2022/05 風、感じていたい

2022.05.01 日🍃 

風が気持ちええということで、風に舞う葉っぱを5月の絵文字にしました。世間はGWですが、月末に旅行を入れたので月初は家に閉じこもって執筆する予定です。いやどっかオシャレなカフェに行きたい。でも行っても書かなきゃって思いでいうほど心休まらない。創作の業ですな。


2022.05.02 月🍃 

推敲について、横書きでまず修正し、再度縦書きでチェックすると、横書きでスルーした読みづらい箇所が見つけやすいと気づきました。あと今までPCで推敲してたのですが、タブレットの方が小さなミスに気づきやすいので切り替えました。改めて昔の文章を見るとモロモロよ。


2022.05.03 火🍃 

デパートで夏服を買いました。去年よりだいぶ太っ逞しく成長したので、買い換える必要があったからです。ずっと『美容師の制服っぽいスッキリした黒服』に憧れていて、上下で少しずつデザインが違うものを3セット買いしました。本当はもっと欲しかったけど腕が入らなかっ


2022.05.04 水🍃 

少し遠目の大型公園に森林浴に行きました。大きな市民プールもある所で、当然今は閉まってましたが、思い出す小学生で泳いだ記憶。ウォータースライダーが怖く乗れずに泣いた気がします。大人になった今なら挑戦できるが、プールに行く気力がない。時は残酷なものなのだ。


2022.05.05 木🍃 

リコリスと唐辛子が入ってて辛すぎて持て余していた紅茶が家にあったのですが、スパイシー好きな母親が気にいって缶ごとあげました。どんな癖の強いものも好きな人は絶対にいる。そういうものに巡り合う人生でありたいし、また巡り合わせる人生でありたい。GWが終わった。


2022.05.06 金🍃 

スーパーに行く人には2種類いる。冷蔵庫が空っぽになって行く者か、ある程度減ったら買い足す者か。私は前者だった。でも終盤食う物ないし、買い足した方が良いのではと後者に宗旨変えした。冷蔵庫は常にパンパンになり幸せになった。奥の片隅で賞味期限切れが続出した。


2022.05.07 土🍃 

集中作業にポモドーロ法を試してみました。ひとまず45分作業と15分休憩を3セット。時間通りタップしないとポイントが消えてしまうアプリで、休憩中トイレに籠ってたら過ぎてしまいました。努力がなかった事にされた。何がポモドーロだ、人間はスパゲッティじゃねえんだぞ。


2022.05.08 日🍃 

新しくできた高原レストランに行きました。お茶の時間だったのでカフェのみ利用。ヘーゼルナッツラテを頼みました。普通ヘーゼルナッツラテって言ったら蜂蜜や砂糖入りが相場ですが全く甘味が入ってなくて、ヘーゼルナッツラテ本来のヘーゼルナッツラテ味を堪能しました。


2022.05.09 月🍃 

チタン製のお高いコップがあるのですが、何年も棚にしまいこんでて勿体なかったので、ちゃんと使う事にしました。久々のチタンカップは、キンキンに冷えたアイスコーヒーが何時間も冷えたままで、素晴らしい性能でした。後でめっちゃお腹壊した。だからしまったんだっけ。


2022.05.10 火🍃 

久々に喫茶店で原稿しました。コロナ前は週2であちこち行ってたのですが、最近は本当に久しぶりです。コーヒーも食事も美味しい。夕方は勉強している女子高生たちが隣にいるのも微笑ましいし、深夜帯になって新築の設計で揉めている新婚カップルの話を聞くのもまた楽しい。


2022.05.11 水🍃 

酒なり煙草なりアロマなり、疲れを取るリラックス時間って時に必要だと思うんですが、大人の嗜好品が体に受け付けない人間はどうすればいいんだろ。お茶は作業時間に飲むから癒されないし……強いて言えばゲームですかね。アドレナリンで疲れを吹っ飛ばすから、実質癒し。


2022.05.12 木🍃 

曇っていても晴れていても5月の天気が一番気持ちいい気がします。雨模様でもどこか爽やかですね。5月くんさては爽やか青少年だな? そんで7月くんは角刈りスポーツマンで、10月くんは眼鏡系文学書生だな。2月は白髪ヤンデレ美少年じゃん、ふっふっふ。何を言ってるんだ。


2022.05.13 金🍃 

台湾バナナを食べました。台湾バナナって昭和のときにたたき売りで人気だったという知識しかなく、なぜか今の世にはフィリピンバナナしか無くなったので初めてお目にかかりました。これ教科書で見たやつだ……!と感動したよね。味はちょいサッパリめで美味しかったです。


2022.05.14 土🍃 

衣替えをしました。冬にボロボロになった服を捨て、残りを畳んでしまい込み、夏用のシャツとスカートを出し、薄手のパジャマも一度洗ってサッパリに。三年前に買った華奢なワンピースがちっさすぎてビビる。でも高いから捨てらないジレンマを抱えて今年の衣替えが終わる。


2022.05.15 日🍃 

久しぶりに実家に行ったら、飾り棚の中身が、安い置き物や木製の細工物を除き、すべて地震対策でパッキングされていました。伊万里焼の壺やウェッジウッドの飾り皿とかも、白いプチプチで囲まれて見えなくなっていた。私が昔あげた土産物はちゃんと見えていてホッとした。


2022.05.16 月🍃 

最近フレーバー炭酸を飲んでいます。ウィルキンソンのレモン香るジンジャが美味しいです。これジンジャーじゃなく「ジンジャ」呼びなのが気になる。ジンジャーエールがジンジャエールなのは気にならないけど、ジンジャだけだと気になる。でもきっとこれがこだわりなのね。


2022.05.17 火🍃 

そろそろ家にある使わない家電や大昔のPCを処分して行こうと思います。大学生時代の教科書とか、絶対に使わないし見返さないけどけど捨てがたい物がいっぱいある。捨てたら昔の事を全部忘れ去りそうで怖いんですよね。我のフラッシュバックの為だけに彼らは存在している。


2022.05.18 水🍃 

「Focus Plant」が無事に初回ボーナス特典を貰い終えました。作業時間で植物を育てるアプリで、なかなか順調に育ってて、キャラ要素があると日々の暮らしが楽しいですね。「リヴリー」も毎日ログインするたび足踏みしながらプレイしてます。本人は充実、傍目には不審者。


2022.05.19 木🍃 

今日はコムサで「真夏で冷房がキツい時に羽織る服」を買いました。あれなんて言うんでしょうね、カーディガンだと思うんですが、個人的にカーディガンってもう少し寒い時に羽織るための服なので、あれはカーディガンではなく「真夏で冷房がキツい時に羽織る服」である。


2022.05.20 金🍃 

電気料金を見直すためTEPCOに登録したら、LINEで電気料金のお知らせしてくれるようになりました。ふーん、便利じゃん。便利といえばENEOSのエネキーもかざすだけでクレカとTポイントを同時に処理してくれるので便利です。便利なものを見るとちょっと幸せを感じるんだ。


2022.05.21 土🍃 

新しくできたコーヒーショップに行きました。お爺さんが定年後に始めたらしき、こだわりの豆を使ったコーヒーで美味しかったです。1人で飲んでたら、家族連れがやってきて、遠くに住んでるらしきお婆ちゃんと、4歳くらいの女の子の誕生日ケーキを出して祝ってました。


2022.05.22 日🍃 

私も女の子なので香水をつけることもあります。最近のお気に入りはイチゴの香水で、いつも左手の袖のあたりにつけてます。朝ご飯を食べるとき料理酒を同じ位置にこぼし、イチゴ日本酒フレーバーになりました。すっごい味醂の香りがする。これで街を闊歩します。


2022.05.23 月🍃 

ここのところ「ふたばch」さんという、歴史上の家系解説動画を見ています。ハプスブルグ家やメディチ家など、断片的には知ってる家系を、初代から最後の代まで生い立ちと仕事ぶりを丁寧に解説してくれるので、とても分かりやすかったし愛着が沸きました。


2022.05.24 火🍃 

Macのマウスを買いました。Macマウスって高いし評判悪いしトラックパッドでいいし買わなくていいかな、とずっと敬遠していたのですが、でも憧れない気持ちがないではないんだよなあ。ということで3年悩んで購入しました。美しいフォルムで感動した。確かに使いづらかった。


2022.05.25 水🍃 

今日はコワーキングスペースを借りて作業しました。それなりに高いお金を払ったせいか、何時間もぶっ続けで集中して、すごく作業に没頭できました。感動すると同時に、普段いかにサボりながらやっているのか実感しました。気分が良かったので帰宅後はめっちゃゲームした。


2022.05.26 木🍃 

久々に美容院に行きました。冬の間行くのをずっとサボっていたし、自分で着る能力もないのでズタズタのボサボサです。ストレートにして、いい感じに前髪切ってもらって、プラチナブラウンというなんか神々しい名前のカラーも入れてサッパリしました。これで春になったわ。


2022.05.27 金🍃 

通帳ケースとカード入れが欲しくて、革製品の店へ行きました。売ってない。長財布と名刺入れしかない。名刺入れだとカードがちょっとしか入らないし、長財布タイプは余計な機能がたくさんある。帯に短し襷に長しです。帯に短くて襷に長いのって3m位らしいよ。十分長くね。


2022.05.28 土🍃 

熱海・伊豆旅行に行きました。レンタカーで有名地を回る強行日程です。まずMOA美術館に行き北斎や歌重、海景色を堪能。起雲閣で明治の文豪気分に浸り、熱海城で絶景と春画をガン見。韮山ドライブで棚びく雲に映る富士山に感動して、ホテルで子宝の湯に浸かりました。満足。


2022.05.29 日🍃 

2日目は修善寺に向かいました。源範頼に縁ある修禅寺があり、温泉地としても有名です。竹林が美しくてかぐや姫になっちゃう。ず蟹うどんが美味。次に虹の郷へ。イギリス村があり、二階建てバスに乗れて感動しました。電動バイクで藤棚を疾走できて赤毛のアンになっちゃう。


2022.05.30 月🍃 

3日目になると目が死んでる。下田へ来航しました。博物館で当時を学んだり。ペリーロードが枝垂れ柳まみれで美しかったです。そして熱川バナナワニ園へ。広すぎる植物園で貴重な果物やワニさんがいっぱいいて圧巻。2、3人分のパイナップル盛り合わせを執念で1人完食した。


2022.05.31 火🍃 

いよいよ最終日。伊豆シャボテン公園へ。カピバラで有名ですが昼寝中でした。多様なサボテンが見れて壮観。次は小雨のなか修学旅行生に混じり大室山をウォーク。最後はまぼろし博覧会で精神をボヨヨンされて帰宅しました。ホテルでパンを貪り食べて今回の旅を終えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る