2023/02 人間の油も常温だと白いのかな

2023.02.01 水🌨 

2月が始まりました。今月の目標は『PC周りを整える』です。生まれてこの方ずっとWindowsのドキュメント、ピクチャ、ビデオの存在を無視してきた人生だったのですが、色々な趣味や経験を経てようやくこのフォルダ使った方が整理しやすい人生になりました。人生これからよ。


2023.02.02 木🌨 

最近YouTubeで最新ガチャガチャを紹介している動画を見ています。今時のガチャガチャは凄いですね。もう精巧な模型だし立派なフィギュアですよ。でも値段も高い!1個500円とかする。私の小学生の頃は100円のスーパーボールがお宝でした。1回引き当てたボールで1年遊んだ。


2023.02.03 金🌨 

断捨離を進める間でいくつか初めて知ったこと。天井まであるクローゼット扉は、便利屋や粗大ゴミじゃ引き取ってくれず、産業廃棄物の業者に頼まなきゃならない。PCは基本メーカーがタダで引き取ってくれるのが、パソコン買取店に持ってけば古くてもワンチャン金になる。


2023.02.04 土🌨 

『Stream Deck』を購入しました。液晶ボタンでアプリやマクロが使えるPCデバイスです。コレはいい。今まで数々の左手デバイスを試してきた私ですが、失敗してきた大きな原因『覚えきれない』が完全解消されます。嬉しくてボタンをオサレにカスタムしました。覚えられない。


2023.02.05 日🌨 

あとちょっとで『ホグワーツレガシー』発売されますね。発表当時から楽しみでした。キャラクリが自由なのでショーンを作って入学させたいと思います。寮どこにするかが問題なんですよね。お菓子とお茶好きなちょいワガママの寮ってどこだい。よく食べそうなハッフルパフ?


2023.02.06 月🌨 

長年ずっとAppleの純正メモで執筆してきたのですが、近頃タップすると異常な量のスクロールすることが多くなってきて、これはもう替え時かなと。長い間お世話になりました。最後にアップデートしたあとお別れしようと、iOSをアプデしました。変なスクロールが直りました。


2023.02.07 火🌨 

『ホグワーツレガシー』がついに発売です!ムービーが映画みたいで楽しい。どこを見てもファンタジーでフォトジェニックで細部凝ってて素敵です。戦闘はノーマルでもクソ難しかった。マップはホグワーツ城以外もかなり広くて驚きました。しばらく現実からおさらばですよ。


2023.02.08 水🌨 

前から気になってた専門書『デザイン入門教室』を買いました。良いデザインの作例がたくさん載ってて、悪い例のやつ全部やってて泣いた。見やすいようにフォントを大きくしすぎて結果見づらく目につきにくくなっちゃうやつ全部やってて泣いた。あと字間は時間並みに大事。


2023.02.09 木🌨 

料理に使った後の油ってすぐ固まるのに、料理用の油って瓶の中で固まらないの何でだろうってふと気になったのですが、動物性の油は常温で白く凝固するけど、植物性の油は常温でも液体のままだからという、納得いく知識を得ました。……に、人間の油も常温だと白いのかな。


2023.02.10 金🌨 

ホグワーツに入学したまま帰って来れてません。メインクエストがどれくらいの長さかまだ知らないのですが、でも3分の1は終わったんじゃないかな。終わらせたくない。全部クエスト終わったら授業とか友達と会話とか無さそうなのが辛いです。別の寮に入り直せという事かね?


2023.02.11 土🌨 

網戸をお風呂で洗いました。初体験ですよ。風呂場に持ちこむまでが大変でした。廊下に汚れが落ちたらヤダなとか、ドアに引っかかって壁に立てかけるまでも一苦労です。でも熱いシャワーをかけたらCMみたいに汚れが落ちて、苦労が報われました。でも次はケルヒャー買うわ。


2023.02.12 日🌨 

ここ数年ずっとYouTube税を払っていたんですが、ネトフリとオーディブルに入ったので辞めてみる事にしました。で、広告が動画に流れてるのを見て改めてYouTubeが流行ってるの凄いなと。広告あると何本も気軽に見る気しないもの。本当に好きなのだけ視聴するモードになる。


2023.02.13 月🌨 

カゲプロって流行ったじゃないですか。当時の私はボカロ数曲とアニメだけ見て、何が何だか分からないけどキャラがキャッチーだねで終わってしまいました。最近改めて解説見たらストーリーもちゃんと面白かったんです。一番手にしやすい媒体がもっと分かりやすければなあ。


2023.02.14 火🌨 

オシャレな冬コーデとかたまに見てみるんですけど、雪国だと「おめえ死ぬぞ」なペラペラコーデばっかりですよ。オシャレコーデ考えてるのって東京民だし、東京は無駄に人が多いからあったかいんですよ。北海道でも生きていけるオシャレ冬コーデ! 知りたいのはこれです。


2023.02.15 水🌨 

ネトフリのオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』の1シーズン目を見ました。海外の映画とかドラマって80年代好きだよな。携帯が存在しなくてPC勢は高度オタクしかいないから都合が良いんですよね。オタクの好きなもの全部詰め込んだ作品で、とても面白かったです。


2023.02.16 木🌨 

日本は地震に強い国家なので、地震にビビる海外の人をイジるネタをちょいちょい見ますが、逆に現代日本人の弱点として、銃声を聞いたことがないため対処法を知らないそうです。銃声が聞こえたら『伏せてその場から逃げる』が対処法なんだけど、自分に起きたら絶対動けん。


2023.02.17 金🌨 

歯科専用のキシリトールガムを箱買いしました。普通のキシリトールガムと違って、甘味料がなんとキシリトール100%よ! 歯科か通販でしか買えません。いや普通にスーパーでも売ってくれよ。味は最初のインプレッション強いわりに持続しませんが、効果を考えれば充分です。


2023.02.18 土🌨 

2月も半分過ぎましたね。そろそろ昼のマフラーがいらなくなって春の暖かさの到来を感じます。今年度は梅雨と秋が短く、夏がやたら長くて、いきなり寒波の冬到来と、季節感が散々な一年でしたが、2023年度はどんな年になるでしょうか。景気悪いから天気は過ごしやすくあれ。


2023.02.19 日🌨 

『銃・病原菌・鉄』で、我々がウイルスに感染した時に高熱が出るのは、ウイルスが熱を出しているのではなく、ウイルスを弱らすために自分の体が高熱になり焼き殺そうとしているのだと学びました。ちょうど視聴途中の『ストレンジャー・シングス』で似たシーンが出て感動。


2023.02.20 月🌨 

最近『さあやるぞ今日の俺は気合に満ちてるぞ!』なギア全開モードで執筆するより、『……ま、ボチボチ晩酌でもしながらついでにね』なやる気ゼロ晩酌モードの方が執筆がよく進みます。進むに越した事はないんですが、晩酌モードは0時から発動なので睡眠低下が致命的欠点。


2023.02.21 火🌨 

日々脳みそが死んでいってるのでクロスワード雑誌を買いました。皆さん知っていますか、クロスワードをやると脳が活性化して老化防止になって人生が豊かになるんですよ! さっそく1ページやりましたが意外と解くのに難しく1時間かかりました。これで寿命1時間伸びたかな?


2023.02.22 水🌨 

『ストレンジャー・シングス』を1週間かけ4シーズン全て見終わりました。3が一番セットが凝ってて集大成な感じで好きかな。どのキャラクターも個性豊かで見せ場があって、常にドキドキハラハラして、全ての謎が一つに繋がっていくストーリーを、私も作りたいと思いました。


2023.02.23 木🌨 

PSVR2が届いたので『ホライゾン』をプレイしてみました。もうね、画面がめちゃ綺麗!眼鏡かけたままでも使えるのがいい。遊園地で700円払って遊ぶ3Dアトラクションが、7万円でおうちでタダで遊べますよ。弓を引く動きが実際に腕を使うので疲れました。私、肩こりと戦うよ。


2023.02.24 金🌨 

10年ぶりにクロスワードをやってますが、良いですね。ここ最近やったゲームで一番面白いかもしれない(オタク特有の大袈裟表現)。自分の知らない分野の言葉が出てきて語彙力アップしますし、パソコンに頼りっぽなしの漢字も筆記練習できます。雑誌も安いし良い事ずくめ。


2023.02.25 土🌨 

ズボラさんに超おすすめ!ハンズフリードライヤーの「BISARA」を導入しました。ポールハンガーのような形状の置き型ドライヤーで、椅子に座ったまま送風してくれます。ドライヤー部分がもっと長いと嬉しいけど機能としては充分。毎日美容院気分が味わえてビールが美味い。


2023.02.26 日🌨 

最近どこにも行ってないなあーとしみじみ思い始めました。旅行はもちろんショッピングモールにすら行ってません。欲しいものがあったらAmazonでポチリですよ。良くないよねえ。ゲームやドラマ観て旅行気分を味わっていたのですが、そろそろどこか行きたい。鳥になりたい。


2023.02.27 月🌨 

オーディオブック『銃・病原菌・鉄』前がようやく聴き終わりました。聴き始めから約2ヶ月、再生時間は10時間半。通勤中のみの視聴とはいえ、これだけ時間がかかりました。でも運転しながら読書できるのはありがたいです。ただすぐ後編を聞く気にはチョットなれない。長い。


2023.02.28 火🌨 

2月が終わりました。日数が少ないわりに充実して過ごせたように感じます。体調が良かったのと寒さが和らいできたせいかな。今月の目標だった「PC周りのセットアップ」も無事に終わりましたし、これからガンガン使っていこうと思います。春に向けて新生活もセットアップだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る