2022/02 とりあえず何か食う

2022.02.01 火🍫 

2月が始まりました。月初めはいつも前向きな目標立てるんですが、今月は「今まで書いてきた事件の真相をまとめる回」を書かなくてはならず、しかもまだ書き終わってないのでちゃんとうまく書けるのか、いつ投稿できるのか不安の方が大きいです。頑張れ頑張れやればできる。


2022.02.02 水🍫 

うっかり爪を伸ばしたまま数日間過ごしていたら、寝てる間に肩をぽりぽりしたらしく、猫に引っ掻かれたような傷跡がたくさんできてしまいました。世の中には私より鋭利に爪伸ばしてる人たくさんいると思いますが、みんな寝てる間にぽりぽりしないんだろうか。痛いんだが。


2022.02.03 木🍫 

ちゃんと作業用の立派なPCデスクがあるのですが、最近はソファ用テーブルとラタンチェアばかり使って作業しています。テレビの目の前にあるのでこれでゲームしたりお菓子をつまみつつ作業しています。こっちの方が気持ちが楽なんだよね。人間は堕落した生き物なのだ。


2022.02.04 金🍫 

実家のキッチン掃除しました。ちょっと値のはる現在使ってない食器や、立派な名前が書かれた謎の木の箱の処分が一番困る。お歳暮で貰った賞味期限切れの素麺が箱ごと残っていたり、使いきれないプチプチと保冷バッグが積まれてたり、どのご家庭でもあるあるなんだろうな。


2022.02.05 土🍫 

懇意にしている洋食店からよく高級ハンバーグをいただくのですが、半分くらい牛脂が入った二郎系ハンバーグなので実家ではなかなか食べられず冷凍庫の主になっていた所を引き上げてきました。大量のサラダと一緒に食べたらようやく食感トントンになりました。ゼロサムゲームだ。


2022.02.06 日🍫 

ここ1週間自堕落なソファー生活していて、久々にワーキングチェアに座ったらウオオと腰が生き返ったような気がしました。ずっとワーキングチェアから逃げていたけど、これからはもっと前向きにお付き合いすることにする。下がったままの昇降用デスクもそのうち使う。はず。


2022.02.07 月🍫 

ベルギーのチョコ屋の老舗であるノイハウスのチョコを頂きました。元は薬屋さんで薬をチョコにくるんで客に提供し始めたのがきっかけだそうです。1850年代に作られたチョコを食べました。キャラメル分が強く、これが19世紀の当時の味かあと当時を訪れた気分になりました。


2022.02.08 火🍫 

最近夢中で作業して3時間寝て翌日まったく作業せず12時間寝るという廃人サイクルで生きています。これはまずい。平均すれば7.5時間という理想的な睡眠時間なのになぜできないのか。オタクの業(ごう)だと思う。業をググったら前世の悪行の報いって出てきた。前世のせいだ。


2022.02.09 水🍫 

久々に雪が降りました。朝起きたら一面銀世界で美しかったです。早朝モコモコの帽子と襟巻きと手袋とコートとブーツを引っぱりだし完全装備で出ていったのですが、昼から雨になって暖房も強くてべちょべちょに汗かいて帰ってきました。現代で冬を感じるというのはげに難しい。


2022.02.10 木🍫 

久々にダイパを起動しポケモンリーグに初挑戦しました。ミュウ、ジラーチ、マナフィの3幻と、ポッチャマ、ベロベルト、ギャロップで無事1回で撃破しました。ベロベルトの草技とマナフィの蛍火が強かった。敵の構成がガチでしたが仲良し度の耐え方も強すぎるからトントン。


2022.02.11 金🍫 

バイオショックをやりたくなりPS4を約1年ぶりに起動しました。PS4ゲームは好きなんですが、起動操作音が「人類滅亡を企んでいるマザー系AIが人間を騙すために良いAIですよアピールしている時の音」っぽくて苦手だったんですが今日消せる事を知りました。人類は解放された。


2022.02.12 土🍫 

実家カーテンを数十年ぶりに洗ったのですが、レースカーテンは洗ってもかえって灰色になり、あちこち破れて幽霊屋敷のようになりました。幽霊屋敷ってよくカーテン破れてるけど、あれは分厚い布の方じゃなくてレース地のカーテンの方が破れてたんだなって完全に理解した。


2022.02.13 日🍫 

最近ダイエットのために、お野菜をいっぱい食べるようにしています。でもお野菜だけだと食べにくいのでお肉と一緒に食べています。お肉だけだと栄養が偏るのでちゃんと果物も食べています。果物だけだと甘みが物足りないのでお菓子も食べるようになりました。痩せません。


2022.02.14 月🍫 

母親が子供時代に使っていた部屋には出窓があって、キューピッドやペンギンなど色んな置物が出てきました。出窓は昔の少女漫画で可愛い物を置いたり、妖精が出窓から訪ねてきたり憧れの存在です。私の部屋にはありませんでした。だから妖精さん来なかったのか。納得した。


2022.02.15 火🍫 

バイオショックのエンディングを終えました。ストーリー展開がどんでん返しに次ぐどんでん返しがあり、海底都市の美術設定もアールデコ様式で凄く凝っていて、ゲーム性も豊富な武器種のほか特殊能力もあり面白かったです。今の規制では作れない描写も多くヒャッハァした。


2022.02.16 水🍫 

干し芋が美味い季節です。私が子供の頃よく食べた干し芋といえば茨城の雪んこで、一面に白がかった硬い芋ですが、最近の干し芋は普通に黄色いものが多くてジェネレーションギャップを感じます。食感もまろやかでスイーツみたい。でもザ★保存食みたいなのも好きなんだな。


2022.02.17 木🍫 

この歳になってアワビの美味しさが分かるようになりました。最初のインプレッションは高校生の時だったのですが、とにかく硬くて味がなかったんですよね、それが良くなかった。美味しいアワビを口にして初めてアワビのコリコリした食感と苦味の美味さに気づいた。酒最高。


2022.02.18 金🍫 

2月初めに小説が上手くまとまるか不安だと書いたのですが、集中して書いている内に無事にまとまってきました。ただ事件が複雑すぎるのでどれくらい改めて説明しなおすか塩梅が難しい。世の中全て塩梅が大事なんですよね。塩分10%の梅干が一番パンチが効いてて好きですな。


2022.02.19 土🍫 

前にガム代わりのお供にスルメがいいんじゃと結論出したんですが、実はスルメそんな好きじゃないんですよね、適度に柔らかくて腹持ちいい干し芋に軍配が上がりました。何と食物繊維もある。唯一のネックが高いこと。バレンタインの高級チョコくらいお高い。実質ゴディバ。


2022.02.20 日🍫 

4年前に買ったルピシアの福袋がようやく飲み終わりました。とっくに賞味期限切れを飲み続けていた。沢山のノンフレーバー紅茶に触れることで紅茶の種類や自分の好みが分かって良かったです。アッサムのシロニバリクオリティーCTCが一番美味しかったです。次はピンで買う。


2022.02.21 月🍫 

去年1年間育ててきたレモンの木でしたが、ちょっと世話をサボった間に虫に喰われたので捨てることにしました。毎日世話してた時も虫にやられてたので時間の問題だった。頑張れば復旧できそうなんですが、植物の世話の喜びより虫の駆除の辛さが上回ったらやめ時だと思った。


2022.02.22 火🍫 

檸檬堂のノンアルコール「よわない檸檬堂」を入手しました。檸檬堂特有の甘さ大好きなのでずっとノンアルも出てほしいと思ってたんですよね、勢いよくゴクゴク飲みました。感想「思ったより苦い」甘味と苦味が1:2くらいで正直逆の比率が良かった……自分ではちみつ足すか!


2022.02.23 水🍫 

今更ホライゾンゼロドーンをPS4でやり始めました。戦闘面の面白さはもちろん広大な自然豊かな背景が美しすぎる。5年前のゲームでこんなにグラフィックが美しいなら次回作はどれだけ美しいんだろう。そうして僕はPS5の当選報告のこないメールボックスを恨めしげに見つめた。


2022.02.24 木🍫 

実家の玄関がグッシャグシャになりました。原因はブレーキとアクセルの踏み間違いです。駐車場と玄関は結構離れてるのにあっという間に突っ込んでガラス窓がぶっ壊れたそうです。怪我しなかったけど誰かいたら無事じゃ済まないし、被害者にも加害者にもなりうるから怖い。


2022.02.25 金🍫 

事故があったのとロシア・ウクライナ戦争が起きたことでしばらく日記が止まってました。ノルマを設けていたスケジュールが終わったあと創作意欲も湧かなくなってしまい落ち込んでいます。時が経てば元気になると思うので焦らず過ごしたいです。とりあえず部屋を掃除する。


2022.02.26 土🍫 

歯の治療以降、噛み合わせが変わってしまって2回歯肉を噛み大きな口内炎ができました。めっちゃ痛い。でも前までの噛み合わせも虫歯ができたり噛み締め酷かったんで果たして正解だったか分かりません。悪魔の証明ってこういう事だと思います。ラマヌジャンなら解けるはず。


2022.02.27 日🍫 

いつも家計簿つけてるんですが、光熱費は固定費だしまあいっかと確認を怠っていたら前年の3倍になっていました。どこが固定費じゃい。発狂してエアコン消した。電気は別会社で買いましょうって宣伝さかんに見るけどやはり変えた方がいいんでしょうか。春になったら考える。


2022.02.28 月🍫 

2月が終わりました。実はがっつりゲームをやっていたのですがムービーや会話の間に下向いて作業してたら意外と進みました。細かい集中力って大事ですね。数日前の理由によりなかなか創作意欲が湧かないのですが、ゲームの美しい世界を眺めつつコリコリ進めて行きたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る