2022/04 心は地蔵のように落ち着いてる

2022.04.01 金💰 

4月なので絵文字を変えました。なんで金の絵文字かというと、いつも日記のメモ帳に後で使えそうな文章を書き留めているんですが、「社会で一番大事なものって信用だと思う」というどこで使えるか分からない名言が残っていたので反論に使おうと思ったです。貴殿はどっち派?


2022.04.02 土💰 

PS4のゲームがスプリングセールで安売りしていたので気になってたゲームを爆買いしました。遊びじゃないんです。これはそう……資料集めだから。昔のアサクリや、近世アメリカの再現に惹かれて「マフィア コンプリートエディション」を購入。気が向いたらそのうちやろう。


2022.04.03 日💰 

日曜日でどこも出かけてないし、なんなら家の窓すら開けてないのに私の鼻は崩壊して決壊しました。天気が良かったら公園へ花見に出かけようと前日まで心に決めていたのに誠に遺憾です。屋台のリンゴ飴の代わりに家で冷たいミニトマトを食べています。この冷えが鼻に効く。


2022.04.04 月💰 

日曜からずっと鼻水が出てて、もうこの季節やだよ花粉がよぉ~と思っていたら夕方から微熱と悪寒が出始めて、ゴンおまえ風邪だったのか……?となりました。ワンチャン冷え性及び自律神経失調症の可能性もある。謎は混迷を極めましたが、とりあえず寝た。マスクが暖かい。


2022.04.05 火💰 

現在3箇所作業スペースがあって、PC、テレビ前、ベッドサイドなんですが電気スタンドが足りてなくて、よりによって一番大事なPC前が1000円もしないドンキ製を使ってたんですが、今回ようやく80cmあるPC用スタンドを買いました。でも1000円もそのままいます。愛着あるので。


2022.04.06 水💰 

お高い電気スタンドが届きました。EppirBasicのT字型クランプライトです。見ため細くスタイリッシュで、縦80cm幅98cmもあるので大きめの4Kモニターも綺麗に覆ってくれて、まるで映画に出てくる研究室のよう。しかも細かく調光できるので温かみのある光にもできる。最高さ。


2022.04.07 木💰 

初めて家でお札とお守りをお清めしました。お焚き上げに行く時間がないので、お清めしたら燃えるゴミに出しても問題ないと知ったので。塩を振り感謝して袋に収めました。数日後、iPadに変なものが映る夢を見て、お清めしなきゃと叫びながら目が覚めました。した方がいい?


2022.04.08 金💰 

小説執筆するとき、調べ物することが多くネット断ちができないんですが、つい余計なとこを開いてネットサーフィンしがちになるので、ブックマークに執筆用フォルダとそうでない遊び用フォルダを作ることにしました。非常に便利になったので遊び用フォルダばかり開いてる。


2022.04.09 土💰 

絵文字思ったより圧が強いけど、このままだとストック切れちゃうから変わり種も積極的に使っていく事にしました。やっぱお金って大事だし。最近Youtubeでしくじり企業で有名なカカチャンネルさんを見ています。金融経済のことがよく知れてありがたい。錬金術師になりたい。


2022.04.10 日💰 

ずっと使っていたiPadProの調子が悪くなってきました。もう5年も使っているから寿命でしょうか。最近はiPadAirでもお絵かきできるので次はAirでもいいのかな。プロとアマの境目が曖昧になってきてるのはどの業界も同じですね。でも今調べたら容量足りないわ。っぱPro様よ。


2022.04.11 月💰 

なんか最近あちこちで見かける川崎ソウルフードのタンタンメン。マーケティングの圧に負けて買ってしまいました。カップ麺を買ったんですが結論から言うとめっちゃ美味い。ニンニクと卵しか入ってない感じなのに、深い味わいでとても美味しかったです。これが川崎の味か。


2022.04.12 火💰 

薬局でリトルグリーンメンのグミを買いました。当初買うつもりはなかったんですが、会計の横コーナーにあって美味しそうだったので。あのシステムずるいよな。食べて見た結果、見た目プニプニしててかわいいし、ツルツルで舌触りがよく、味もマスカットで美味しくて100点!


2022.04.13 水💰 

2週間前から具合が悪くて、悪寒や疲労感を感じたり、体温がすぐに上がったり下がったりするので大変でした。体調治ったら日記を書こうとしてたら10日分も溜め込んでしまった。寝込んでいる間に桜も散ってしまいました。おお、春よ。なぜわたくしに試練を与えるのですか?


2022.04.14 木💰 

今ちょうどセミロングくらいなんですが、今日はやたら髪が重く、妖怪でも取り憑いてるかのように重くて、美容院行かなきゃでも体調悪いしな、と悩み、とりあえずロキソニン飲んでみたら重いのが取れました。ただ頭痛なだけだった。危うく手刀でバッサリ切るところだった。


2022.04.15 金💰 

2021年版のシンデレラを見ました。ディズニー版ではなくソニー製です。でも継母役がアナ雪のエルサの声優さんでニヤッとしました。シンデレラがドレスデザイナーを目指してるというとても現代的な作りで、ミュージカルも現代曲アレンジで面白かったです。王子妹が可愛い。


2022.04.16 土💰 

早寝早起きを心がけようと昨日は早めに寝ました。無事に早起きできたのですが、爽やかな気持ちで朝飯食べて、眠くなったのでちょっと寝て、結局いつもの時間に起きました。やっぱ早寝早起きより自分のちょうどいい時間に寝てちょうどいい時間に起きるのが一番だと私思う。


2022.04.17 日💰 

アロマキャンドルを初めて点けてみました。わりとお高めなものなのですが、鼻が悪いせいか匂いを感じなかったし、癒やしより周りに火が燃え移らないか心配で、すぐ消しちゃいました。昔はみんな毎日蝋燭の火を使ってたんですよね。どうしよう、転生しても使いこなせない。


2022.04.18 月💰 

最近雨が多いですね。田舎育ちの父によると、種まきの季節に雨量が多いと作物がよく育つらしいです。テレビのお天気コーナーでも穀雨というと教えてました。前の年に種だけ買って断念した水耕栽培、今年チャレンジしてみようかな。今年の豊作を願いながら唐揚げを買った。


2022.04.19 火💰 

ここのところ眠くなったらすぐ寝るを繰り返していて、結果10時間とか眠る日もしばしばあります。月の前半が調子悪かったけどあまり眠れなかったので、その反動でか最近赤ちゃんのようにぐっすり眠っています。あまり執筆は進んでいませんが心は地蔵のように落ち着いてる。


2022.04.20 水💰 

職場でクリスピークリームドーナツを頂きました。最初渡された時ピザが入ってるかと思ったよHAHAHA。雲のようにフワッフワなクリーム生地に、コーティングされたパリパリのグレイズ、そして口いっぱいに広がる暴力的な甘味……。2個食べたらもう天国さ。夕飯は抜きました。


2022.04.21 木💰 

近ごろYouTubeの「俺の世界史ch」さんで世界史未解決ファイルを見ています。けっこう知らない事件もあって興味深かったです。不思議な凶悪殺人事件ってスパイが関わってるパターンも結構多いので、最近ではめっきり見なくなりましたね。いやこれから増えていくのだろうか?


2022.04.22 金💰 

4月の前半で体調を崩しててあまり進まなかったのが、ここへ来て深刻な影響を受けています。おまけに睡眠もちゃんと優先してるのでやるべき作業が滞っています。抜本的に見直さないとまずいですね。とりあえず1時間作業したら1時間半休憩してるのが一番良くないと思うんだ。


2022.04.23 土💰 

今まで作業管理はスタディプラスを使ってたのですが、これだと何日に何を進めたか分かりにくいので、「みんなの縦型カレンダー」アプリを導入しました。一月が縦表示なので非常に視認性が良く、複数行が使えるので進捗をタスクごとに分けて管理可能。同期もできて最高ね。


2022.04.24 日💰 

もう一つ抜本的対策として、勉強集中アプリ「Focus plant」を導入しました。ゲーム内タイマーで集中すればするほど植物を育てることができ、このアプリの何がいいかって収集要素が普通のゲーム並みに豊富なので非常にやりがいがある事です。日本語が怪しい以外は頼もしい。


2022.04.25 月💰 

毎回スーパーで小口切りのネギのパックを買ってるのですが、追加で大根おろしもチョイスし始めました。大根おろしって焼き魚につけるものだと長年思ってましたが、別に何入れても美味いことに気づいてしまった。アツアツ揚げ出し豆腐にかけると口の中にオーロラが見える。


2022.04.26 火💰 

さっそく集中用アプリで作業しています。……作業前に2つもアプリセットするの面倒くさい。おまけに「Focus plant」は使用中他のアプリを使うと注意されるので、ちょっとした調べ物したい時に使えないのです。なので他のタブレットも近くに広げてそちらの方で遊んでます。


2022.04.27 水💰 

化学の勉強が飽ひと通り終わったので、国の勉強をする事にしました。私が勝手に名称している「各国史」、国ごとに歴史や文化を学ぶ方法です。近場の国を一つずつ見てくと地続きなので歴史や地理が分かりやすくお薦めです。今日はフィリピンを学びました。明日はブルネイ。


2022.04.28 木💰 

テレワーク的なことをしたくて近所のコワーキングスペースを探しています。一回行ったのですが意識高い方が大声で会議してたので閉口しました。会議スペースがない所や個室があるところが良いんですがなかなか無いです。ちょっと高いけど偶にはホテルを使ってみようかな。


2022.04.29 金💰 

また歯が欠けました。あのジャリ!というアサリの砂のでかい版を齧ったような感触はいつまで経っても慣れないものです。いや慣れてたまるか。柔らかいシフォンケーキを食べてる途中で欠けたので、欠けたカケラが口内で見つからず危うく飲み込むとこだった。金は死守した。


2022.04.30 土💰 

風が気持ちいいですね。もう5月です。前月に目標書くのやめたらその後体調崩して縁起が悪かったため、ちゃんと次の目標は継続して書こうと思います。今サウザス編の佳境なんですが、挿絵含めると難しいけど、小説の方は5月中に書き終わらせるという目標にします。頑張る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る