2022/08 オタクの皆さんは昔の黒歴史ノート残してますか?

2022.08.01 月🍉 

8月が始まりました。絵文字をスイカにしました。可愛い。8月はお盆がありますが、コロナが流行っているためどこにも行きません。部屋の掃除と断捨離を頑張ろうと思います。古い段ボールと澱んだ思い出まみれの部屋から、爽やかな海のインテリアが似合うお部屋を作りたい。


2022.08.02 火🍉 

ダイエットは例によって全くしていないわけですが、作業のお供にお菓子をやめて、果物、納豆、もずく、ヨーグルト、チーズ、ミニトマトとバラエティ豊かに増やしてみました。キーボードをパチパチ叩いてフラフラになった後、もずくを三杯酢でチュルッと食べるの、美味い。


2022.08.03 水🍉 

マイクラ動画を久々に見たら、色々機能が追加されてました。数年前に初めてプレイした当時、崖や洞窟、山岳地帯に感動した覚えがあります。マイクラは全てブロックだからこそ拡張性があるわけですが、もっとリアルな形状物も自由に建築できるゲームが増えたら嬉しいです。


2022.08.04 木🍉 

バレットジャーナルやほぼ日手帳はもちろん飽きました。手帳関係で継続しているのは毎月の家計簿だけです。スケジュールや買物メモは、アラームのあるデジタルの方が便利ですし、日記もTwitterにあげているのでデジタル必須。大量のマステが未使用のままこっちを見ている。


2022.08.05 金🍉 

今まで数々の建築ゲームを導入しては、チマチマ作り続けてきたのですが、いよいよ究極の建築ゲームと言っても過言ではない「blender」を試してみたい欲が出てきてます。建築イラスト描きたいのよ。3Dソフトって難しい上に酔うので怖いのですが、秋頃チャレンジしてみます。


2022.08.06 土🍉 

ワクチン4回目接種して1日が経ちました。体温が38度になった。室温28度の部屋でもブルブル寒くて布団にくるまってました。辛いっちゃ辛いんですが、風邪と違って鼻水が出ないので全然マシです。一日中寝ていたら副反応も過ぎてました。風邪も1日で治る未来にならないかな。


2022.08.07 日🍉 

なんだかんだ日記を1年半以上書き続けているのですが、これ一生やるんだろうかと、ふと我にかえることもあります。毎日更新するコンテンツがあるといいなとやり始めただけなので、本当は日記よりミニ小説やイラストの方がいい気もします。生きた証になっているくらいです。


2022.08.08 月🍉 

お茶をがぶ飲みするため、サーモスの真空断熱ジョッキを購入しました。すごく良かったです。中の温度は保ったままだし、結露も全然しないし、洗いやすいし臭わないし、お値段も超お買い得。私がお酒あまり飲めない体で良かったですよ、お酒飲めたらもう止まんねえっすよ。


2022.08.09 火🍉 

現在ノート処分に取り掛かってるのですが、最初の数ページ書いただけで止まっているノートが凄く多いです。味見かよ。なぜ使い切らないのか過去の自分を問い詰めたいです。いや、使い切ったノートは捨ててるから、味見ノートだけ溜まってくのは必然ですなw ……寄付しよ。


2022.08.10 水🍉 

今年の夏はやたらセミのエンカウント率が高いです。今までも鳴き声はよく聞いてたのですが、階段や玄関で会うことは少なかったので、既に3回くらい踏んづけてしまい、ビビビビビ!と激しいお叱りを受けました。周期的に今年多い年なんでしょうか。きっと縁起良い年ですね。


2022.08.11 木🍉 

オタクの皆さんは昔の黒歴史ノート残してますか? 捨て活勢からは真っ先に「捨てろ」と言われそうな存在ですが、クリエイティブな事をやってる人って、ある程度は手元に残しとくのって必要だと思うんよ。学生の頃の感性って大事やん? もう戻ってこない一生ものですよ。


2022.08.12 金🍉 

スタバのタンブラー購入特典のドリンクを貰いに行きました。1000円まで無料なので、チャイティーラテをカスタムマシマシで。スタバって高いイメージだけど、1杯で1000円越えようとすると難しいですね。味とカロリー考えなきゃいくらでも追加できるけど、それもう点滴だよ。


2022.08.13 土🍉 

最近、執筆に企画に断捨離にやるべき事とやりたい事がたくさんあって大変です。それぞれ少しずつ進めればいいのですが、ノルマを課してしまってるので間に合わない不安も大きいです。目標って崇高なものだけど、達成出来なかった時の対処法や心構えは誰も教えてくれない。


2022.08.14 日🍉 

お盆になると無性にそうめんが食べたくなります。実家では冷えた素麺を大皿で分け合うスタイルでしたが、自分では暖かい丼で「にゅうめん」にして食べています。にゅうめんって暖かくてもヒンヤリ感があるし、炒めたナスやきゅうりを入れても合う。お盆を感じる一品です。


2022.08.15 月🍉 

今年の夏は甲子園見ながら作業しています。今まであまり見てなかったのですが、東京オリンピック以降、夏にスポーツ観戦したい欲が高まっているので、今年は毎試合テレビ観戦してます。勝っても負けても頑張る姿は美しい。日本人って人生で一度は野球ハマる時期あるよな。


2022.08.16 火🍉 

もうすぐスプラ3も発売だし、ポケモンSVも迫ってるし、ケーキとステーキが両方降ってきたような気分です。ポケモンは対戦勢じゃないので終わりがあるからいいのですが、問題はスプラですよ。1も2も廃人だったので自制できるか恐怖しかない。へいSiri、見守りSwitchを入れて。


2022.08.17 水🍉 

「美容室で出てくるお菓子No1」のロータスのキャラメルビスケットが売っていたのでつい買ってしまいました。このお菓子、企業の休憩中に出てくる率高すぎなの謎だったのですが、安価で個装でたくさん入っててオシャレ感もある。確かに他に当てはまる菓子は無いかもしれん。


2022.08.18 木🍉 

お野菜は、今までスーパーで買った袋のまま冷蔵庫に入れていたのですが、最近は種類ごとにタッパー保存するようになりました。数量管理しやすくなったし、保存期間も伸びたし、何より見た目が綺麗です。毎日野菜切るのも楽しい。でもキャベツはカット野菜で済ませてます。


2022.08.19 金🍉 

現在、部屋の収納家具が「鉄パイプのラック」「白いカラーボックス」「茶色い木目の本棚」一つずつという、ごちゃ混ぜの極み状態です。スプラ3のすり身連合じゃん。収納家具がここまでバラバラだと、どんなオシャレ小物を置こうが、全部ダサくなる事に気づいてむせび泣く。


2022.08.20 土🍉 

デジタルパーマをやってみました。憧れのゆるふわパーマが手に入ったぞ!オシャレな三つ編みアレンジってよく見ますが、あれ黒髪剛毛でコールドパーマだと全然うまくできなかったんですよね。デジタルだと簡単に再現できて嬉しいですが、不器用なので自力じゃできません。


2022.08.21 日🍉 

台湾に行った時、道端にたくさん犬がいて、ムシムシして暑いなか店番したりグッタリしていたのですが、日本の路地裏でもまさにそういう犬を見かけました。屋台の店先でペットボトルの蓋を齧っており、蓋が吹っ飛ぶたびに、チンピラが蹴り返して遊んでいた。修羅を感じた。


2022.08.22 月🍉 

野球を知りたいと思い、YouTubeで球界やルール解説を聞いています。野球は日本の国技なので、学生時からずっと知識をつけたいなあと思ってたのですが、複雑すぎて先延ばし、ようやく本腰入れることにしました。で、ようやく分かった事があるんです。大谷翔平ってすごくね?


2022.08.23 火🍉 

スズメバチが出ました。知っているスズメバチからはあまりに細くて小さく、アシナガバチかと思っていたのですが、成虫になったばかりの個体でした。巣も小さいトックリ型でしたが、放置すると数日で巨大化するそうなので危なかったです。ちなみに食べると美味しいらしい。


2022.08.24 水🍉 

昔のネタ帳を仕分けするという地獄の作業を進めています。執筆せず脳内妄想で終わってしまったものがほとんどですが、名前とキャラ設定は意外と今でも使えるものも多くて、当時とあまり嗜好が変わってないんだなと思いました。ショーンの原型キャラの落書きも出てきたよ。


2022.08.25 木🍉 

スプラ3前夜祭をダウンロードしました。街がすごく立体的になってて実在の都会みたいでワクワクしました。上を向いたら高層アパートに住んでいる姿も見えて大興奮ですよ。生活できるゲームが好きなので、Myイカちゃんも部屋に住めるようになって屋根の上で炙りイカしたい。


2022.08.26 金🍉 

【星の魔術大綱】サウザス編が今日で終わりました。1年半連載していたので感慨深いです。オリジナルの作品でここまで長期間連載して完結できたのは人生で初めてかもしれません。とはいえ物語はまだまだ続く……私の執筆人生もまだまだ続くのでショーンと一緒に頑張ります。


2022.08.27 土🍉 

昔から左右で眉の形が違うのが悩みでした。これどんなにオシャレしても犯罪者に見えるんですよね。学生の頃は「形を揃えるまで眉を剃る」という概念がなく、ずっと人相の悪い顔でした。大人になった今は眉を全剃りして左右同じく整えています。すっぴんだと犯罪者です。


2022.08.28 日🍉 

スプラ前夜祭やってきました。久々に腕が痺れるまでゲームしました。あー楽しかった。前半すり身連合のヤグラが空中を泳いでいて、後半でヤグラが合体してステージになっているのが技術の進化を感じました。サイバーパンクにも泳ぐヤグラあったな。日本のお盆にピッタリ。


2022.08.29 月🍉 

急に肌寒くなってびっくりしました。夏……お前終わるのか? 今年の夏は梅雨をすっ飛ばして猛暑から始まり、電気代節約でどこもエアコン高め設定だったので、上着を着る機会が全くなかったので感慨深いです。気温が下がっても湿気は高いままなので、不快さは増しました。


2022.08.30 火🍉 

賞味期限が3日過ぎた干し芋をカジカジと噛んでいます。あと半分もある。干し芋だし賞味期限過ぎてもイケルッショ!と舐めていたのですが、えらいもんで期限過ぎたらちゃんと風味が落ちてました。食べれるけど美味しく無くなっちゃった。好きな子が可愛く無くなっちゃった。


2022.08.31 水🍉 

8月が終わりました。夏の終わりが涼しいと、切ない。今月の目標だった「断捨離を進める」はボチボチ達成できました。今は部屋が綺麗になった後の収納をどうしようか迷っています。創作の方は企画が終わったり小説が一区切りついたので、秋に向けて小休止を取りたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る