名刑事によるミステリーの場合、真犯人が警察に捕まったらめでたしめでたしで終わるけど、弁護士ものの場合、逮捕されて法廷にいっても真犯人か分からないのがなんか不思議ですよね。名探偵が捕まえた真犯人が、天才弁護士の手腕で無罪になるお話とか面白そうです。


2023.03.07 火🎈

自律神経失調症の治療法を調べたのですが、規則正しい生活する事、専用の音楽を聴く事、そして毎日日記を書く事がいいそうです。今まさに日記を書いてますが、これも自律神経に効いているんでしょうか。規則正しい生活はしてないけど日記を書けばALL OKという事でしょうか。


2023.03.08 水🎈

ニーソックスを履きたくて調べてみたんですが、コスプレ系か黒ばっかりで、おばさんでも着用可能なニーソがない。ハイソックスだと膝周りが寒いし、レギンスだと腹回りがきついんですよ。最近ストッキング離れが起きてるそうですが、ストッキング風ニーソ作ってくれないか。


2023.03.09 木🎈

AQUOSのネックスピーカーを買いました。家事や運動中に本の朗読を聴くために買ったんですが、顔の左右と背後からあちこち音が響いて立体感がすごい。音質はあまり良くないって聞いてたのですが、普通にクリアな音で充分です。特にすごいのは銃声。朗読より銃声聞いちゃう。


2023.03.10 金🎈

恐怖の花粉症が始まりました。しんどいです。春って素晴らしい季節の筈なのに花粉のせいで全てぶち壊されています。私の場合、目はそこまでなんだけど鼻水が止まりまてん。調べたらヨーグルトが効くらしい。ほんまか?冷蔵庫を開けたら納豆が入ってました。納豆でもええか?


2023.03.11 土🎈

ついに今までの日記をサイトにUPしました。ようやくですよ! 2年間分、12万文字! 年明けからやろうと思いつつも、見返すのが怖いのと作業が長くなりそうなので、ついつい先延ばしてしまってました。いざ手をつけたら意外とすんなり終わりました。物事って大体そうよね。


2023.03.12 日🎈

子供の頃、挫折した本に『星の王子さま』があります。単純なようで実は難解な話をさも「子供にとっては常識!」のように喋る王子さまが、子供心に苦手で欺瞞を感じました。大人になって読み返したら変わるかと思ったら、同じように感じました。私、子供心を失ってなかった。


2023.03.13 月🎈

昔の日記を読んでたら、ちょうど「3月は三寒四温といって、いったん温かくなっても、すぐ寒くなるから気をつけろ」と書かれていました。ヤッベ忘れてましたよ。今日ちょうど雨で寒かったんです。たまたま読んだから思い出したけど、人間の忘却さ加減を思い知った春でした。


2023.03.14 火🎈

ダイエットの為にエアロバイクを始めました。エアロバイクって運動では一番気軽なのが長所なんだけど、何が嫌ってケツが痛いんですよ。普通の自転車もそうですけど、なんであんなケツを硬くする必要あるんです? ケツの人権のためにもっとラグジュアリーなものを求めます。


2023.03.15 水🎈

ダイエット中なのにスタバでコーラフロートが発売されてしまいました。ぶっちゃけ飲みたい。お菓子系のコーラ味がするそうで、大好きですよそりゃ。飲み倒し欲求と戦っていたのですが、じゃあ定番商品だったら買うか?って思ったら買わなかった。戦いは終止符を打った。


2023.03.16 木🎈

ナンクロやクロスワードを解くうちに「実生活ではほぼ見ないが、クロスワード界隈ではよく見る言葉」が分かってきました。その筆頭が『異邦人』です。異と人が便利すぎるのでしょうか。ロマンがあるのは分かる。でも現実だと正直扱いが難しい。昭和を背負ったパズルを遊ぶ。


2023.03.17 金🎈

この日記を一度ずんだもんボイスで動画化してみたいなと思い、脳内でシュミレートしてみたのですが、ショート動画としても思ったより内容が短く、大したこといってないんだなあと反省しました。字数の制限だからと一瞬思いましたが、字数の問題やない。俳句を見習え、俳句を。


2023.03.18 土🎈

重い腰をあげて推敲作業をやりました。時間かかると思いきや一気に第1章から第3章まで終わりました。初期ってグチャグチャなので快挙ですよ。縦読みに変えたのが大きいです。横読みは推敲に向いてない。スイスイ書き換えられました。一番面白くない話は変えられなかった。


2023.03.19 日🎈

最近流行ってる「かわちい」という言葉と「かわちい」を使ったファッション紹介のショート動画の元ネタが男性の方だと知りました。ビックリですよ。誇張したかわちい動画ばかり先に知っていたので、元祖の方の動画がかなり控えめシンプルな感じで、それがまたうちゅくしい。


2023.03.20 月🎈

ついに私も酒屋さんからお酒を箱買いする年頃になりました。ノンアルの「グリーンズフリー」と微アルの「ビアリー」なんですけどね。アルコールは苦手ですが無糖の味つき炭酸水は好きなので、いい時代になったなと思います。値段は6,780円です。意外と高いな。禁酒するか。


2023.03.21 火🎈

WBC準決勝「日本vsメキシコ」戦を観ました。ちょうど朝からやってたのが爽やかな気分で観れて良かった、と思いきや、試合はずっと負け越してて終始不安でした。でも野球は九回裏まで分からないという言葉を信じて見守ってたら、奇跡の逆転で感動でした。気持ちよく寝れる。


2023.03.22 水🎈

WBC決勝「日本vsアメリカ」戦を観ました。日本リードで進んでいたので、昨日よりは安心して見れたけど寝不足でした。 2連続早朝からのゲームは超夜型人間にはしんどかった。いつも優しい顔の大谷さんが、九回表で鋼鉄のような顔になったのが印象的でした。勝って良かった!


2023.03.23 木🎈

地獄の推敲作業をやっています。事件の辻褄が微妙に合ってない所や抜けてる所をこっそり修正するという、ミステリー作品にあるまじき偽装工作を行っています。まあミステリー作品って、作者が一番の犯人であると言っても過言ではないですからね。これで完全犯罪の完了です。


2023.03.24 金🎈

ここの所ネトフリで『殺人を無罪にする方法』を見ています。黒人女性の弁護士が主人公で、人種問題やLGBTなど、ポリコレ関係の話てんこ盛りなんですが、サスペンスドラマとしてめちゃくちゃ面白い。ポリコレ=映画をつまらなくなるという風潮がありますが、結局内容による。


2023.03.25 土🎈

【星の魔術大綱】大事な序盤に一番つまらないシーンがあったのがずっと悩みだったのですが、「つまらない理由」を書き足す事によって何とか体裁を整えました。超説明的になった。昔だったら情景描写で「匂わす」が推奨されてたかもしれないけど、今はねぇ説明の時代なのよ。


2023.03.26 日🎈

ついに推敲作業が一区切りしました。1週間かかりました。こんなに早く終わるならさっさとやっておけばと思いますが、今月は運良く前倒しで本編書けたから、時間が取れて一気に片付けられただけだし、一気に片付けたので体はかなりボロボロです。こうして生きてゆくんだね。


2023.03.27 月🎈

最近ほうじ茶が美味しくてよく飲むようになりました。でも「ほうじ茶ラテ」になるとまだ苦手なんですよね。牛乳入れるなら紅茶の方が美味くねって思っちゃうもん。ほうじ茶ラテが好きな方は甘味のない香ばしさがいいんでしょうか。次に来るラテも予想できますよ、麦茶ラテ。


2023.03.28 火🎈

『殺人を無罪にする方法』6シーズン全て見終わりました。海外テレビドラマってシーズン終盤は超展開になってくるけど、このドラマはシーズン1から一貫した高クオリティで終わって良かったです。エンディングは少々モヤモヤしましたが。ひとの人生の一生涯を見終わった気分。


2023.03.29 水🎈

お菓子ASMRで見かけるナーズロープキャンディを買ってみました。アメリカ産のグミで赤と青の2種類です。見た目完全にロックチョコだし、甘いのかなって齧ってみたら、完全にシゲキックス味でした。酸っぱすぎ!アメリカのお菓子なんてどれもデロ甘なんだからデロ甘であれ!


2023.03.30 木🎈

【星の魔術大綱】今現在トレモロ編のミステリーが出揃って、事件の真相編に突入していくという所なんですが、先週サウザス編推敲したせいで心がサウザスに居るのと、トレモロの次舞台もぼちぼち考えねばならんという事で、ハートが3分割されてます。本命、愛人、彼女やね。


2023.03.31 金🎈

3月が終わりました。今月は「2年分日記更新」と「サウザス編推敲」という二大やらなきゃいけナーイ、キモチのらナーイ、今日も目をソラーシテ、フテネシテネル!をなんと本編と並行し終わらせられたので、いかに気持ちの問題だったか分かりました。やれば早いんだ、やれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る