2023年

2023/01 ここは全部俺の土地だ

2023.01.01 日🐇 

2023年の始まりですね。今更ですが絵文字を兎年にしてみました。最初から十二支にしとけば悩まずに済んだのに。干支と十二支って実は別物で、十干と十二支の組み合わせを「干支」と呼ぶそうです。今年の干支は「癸卯」。意味は「次の命が芽吹きはじめて飛躍する年」です。


2023.01.02 月🐇 

正月は毎年おモチをご飯がわりに食べてるのですが、今年は買うのを忘れたのでスパゲッティを食べています。大量のトマトを切って煮込んで、ターメリックのスパイス入れてカレー味も追加して、正月の爽やかで荘厳な空を眺めながら食べるスパゲッティは大層オツな味がした。


2023.01.03 火🐇 

年末年始は結局あまり作業が進まず、寝正月に終わってしまいました。意外と忙しいですからね、挨拶したりお参りしたり紅白見たりしなきゃいけないし。唯一できたのが宝鈴日記をUPする準備が整った事です。この日記がようやく世に放たれますよ。コメントお待ちしています。


2023.01.04 水🐇 

最近深刻な勉強不足なのでオーディブオブックを導入しました。AmazonのAudibleです。手始めに『銃・病原菌・鉄』をチョイス。掃除や料理中でも本が聞けるのはいいですね。ただかなり集中しないと話が入ってこないし文章もないので聞き逃せない。学校の授業より集中してる。


2023.01.05 木🐇 

年末に燃え尽きたリビングの明かりが、ついに年明けに灯りました。かなり暗くて辛かったですね、やはり人類の歴史の中で一番重要な発明は明かりですよ。発明って文字にも入ってますから。オシャレ照明買ったので前のよりちょっと暗いです。あと頭上に落ちたらギリ死ねる。


2023.01.06 金🐇 

スタバの新作って気になった時には、もうだいたい売れ切れてて、しょんぼり帰ることが多いです。一昔前までは普通にワンシーズンずっと買えたのに。絶対インスタのせいだと思う。不景気が叫ばれてるけど、人々の購買欲は高いですよね。購買欲高いから逆にお金がないのか?


2023.01.07 土🐇 

今日は仕事をしながらスプラ3のフェスに参加しました。ナワバリ苦手で全然勝てず、心が死にかけました。もう嫌になってヤケクソで「自陣をまったく塗らず、キルだけに専念する」という戦法を試したら、めちゃくちゃ勝てるようになり魂が蘇りました。ここは全部俺の土地だ。


2023.01.08 日🐇 

今まで20年以上横書きで小説を書いていたのですが、つい最近「Tatepad」というアプリで縦書きで書くようになりました。思った以上にしっくりきて書きやすい。やっぱ日本語を扱うなら縦書きの方が自然なんですよね。唯一の欠点は執筆スピードが著しく落ちた事です。何でや。


2023.01.09 月🐇 

久々にポメラを引っ張り出してきたら、何と電池が液漏れしていました。捨てようとした機械が液漏れしてた事はあっても、まだ使うつもりの機械が液漏れしてたのは始めてだったので、びっくりしながら綿棒で綺麗にしました。30分かけて無事に復旧しました。ボタンが硬くて5分で使うのをやめた。


2023.01.10 火🐇 

去年から買うか迷っていた、つよつよゲーミングPCを買ってしまいました。サイコムの静音PCです。昔のゲーミングPCもまだ動くんですがめちゃうるさいんですよね。ゲームにすら集中できないうるささで本末転倒です。皆グラボやメモリに色々言うけど「静音性」が何より大事。


2023.01.11 水🐇 

『ペリー提督日本遠征記 上』を読んでいます。家族の本棚にあり気になったので借りました。分厚めの文庫で現在半分ほど読み進めてるのですがまだ日本に着いてません。国を出発してから喜望峰やスマトラ島を通って、ただ今ペリーはシンガポールにいます。世界放浪記です。


2023.01.12 木🐇 

ハンガーっていつの間にか散らばってませんか。考えてみたらあいつ洗濯機と物干し竿とクローゼットの3ヶ所も往復するんですよ。そりゃ気を抜くと散らばるよ。しかも形も変わってますからね、家であんなに大きい三角形の物体ないで。数学教師の三角定規じゃん。嵩張るわ〜。


2023.01.13 金🐇 

もし油に溺れて死ぬんだったらゴマ油の海に溺れて死にたいです。香ばしい匂いに包まれて死ねるじゃない? でもちょっと匂いが強すぎるか。サラダ油だと少々物足りないないし、米油なら香ばしさとサラッと感の塩梅が良い感じかも。次点でオリーブ油も捨てがたい。迷うな。


2023.01.14 土🐇 

【星の魔術大綱】を書き始めてから、勉強や読書する時には文章を写文するようになりました。読むだけの時と違って全然進まないんですが、かなり脳内に染み込み気がします。南方熊楠も書き写しで勉強したそうです、南方熊楠を信じろ。今はゲーム水都百景録の小話を写文中。


2023.01.15 日🐇 

ネットフリックスに初めて契約してみました。ネトフリって「動画配信サイトの長」ってイメージだったので、もの凄くハイテクなUIや凄まじいオシャレ空間が広がってるかと思いきや、意外と普通でした。むしろ地味。後続サイトが派手なだけかもしれない。何から見ようかな。


2023.01.16 月🐇 

早速ネトフリで神アニメと名高い『サイバーパンク2077 エッジランナーズ』を見ました。もう凄かったです。未プレイだと分からん描写が多く、多分普通の12話だったらもっと用語説明とか日常描写あったと思うんですよね。そこ全排除して駆け抜けていったのが凄い。命の輝き。


2023.01.17 火🐇 

びっくりドンキーでパインバーグステーキを食べました。パイナップルがハンバーグに乗ってる変わり種メニューです。う、うまい……!肩にオウムを乗っけた南国海賊の食事気分が味わえます。焼きパイナップルが硬めで美味しいんですよ。単品で欲しいくらい。ごちそうさま。


2023.01.18 水🐇 

一月からゴタゴタしていてあまり作業に集中できない日々が続いています。試しに30分集中をやってみたら良い感じでした。1時間だと長いのですが、30分だと集中力を切らさずあっという間に終るし、気晴らしの休憩も挟みやすいです。気晴らしの方が時間長いけど集中したから!


2023.01.19 木🐇 

長年ジャマだと思いつつ必要だからと我慢してきた、クローゼットの扉をついに撤去しました!折れ戸クローゼットって閉めるのも面倒、開いてても折り畳んだ扉に面積取られる、本当要らなかったと気づきました。そして中にあるダンボールの汚さにも気づきました。整理せな。


2023.01.20 金🐇 

最近おやつに和菓子をいただく事が多いです。近所の地域密着型の和菓子屋さんで購入してます。ずっとお使い物やイベント用ってイメージだったんですが自分の日常生活で楽しむの全然アリです、安いし。季節によって変わる練り切りが良いんですよ。花鳥風月を味わっている。


2023.01.21 土🐇 

ちょっと前に申し込んでいたPSVR2が当たってたんですよ。まさか当選するとは思っておらず本体も無いしなぁと、お地蔵さんの居ないお仏壇状態だったのですが、本日ついに、ついにAmazonでPS5が購入許可されました!発売からもう2年ですよ、長かった。ようやく成仏できます。


2023.01.22 日🐇 

少しずつ部屋の大改造を進めています。海がモチーフな作業部屋を作りたいんですよ。青い海原が広がっていたら素敵じゃないですか。でも海って一言でいっても様々だし迷っています。ターコイズブルーの南国感とコバルトブルーの深海感。どっちを目指すか今日も決まらない。


2023.01.23 月🐇 

エミリアという風船ガム好きキャラがいるので、ガムについて調べてみました。本場アメリカの風船ガムって凄いんですよ。丸ガムはオシャレでキュートだし、板ガムはジャケ買いレベルでカッコいい。日本でも輸入して欲しいけど、絶対味が合わないんだろうなと眺めている。


2023.01.24 火🐇 

【星の魔術大綱】の大規模推敲をのろのろとやっております。最初の頃だと、喋り方やクセが今と変わっていて懐かしいです。誤字脱字と違ってこの辺りをどう直すか悩ましい。初期とキャラが変わってるってのも趣きあって良い事ですからね。現実の人間でもよくある事だしね。


2023.01.25 水🐇 

PS5を設置しました。ついにキタぞ! PS4より画面がツヤツヤでロードも爆速で素晴らしいです。で、いつも思うんですがあの2ピンの電源ケーブルって抜けやすくないですか? 今日びゲームはこれだけ発達したのに、あの電源の抜けやすさだけは15年以上ずっと変わってない。


2023.01.26 木🐇 

静音ゲーミングPCが届きました。金が雪解けのように溶けていきます。春になる頃には素寒貧だね。新しいPCを設置して作業部屋も作り終えたらYouTubeを始めてみたいです。オシャレなvlogとか撮ってみたいんだ。全然オシャレな人間じゃないし素寒貧だけど、春には始めたいな。


2023.01.27 金🐇 

ネトフリのオリジナル作品でもう一つ見たかった『ウェンズデー』を観ました。オモロいというただそれだけの情報で見始めたので、始まってから『アダムスファミリー』のスピンオフだと知った。懐かしくてそっちをもう一度見たくなったけど、ネトフリに無かった。何でだよ。


2023.01.28 土🐇 

古いPCから新しいPCへデータ引越しを開始しました。これが面倒くさいんですよ、現実の引越しより面倒ですよ。引越しソフトに30時間かかるって言われて、絶対途中で止まるじゃんと思いながら待ってたんですが、24時間かかった所でやっぱり止まりました。もう一度30時間だ。


2023.01.29 日🐇 

空色のコーラを飲みました。見た目は青空のような水色のソーダ水で、味は爽やかなレモン風味のコーラです。正式な商品名は『ソライロコーラ』といって、瀬戸内の酒屋さんが作っているご当地ものです。瀬戸内産のお塩が入っていて、空の水と海の水の両方を飲んでる気分になりました。


2023.01.30 月🐇 

今日も今日とてPCのデータ移動をやっています。LANケーブルを繋いで、フォルダを共有モードにすれば、引越ソフトを使わなくても簡単にデータ移動できると知りました。しかも直接繋いでるからコピペが早い!でもOnedriveのデータだけはクッソ遅い。あいつ雲の中にいるから。


2023.01.31 火🐇 

1月が終わりました。年の始まりという事でやる気満々で始めた割に、あまり作業が進まず悔しいです。静音PCの導入や新しい書斎部屋作りで、環境はだいぶ良くなる予定なので、ちょっとずつやる気が出て来ればと思います。あと2月の寒さを乗り切りたい。辛抱すれば春が来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る