2022/06 夢溢れる創作活動には何も無い独房のような環境じゃないとダメなんだ

2022.06.01 水💧 

6月になりました。先月末に旅をして散財したので今月は大人しく執筆と節約に勤しもうと思います。コワーキングスペースも借りたので、より集中してより長時間やって行きたいですね。でも遅くまで外にいるとどうしても飲物や食事で金を使っちゃうので節約は無理じゃねえか!


2022.06.02 木💧 

体がバッキバキのまま作業してました。でも長期旅行の後は1週間くらい寝込むこともあるので全然マシです。たぶん自分の車で自分のタイミングで自由に回れた事が大きいと思います。旅はリフレッシュになるのでまた夏にでも行きたいです。また道を走って風と一体になりたい。


2022.06.03 金💧 

イラスト作業はiPadを使ってるので、ついTwitterとかまとめサイトを見てしまうのですが、ついに見ない方法を発見しました。スクリーンタイムでいったんアプリ全てに使用制限をかけて、イラスト関連アプリだけ制限を外すんです。これは集中できる……クソっなんでもっ早気。


2022.06.04 土💧 

ミルキーベリーという品種の白イチゴを頂きました。白い果皮に赤いタネを持つ、白雪姫みたいなイチゴです。見た目が白い理由はアルビノで、ここ20年くらいで開発されたそうです。肝心の味はというと、普通の赤イチゴより酸味少なめ甘さスッキリで、初夏のような味でした。


2022.06.05 日💧 

とうとう我が家に丸フライパンが導入されました。24cmティファール製、青色でフタ付きです。なぜ感動するかというと、ずっと家に溝付きパンしか無かったからです。彼は優秀で油やタレを切ってくれるのですが焼き餃子はできない。初めて家で餃子を焼けました。微妙やった。


2022.06.06 月💧 

キッチン掃除で油固めのテンプルを人生初、使いました。最初サラサラなのに徐々に黄色く固まり最終的にはモッチモチに。ゼリーみたいでした。残念ながらスポンって感じには取れず、こそぎ落として除去しました。5袋入りと知らず3箱買ってしまい残りの人生で使い切るか謎。


2022.06.07 火💧 

畳に直寝してしまいました。調べたら畳に直寝派は稀にいるらしく、合う人には合うそうです。ただカーペットは敷く必要があると。直寝、子供の頃はよくやってたけど、大人になるとあちこちが痛い。特に足のかかとに圧が掛かってて痛かったです。これがオトナの痛みなのね。


2022.06.08 水💧 

少し前から日記をTwitter上で毎日更新できるように自動投稿にしました。毎日更新って理想だけど、実践するのは本当に大変だし難しい。今まで出来てなかったのですが、自動投稿という新時代のプログラミングにより遂に可能にしました。ただし10日遅れてる。これってバグか?


2022.06.09 木💧 

最近、競馬の昔のレースを観てます。競馬の何がいいってどんなに強い馬でも数年で引退して代替わりしていく事なのよね。偶にオジュウのような老レジェンドもいるけど、それも含めて面白いですね。武豊騎手の身長体重が私より10cm高くて10kg軽いんだけど、これって馬具か?


2022.06.10 金💧 

「好きなものに囲まれた暮らし」って「QOL上がる」と並んで流行りワードだし、私も憧れて実践してたんですが、コワーキングスペース借りてつくづく「好囲暮」って作業に集中できないなと実感しました。夢溢れる創作活動には何も無い独房のような環境じゃないとダメなんだ。


2022.06.11 土💧 

からし蓮根を居酒屋で初めて食べました。同名の芸人さんで前から存在は知っていたのですが、どんな味なのかは知らなかったです。揚げた状態で出てきて、スライスした蓮根の穴に卵の黄身のような辛子味噌が詰まってて、全体的に辛かったけど徐々に慣れました。美味かった。


2022.06.12 日💧 

偶に日記用フレーズをメモっとくのですが、90%使わないので翌月にはほぼ消してしまいます。勿体無いので披露する事にします。「わだば高性能ロボットになる」と「週末通り越して幕末って感じ」です。……いつ使うねん、末期感溢れますよね〜。今日週末だけど幕末って感じ。


2022.06.13 月💧 

いつの間にか梅雨が始まってしまいました。気温は低いのに湿度は高いという最悪な状況。アリストテレスの四元素論を思い出します。乾湿熱冷のうち湿冷は水を表すらしい。つまり湿冷を打ち消すには乾熱、火を焚けばいぃってコト。。もぅマヂダル。。キャンプしょ。。


2022.06.14 火💧 

現実から逃れたくてVRに目を向けてみました。Oculus quest2ってゴーグルが良いらしい。バ美肉おじさんの交流場なイメージのVRchatですが、1人でも非現実で雄大な3D空間を散歩できたら楽しそうですよね。あとナショジオの世界遺産VRもやってみたいしエッチな動画も見たい。


2022.06.15 水💧 

うちには埃を被ったPSVRがあったのでした。数年ぶりに箱を開け「Moss2」というゲームを始めました。ネズミの主人公が可愛い。冒頭、城内から始まり、本当に居るみたいでリアル。感動してたら急にプレーヤーに語りかけてきて、巨人と呼ばれました。そのリアルさは不要じゃ。


2022.06.16 木💧 

アプリ「水都見聞録」がリリースされました。古代中国の街づくりゲームです。絵画内の話なので様々な時代の人が自由に登場します。と言っても知らない人が多く、かろうじて「武則天」と「朱元璋(洪武帝)」だけ存じてます。皇帝たちが建築や農業に勤しむ健全なゲームです。


2022.06.17 金💧 

午前中曇って寒かったんです。アナウンサーが午後から暑くなりますとテレビの中で連呼していて、お前は何を言ってるんだとしっかり着込んで行きました。午後2時くらいからでしょうか。急に太陽が照り始め蒸し暑さが襲いかかり私の肌を焼いて行きました。祟りのようだった。


2022.06.18 土💧 

学習記録アプリstudyplusの有料版を購入してみました。日頃お世話になってるので応援の意味を込めて。高校生の参考書が読み放題になるのでペラペラめくってみました。小学生の範囲すら忘れてる自分にとってエベレストであった。とりあえず漫画で読むシリーズから出直します。


2022.06.19 日💧 

絵の練習で「イラストのトレス」を始めました。トレスよりデッサンの方が大切なのは分かるのですが、脳の認知が歪んでる人間にとってデッサンって己の癖が取れなくて難しいんですよ。トレスする事で自分で気づかなかった癖が分かって、上手く描けるようになれれば嬉しい。


2022.06.20 月💧 

水都見聞録にハマり隙あらばプレイしてます。街づくりゲーって今までたくさんあったけど、古代中国の世界観で、長尺ストーリーとキャラ要素もあって、レイアウトアイテムが豊富なのがとても良いです。美女な王昭君を出したくてガチャりました。おっさんとジジイが出ました。


2022.06.21 火💧 

久々にメルカリで物を売りました。中古品がお金になるのはいいのですが、梱包して郵送してって手間がかかるので意外と大変なんですよね。それでも丁寧なお礼を頂くと、こういうのってお金じゃないのよねと思います。売ったお金でヤフオクでオタクグッズ買いました。赤字です。


2022.06.22 水💧 

最近iPadとMagic Keyboardで執筆してます。思えばいろいろ変遷してきました。高校生の頃はWindows、大学になってからはポメラ、社会人になってMacBook……でも調べ物をするのにネットは必須だし、MacBookはキーボードが打ちづらいので、今の環境に落ち着きました。20cmほどの小さなキーボードで広大で悠久の世界を描く。


2022.06.23 木💧 

割って飲むクラフトコーラを頂きました。お高いです。何とも言えない味でした。たぶんラベル通り1:3で割ったら美味しいのです。でもお高いからそんな割り方したら一気に無くなるし、もったいなくてチマっとしか入れないとマズくなる……。哀れな私をお赦しください。


2022.06.24 金💧 

湿気とりは冷凍ペットボトルが良いと聞いて試してみました。いろはす2Lのペットボトル、買ったばかりで凍らせない内から置いてみたのですが、単に冷えた状態でも除湿してくれて、室内の不快度がかなり減りました。令和最大の大発見ですよ。今年の梅雨は快適に過ごせます。


2022.06.25 土💧 

やよい軒に初来店です。やよい軒て大盛りのイメージがあったのですが、実際はご飯がお代わり自由なだけで、一人前の分量の定食屋でした。貝の味噌汁が180円と思えないぐらいボリューミーで、シメの出汁茶漬けも美味い!ギャル店員の恋バナを小耳に挟みながら完食しました。


2022.06.26 日💧 

現在少しずつ断捨離をしています。一度にやるとしんどいので、毎日5分とか10分ずつ進めています。なにがしんどいって過去の思い出に向き合わなきゃならない事です。そしてそれを失ったら多分もう二度と思い出さない事に直面しつつ、新しい思い出を作るために捨てています。


2022.06.27 月💧 

暑いんだけど。梅雨明けちゃったんだけど。は? 冷凍ペットボトルの除湿がまったく意味を成さない暑さですよ。暑すぎて体調狂いっぱなしです。私が子供の頃はまだ周囲に土と森がありました。いまは全部、家と駐車場になってしまいました。廃屋を土に還して緑化してくれ。


2022.06.28 火💧 

スイカを頂きました。大玉なのに甘みが詰まって美味しかったです。スイカってすっかり日本の夏の風物詩ですが原産地はアフリカなんですよね。トマトもキュウリも原産地は遠い国。日本自生の野菜なんて本当少ない。夏物だとミョウガくらいしかない。あえ物のように生きる。


2022.06.29 水💧 

いやマジで暑くて体調崩れまくってます。冷たいものをたくさん食べたらお腹壊してトイレに引きこもっていました。夏の準備をする前に強制的に酷暑が来ると、かくも調子が狂うのかと。梅雨が恋しいなんて人生で初めてです。井戸の中の蛙になって雨を浴びてケロケロしたい。


2022.06.30 木💧 

6月が終わりました。今月はかなり作業に集中できた月でした。外出して外食も多かったのですが、意外と食費はそこまで変わってませんでした。散歩をして体を良く動かしましたが、お菓子も食べまくったのでトータルはデブです。来月は野菜スティックで過ごす事に決めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る