2022/03 平和を願い過ごす

2022.03.01 火🕊 

3月の始まりですね。仕事が慌ただしいのと世界情勢が良くないため潜り気味になっています。最近サイト作成を休みがちだったので、ぼちぼち再開したいなと思っています。トイレで気張ってるときや歯を磨くときにサイト作りから逃げるなという圧を思い出します。水に流そう。


2022.03.02 水🕊 

電気代が高すぎたので料金を見直しました。従量電灯Bという古のプランからガス代がセットになったスタンダードSへ変更。他にも電気会社は色々あるので迷いましたがとりあえず同社のプラン変更で様子を見ることに。ネットの申し込みだけで変更できたので時代を感じました。


2022.03.03 木🕊 

たまたま遠出した先に評判のケーキ屋があったので行ったら凄い行列出来てて目を見開きました。ひな祭りのケーキの受け取りだそうで、ひな祭りにケーキ食べる習慣があるのか!と驚愕。我が家は毎年ちらし寿司だった。ケーキは諦め、隣店でちらし寿司の弁当を買って帰った。


2022.03.04 金🕊 

結構多くの方がそうだと思うんですが、YouTubeにあがるウクライナ関連のニュースばかり見てしまいます。ですがそればかり見ると悲しくなるので、たまたまおすすめで出てきたずんだもんが可愛いと知り実況動画を見始めました。今はウクライナとずんだもんを交互に見ている。


2022.03.05 土🕊 

ホライゾンゼロドーンを遊んでいます。機械獣というロボットが敵なのですが、かなりリアルな獣の動きでかわいいです。牛型だとロデオみたいな動きをするし、ライオンだと背を反るような動きをします。序盤の敵であるソウトゥースがニャンコのように感じたら一人前の証拠。


2022.03.06 日🕊 

今日はR-1グランプリでした。1年前の大会はジェットコースターみたいな内容構成で、あれはあれでハラハラして面白かったんですが、今回は全ての演出が見直されてて、出場者のネタクオリティも過去一高くてすごく楽しかったです。笑いのパワーは心を温めて平和をもたらす。


2022.03.07 月🕊 

あべかわもちを初めて食べました。松柏堂本店の大パックのもので、小さくて薄いお餅が箱の中に敷き詰められてて、お雛様の座布団のように可愛らしく、また1つの箱に餡子2つきな粉4つと、味の配分も丁度よくて永遠に食べられます。お雛様フルセット分(7段15人揃え)いける。


2022.03.08 火🕊 

幽霊屋敷と化していた実家のレースのカーテンが、新しいものに変わりました。上は普通の白なんですが、下部が黄緑色のグラデーションになっていて爽やかな森の朝のように美しく生まれ変わりました。レースって白しかないと思ってましたが色つき良すぎる、僕もこれ欲しい。


2022.03.09 水🕊 

2月の電気代が高すぎて発狂した結果、エアコンガチャ切り生活していたら3月に入ったのにモコモコの部屋着を着込んでもどこかしら肌寒いです。フリースとか化学繊維ってなんか芯から温まりにくいんですよねー自然的じゃないっていうか?で、動物の毛皮きたら鼻炎発症した。


2022.03.10 木🕊 

仕事でちょっと遠出したから、出先でお高めの瓶詰めサイダー買って、ニッコニコで早歩きで自宅に帰って、冷蔵庫に入れてしばらく冷やして、シャワー上がりに冷えたサイダーをテーブルにうきうきで持ってきて、蓋を開けたらブワアアって炭酸が溢れて、キーボードが死んだ。


2022.03.11 金🕊 

Threesというパズルアプリにハマり、数日やり込んでました。数年前に遊んだ時はハイスコア約7000でしたが、今回やったら9000まで行きました。でも10000行きたい。どうしても10000超えたい。黙々とやり続け、なんと大台の20000超えました!……特に得られたものはなかった。


2022.03.12 土🕊 

夕方冷蔵庫を開けたら何もなかったので、久々にマックに行きました。7年ぶりにポテトセットを頼んだ。夜のマックで家族連れ友人連れがポツポツいる中、黙々と一人ハンバーガーを食べてると、孤独な旅の途中下車したような心地になります。ポテトの塩が沁みる。戻らなきゃ。


2022.03.13 日🕊 

ずっとやらなきゃやらなきゃと思って先延ばしにしていた物置の掃除をしました。組み立て中のまま放っていたラックを組み立て、買いこんだままの掃除用具を整え、缶と瓶のゴミの仕分けまでした。終わってみたらなんで私1月からやらなかったんだろうと思った。後悔してない。


2022.03.14 月🕊 

保存食用に買い込んでいた完全栄養食COMPの賞味期限が切れていました。意外と早かった。グミと粉があり、とりあえずグミを消費することにしました。味は正直美味しくはないのですが、栄養化はバツグンなので、以前から探していた「最強の作業のお供のつまみ」正解でたな。


2022.03.15 火🕊 

冬場はしばらくゲームに勤しんでいたのですが、あらかたやれて満足したのでコントローラーを置くことにしました。創作活動してるとゲームは長時間かかるので我慢しがちですが、3Dゲーム特有の没入感や操作感でしか得られない体験があるので、やってよかったなと思います。


2022.03.16 水🕊 

気温が徐々にあったかくなってきました。コートが薄くなる季節ですね。でもまだ油断はできません。3月は「三寒四温」といってあったかいなと思った次の日すぐ寒くなるし畳んだコートや仕舞ったマフラーが必要になるから。20年以上騙され続けてきたんだ。もう騙されないぞ。


2022.03.17 木🕊 

今日夜中に大きな地震が起きました。改めて災害対策しといた方がいいとスーパーへ買い出しに行きました。ちょうど保存食用のCOMPも切れたし備蓄を追加せねばと食料品コーナーへ。新作ポテチが大量に陳列されていたのでたくさん買い込みました。ポテチは備蓄に入りますか?


2022.03.18 金🕊 

せっかくソファ買って休憩用スペース作ったのに全然活用してないので座ってみました。オタクってPCの前が休憩所みたいなとこあるから休憩用スペースあってもリラックスできない哀しき生き物なのよね。でもいざ座ったら新鮮な気分でリフレッシュした。やればできるじゃん。


2022.03.19 土🕊 

映画20世紀少年を一気見しました。以前ひと通り見たのですがかなり忘れてたので新たな気分で楽しめました。住んでる世界の常識や状態、キャラの関係性が途中でガラッと変わる話って怖いですよね。ただ戦うだけのお話より怖いと思います。在りし日の宮迫さんにそう感じた。


2022.03.20 日🕊 

映画20世紀少年評を観ていたら映画版進撃の巨人のいざこざを知りました。簡単に言うと、漫画原作の映画はこうあるべきと常々評していた映画評論家に、あるべき通り作ってくれと原作者が依頼した結果、散々な評価の映画が出来上がったという話です。事実は映画より寓話。


2022.03.21 月🕊 

連休中閉じこもり生活だったので久々に外に出ました。街中の商店街に来たんですけど、どこも閉まっていて寂しかったです。しかも結構大きめの店やオシャレな店が何軒も潰れていた。これじゃ最近の若い人はろくにデートもできないよ。廃れゆく地方を助けて、アンパンマン。


2022.03.22 火🕊 

三寒四温に騙されないと言った矢先に大型寒波がきました。二月並みの寒さですね。ここは物置から一月に着ていた羽織物を引っ張り出すのがいいでしょう。十二月用のオーナメントをどかして十一月に買ったセーターの下から十月に賞味期限の切れたカレーが出てきた。食べた。


2022.03.23 水🕊 

理科の勉強を再開しました。今回学ぶのは化学です。理科の授業っていきなり実験したり計算したりよく分からなくて嫌いだったのですが、ちゃんと物体の性質や発見発明の歴史から勉強したらすごく理解が進みました。学校は実験よりもっと手前の成り立ちから丁寧にやるべき。


2022.03.24 木🕊 

映画ファーゴを観ました。一面雪景色で人が倒れているポスターが印象的だったので見始めました。アメリカで一番北の州であれだけ寒そうなんだからカナダやロシアなんてどれくらい寒いんだろうとヒエっとしました。警官の女性が飄々としててとても好きです。超面白かった。


2022.03.25 金🕊 

風邪をひいて手を動かす気力がまるで起きず、布団の中で地蔵のように唸っていたら脳みそはグルグル動いて次の話のキャラ、ストーリー、トリック全部考えつきました。ヘロヘロになりながら深夜3時にパソコンに書き出した。これが面白くなるかは健康な自分に任せようと思う。


2022.03.26 土🕊 

最近映画をよく見るようになりました。昔近所にツタヤがあった頃は毎週10本くらい借りていたので懐かしいです。DVD特典のオーディオコメンタリーが好きでした。動画サブスクはそういった特典がないのが寂しいね。ツタヤは延滞料8000円取られてから以降行かなくなりました。


2022.03.27 日🕊 

この頃野菜を切るのが面倒になってきて、カット野菜ばかり買い物籠に入れてます。人参中心、キャベツ中心、サラダ用と種類も豊富なので飽きにくいし量も取れます。特に下茹で済みのジャガイモは本当楽。鮭と炒めると美味しいです。怠惰と健康を両立できるって素晴らしい。


2022.03.28 月🕊 

3月はここ6ヶ月で一番作業が進んだ月でした。その分日記のネタが全然浮かばなくてサボりがちになりました。人間は何かを捧げる代わりに何かを失う生き物である。いや主語が大きいのはよくない。私は何かに没頭する代わりに何かを失う生き物である。またゴミ出しを忘れた。


2022.03.29 火🕊 

暖かくなってきたら海に行きたくなりました。去年の夏に海に行きたいと思ってましたが断念したので、今年こそ早めに計画したいと思います。海と言ってもどの県がいいか考えた結果、千葉にする事にしました。ディズニーランドより東に行ったことないなと気づいてしまった。


2022.03.30 水🕊 

アルコールに弱いためお酒は一つずつしか買ったことがなかったのですが、最近は美味しい微アルやノンアルも流行ってるので、思いきって段ボールで大人買いしてしました。冷蔵庫を開けるといつでもビールがぎっしり入ってる幸福。ノンアルキッチンドランカーと化しました。


2022.03.31 木🕊 

3月が終わりました。今まで月末は次月の目標を掲げていたのですが、一番大切な目標って「健康維持し【星の魔術大綱】を黙々と作成する」以外にないし、それ以外の微目標は達成できない事が多いので書くのを辞めることにします。代わりに今食べたい物を書きます。アンパン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る