2022/07 抹茶と海でチルタイム

2022.07.01 金🏄‍♂️ 

7月が始まりました。アトゥイ。先月の目標である節約と執筆集中は、節約以外達成できました。今月の目標は暑いのでとにかく体調第一、そしてダイエットです。本格的なのは無理なので、お菓子を減らして野菜多め、それだけです。暑いのでケチらず買い物するのも時には大事。


2022.07.02 土🏄‍♂️ 

長いこと日記を書き続けてきましたが、ここへ来てピンチを迎えています。暑さで何もいい文章が思い浮かばない。逆にエッセイとか書いた方が自由に色々書けるのではないでしょうか。優れた小説家はエッセイもちゃんと面白いですしね。そうして机に向かい、2時間が経過した。


2022.07.03 日🏄‍♂️ 

近頃refill&restock動画にはまっています。冷蔵庫の中身や掃除グッズの収納・詰め替え風景動画です。トトトンと綺麗になってくのがテンポ良くて楽しい。冷蔵庫の中身はほとんどのご家庭が少量の野菜&フルーツと、大量のスナック菓子&ジュースです。さすがアメリカさんや。


2022.07.04 月🏄‍♂️ 

ジャーサラダって昔、流行ったじゃないですか。当時、衛生面が不安だからとやたら攻撃的に叩かれていた気がします。あの頃より除菌された袋売りサラダも増えたので、実は今こそジャーサラダ作りやすい環境じゃないかと気付きました。ジャーはないからタッパーで作ろかな?


2022.07.05 火🏄‍♂️ 

アメリカのrefill&restock動画から中国のキッチン動画に行き着きました。大量の香辛料をストックして使い分けたり、鶏一羽丸ごと家で捌いていたり、高機能な蒸し器があったり……さすが中国さんや。見習いたいけど私はアメリカ式が限界です。ディップソースは立派な野菜。


2022.07.06 水🏄‍♂️ 

喫茶店にて、店中に響くほどの大声量で「うるさくて人の話をいっさい聞かないお知り合い」に対し、苦言を呈されているご婦人がいらっしゃっいまして、何も喋らず微笑んでいるご友人に向かってタップリ90分能弁を振るわれまして、今お帰りになられて店に静寂が訪れました。


2022.07.07 木🏄‍♂️ 

掃除用具、今まで一箇所に置いていて、つい億劫で掃除してこなかったのですが、つい最近「台所は台所用、玄関には玄関用とその場にあった掃除用具をその場に置いておく」という知見を得て、汚部屋事情が改善しました。洗面台シンクの下は四次元ポケットじゃなかったんだ。


2022.07.08 金🏄‍♂️ 

家のエネループを交換しました。購入したのはWiiのリモコンがきっかけなので随分長いおつきあいです。ゲームボーイアドバンスまで電池式で、SPでやっと充電式になったのに、Wiiでまた電池式に戻るんかい!と思った記憶があります。技術革新はずっとゲームで実感してきた。


2022.07.09 土🏄‍♂️ 

朝5時の空気って本当に気持ちいいし、毎日でも味わいたい素晴らしい時間帯なのに、365日のうち10日くらいしか味あわない上に、大体ほぼ徹夜明けなのって、現代人の原罪だと思う。朝は散歩や遠出する以外に外出する用事がないのがネックなんですね。エアー犬の散歩するか。


2022.07.10 日🏄‍♂️ 

refill&restock動画見て実践したら、断捨離と収納が一気に進みました。人類にとって小さな面積ですが私にとっては大きな進歩です。流行りの白ケースで隠す収納って綺麗なんですが、自分の手持ちが把握しづらく向いてないなと気付きました。開けたら視認できるのがベスト。


2022.07.11 月🏄‍♂️ 

執筆を別所でやるようになってから、自宅で全く作業する気がなくなり、すぐ眠くなって集中できなくなりました。いや本来はその方が良いんですよね、集中とリラックス空間は分けた方が。でも自宅じゃないとできない作業もあるし、悩みを抱えたまま今日も早めに寝落ちした。


2022.07.12 火🏄‍♂️ 

最近、梅雨が戻って来ましたね。酷暑は酷暑でつらいけど、梅雨は梅雨でつらいですね。梅雨の時期は熱いものや辛いもの、酸っぱいものが体には良いそうです。するってえとミョウガやワサビ、大葉が良さそうですね。前にdisってしまった日本原産の野菜は梅雨に良いと知った。


2022.07.13 水🏄‍♂️ 

ここのとこ毎日抹茶を飲んでいます。抹茶=茶道、着物!って大層なイメージがありますが、茶筅をキッチンでシャカシャカ振ってコーヒー感覚で飲んでいます。そーいうんで良いんです。安い抹茶なのでそこまで美味しくないのですが、飲み終わったらもう少し高いのにしたい。


2022.07.14 木🏄‍♂️ 

ネックレスの収納に困っています。今まで壁にコルクボードを取りつけ吊り下げてたのですが、周りのインテリアと合わないと気づいてしまった。でもゴツめ首輪の収納って市販だとマジでない。市販のはチンッとした華奢用のしかない。ゴツいのはコルクがお似合いという事か?


2022.07.15 金🏄‍♂️ 

持ち歩きできる冷水ポットを探してドンキ中を駆け抜けました。理想は1リットル以上入れられて、冷水と熱湯両方使えて、横置きもできて、ひっくり返してもこぼれず、洗いやすく手とスポンジが奥まで入るものです。こんなんなかなかあらへんで。選ばれたのはタケヤ製でした。


2022.07.16 土🏄‍♂️ 

7月から1日フルで頑張って1日グッタリ休むというルーティンになってしまいました。警官や消防の働き方と同じですね。効率いいかと言うと、何とも言えません。作業時間は減りましたが、そのぶん集中力は増した気がするので、製作分量は変わりないかもです。偶に2日休むし。


2022.07.17 日🏄‍♂️ 

私が抹茶を飲み出したのと同じタイミングで偶然、母も抹茶を毎日飲み始めてました。こんな事ってあるんですね。私のきっかけは、チルアウトに含まれるリラクゼーション成分のテアニン、これを摂取するなら抹茶の方が健康的かなと思ったからです。母娘で抹茶チルタイムだ。


2022.07.18 月🏄‍♂️ 

今までペットはハムスターしか飼った事ありません。たまにペットを飼う夢を見るのですが、一週間ほど水あげ忘れて亡くなるという悪夢にうなされます。テメーはペット飼うなよって神様からの忠告でしょうか。代わりに植物育ててます。一週間おきに水を上げてるペットです。


2022.07.19 火🏄‍♂️ 

近ごろ猛烈に海に憧れます。漫画家さんは海と山に囲まれた生活を送りたいという鎌倉病を発症するらしいですが、私の場合、山はさんざん味わったので海に憧れます。でも実際の海に行きたいというよりは、海のインテリアに囲まれて暮らしたいです。山間部の狭間で海を愛す。


2022.07.20 水🏄‍♂️ 

QBBのベビーチーズにハマりました。美味いやん!ずっと給食で出てくるイメージだったのですが、市販されて味が10種類近くあるなんて気づきませんでした。スモーク、ごま油、アーモンドなど色々試した結果、一番好みなのがブラックペッパー味です。ベビーなのに刺激的だぜ。


2022.07.21 木🏄‍♂️ 

食洗機が壊れて水漏れして大変なことになりました。たかがキッチンのひと区画がびしゃびしゃになるだけでも、片付けるまでに3時間を使用したのに、これが床下浸水なんてあった日にはどれだけ苦労するのか分かりません。防災意識に危機感を覚えつつ、大量の食器を拭いた。


2022.07.22 金🏄‍♂️ 

最近よくYoutubeで登山家や冒険家を紹介している動画を見ています。凄まじい極限状況での登頂や横断の執念は、普通に暮らしてる私から見ると「なぜそこまで」と思わずにいられませんが、それが彼らの生きる意味なのでしょう。エアコンの効いた部屋で深く感銘を受けました。


2022.07.23 土🏄‍♂️ 

昼下がりのレストランにて、オカマのおじいちゃんがツレの女性たちに身の上話をしていました。私にも聞こえるほど大声で酔っぱらって楽しそうでした。ニコニコだったツレの方が「お代わりの酒は薄めて出して」と怒りの形相でこっそり店員に頼んでました。そんな土曜15時。


2022.07.24 日🏄‍♂️ 

海に憧れた結果、スタバの夏タンブラーを購入しました。浜辺柄のトールサイズのタンブラーと、表面がゴツゴツした真っ青なグランデサイズのストロー付きタンブラーです。デザインは浜辺が好きですが、青いのはマッサージ作用があって良き。意味もなくニギニギしてる。


2022.07.25 月🏄‍♂️ 

スタバのタンブラー吹っ飛ばして麦茶を絨毯にぶっかけました。マジで最悪なんだけど!新しい絨毯なので、必死に洗剤をかけ対処しました。昔使っていた絨毯はこぼしても「まいっか」で放置し、シミだらけになって捨てました。もうあんな思いはしない。あの子の分まで綺麗に使う。


2022.07.26 火🏄‍♂️ 

食洗機が壊れたので工事まで手で洗っています。導入当時は手洗いからの解放感で一杯でしたが、2年ぶりに丁寧に食器を洗っていると、心が洗われるようで気持ちいい。この理論が正しければ、洗濯機も、使わずに一枚ずつ手洗いしたら更に心が洗われるのでは? やらんけど。


2022.07.27 水🏄‍♂️ 

普段使いのガラス製コップたちを思いきって捨てました。食器は割れるまで使う性分ですが、長年使いこんで傷だらけだったので苦渋の決断で処分しました。「これからは貴方がスタメンよ」と食器棚の奥にいた陶器のコップを洗っていたら、取っ手がガチッと鳴って取れました。


2022.07.28 木🏄‍♂️ 

手持ちの電子辞書に、大量に本が収録されてる事に気づきました。ほぼ明治の文豪の本で、「三四郎」や「坊ちゃん」ならまだ分かるんですが、吉川英治先生の「三国志」や「私本太平記」が全巻入ってると気づいた時にはお前マジかよと震えたね。チマチマ読んで行きたいです。


2022.07.29 金🏄‍♂️ 

世間は節電、節電と騒いでますが、商業施設がどこも凍えるような温度じゃなくなり、私は却って快適に過ごせています。5月に「真夏で冷房がキツい時に羽織る服」をしこたま買っていたのですが、使わないまま夏が終わりそう。でも夏は半袖いっちょで過ごせるのが一番だよね。


2022.07.30 土🏄‍♂️ 

伊藤園の水出しジャスミンティー、緑茶、ルイボスティーを買って毎日飲んだくれてます。各50袋もあるので、前までは飲みきれず捨てるという悪行三昧だったのですが、今年はボトル1本から4本に買い足して、補充が楽な分ガンガン飲めてます。エンドレスティーパーティーだ。


2022.07.31 日🏄‍♂️ 

7月が終了しました。今月は暑さで体調崩して作業時間があまり取れませんでした。その代わり並行してやってた企画の方でたくさん交流できました。応援や感想いっぱい頂いて感謝の限りです。祭りが終わったような気分で8月突入です。乗り切れるか、次のネットサーフィンに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る