2022年

2022/01 新年から二日酔い

2022.01.01 土🍡 

新年が始まりました。私は意識が高いのでちゃんと初日の出を見てから就寝しました。今年はどんな年になるでしょうか。去年はサイト作りで忙しくて投稿サイトも慣れるまで大変だったので、今年はもう少し純粋な創作活動に時間を割けそうです。そう決意しておモチを焼いた。


2022.01.02 日🍡 

深夜に見たい正月特番が多いので、完全に昼夜逆転しています。目覚まし時計に朝テレビが点くようになっているので、二日酔いでぐったり涎を流しながら、気づくと横のテレビで駅伝が流れてました。「学生はこんなに頑張ってるのに私ときたら…」と涙を流しながらまた寝た。


2022.01.03 月🍡 

最近なぜかアナグマの動画がおすすめに出るようになってよく見てます。アナグマって日本に古くからいるわりにタヌキやイタチと比べて影が薄すぎる気がします。タヌキよりポテポテ感強めで可愛い。調べたら竹林を掘って生息しているらしいです。かぐや姫はアナグマだった?


2022.01.04 火🍡 

正月があっという間に終わってしまいました。年末に買い込んだ餅が切れたとき、正月の終わりを感じます。職場近くの公園を通ったら小学生がベンチでカードゲームをしてました。寒空の中でゲームなんて頭が働かなそうですが子供は平気なのでしょう、だってまだ正月だから。


2022.01.05 水🍡 

化粧品をマジョマジョからexcelに買い替えました。化粧品ってブランドいっぱいあって迷うので、年一でメーカーごと変えるようにしています。一昨年はKATEで統一してました。この方法だと吟味しやすいし買い替え時もわかりやすくて、色んなブランドを試せるのでお薦めです。


2022.01.06 木🍡 

ダイパリメイクのパール版をぽちぽちと進めています。ミュウとジラーチとマナフィが旅パで使えるのが凄くいいです。昔ミュウを連れて冒険したかった子供の頃の夢がようやく叶いました。ポッチャマとベロベルトとポニータを連れてシンオウ地方を旅しています。風を感じる。


2022.01.07 金🍡 

ダイパ、せっかく旅するなら何か縛りプレイしたいという事で「ポケセン縛り」やっています。ポケセン以外の休憩施設もありますが、1度のみ利用可能にしました。ショップと技マシンを駆使すれば何とかなりますがそこそこきついです。でも楽しい。生きてるって感じがする。


2022.01.08 土🍡 

今日は休日だったので朝から仕事をしていました。うちのマンション日当たりめちゃくちゃ良いんですが、正直明るすぎて作業が捗りません。勉強系Youtuberで太陽ガンガン当たる位置で勉強してるのたまによく見るけど眩しくないんでしょうか。私は前世モグラなんで無理です。


2022.01.09 日🍡 

この日記、サイトには今までTwitterの埋め込み機能を使って載せていたのですが、文章を直接載せる形式に変えることにしました。Twitterっぽいデザインフレームに差し替えたのですがアイコンが無くなってちょっと寂しい感じに。色々画像貼ってデコりたいですね。手帳やん。


2022.01.10 月🍡 

今日は成人の日でした。とっくに成人の日は終わった側の人間ですが、ネットで成人の方をお祝いして盛り上がってるのを見ると微笑ましく思います。でも「勤労感謝の日」で勤労者をお祝いしないのおかしくね?勤労感謝の日も、式典や祭りがあればもっと盛り上がると思うの。


2022.01.11 火🍡 

冬なので鍋したいんですが、スーパーで売ってる鍋の元って3〜4人前ばかりなの多すぎませんか?1〜2人分の小さいパッキングもあるともっと便利なのに。1人用はポーションタイプしかなかったのでそれを買いました。全部で6個入っています。つまり6人前。これは圧倒的な矛盾。


2022.01.12 水🍡 

さっそく鍋ポーションを使って野菜ラーメンを作りました。プチッと鍋シリーズ「あさりとホタテの旨塩鍋」です。薄い塩味で僅かに海鮮風味で、何より素材の味を感じました。ラーメン好きだけどスープの素に背脂入ってるのが気になるので、これからはこっちに乗り換えます。


2022.01.13 木🍡 

去年の家計簿をまとめました。どこにも出かけず慎ましい生活をしていたのですが、家具の買い替えと医療費でかなりかかり、いつもと変わらぬ出費でした。医療費はほぼ歯の治療代です。10年越しの銀歯をセラミックに替えて金が飛んでいく。もう財宝買ってるのと同じじゃん。


2022.01.14 金🍡 

サボりがちだった日記でしたが、「夕飯前に書く」と決めてから毎日安定して投稿できるようになりました。夕飯前なのでダラダラせずさっさと書けるし、毎日同じ時間帯に投稿できるし一石二鳥でいい感じです。ただ一つ問題なのは今日の夕飯何作るかまだ決まってないことだ。


2022.01.15 土🍡 

ワクチン3回目を金曜に打ち高熱でほぼ寝てました。1時間起きに目が覚めて寝るを繰り返した。38℃はギリ超えなかったのですが、解熱剤飲んでそれなので本当はもう少しいってたかも。腕と胸の痛みも少々ありました。日曜には治りましたが寝汗のせいか風邪の症状が残った。


2022.01.16 日🍡 

プロの掃除屋さんに風呂とトイレを綺麗に掃除してもらいました。水垢から配管までピカピカです。長らく使ってなかったトイレのリモコンが壊れてると指摘され、Amazonで同じものを買いました。しばらく経った後で、トイレのコンセントがちゃんと入ってなかった事を知った。


2022.01.17 月🍡 

昨日の風呂掃除ついでに、風呂桶の水垢も落とす事にしました。歯磨き粉で磨く掃除方法でやる事に。余っていた大量の歯磨き粉をニュルッと手に出したら思いきり皮膚がかぶれました。嘘やん、口内で使ってる時は問題なかったのに。体は嫌がっててもお口は正直だなってこと?


2022.01.18 火🍡 

執筆中はひたすらキシリトールガムを噛んでるんですが、飽きてきたので電子タバコでも導入しようかなと考えました。でも調べた所ニコチンが入ってなきゃ安全というわけではないようなので断念。長時間咥えられて、健康に害がなくて、甘くない何かってないかな。スルメか。


2022.01.19 水🍡 

近所の肉屋で肉のついでにメンチカツとロースカツを買いました。学校の帰りに肉屋でコロッケ買って食べながら帰る人生を歩みたかったが道中に肉屋がない人生だった。大人になった今はちゃんと家で食べました。メンチはほろほろだしロースは脂がちょうど良くて美味かった。


2022.01.20 木🍡 

微アルコール飲みにハマりました。0.5%のハイボリーと0.7%のドラフティを買ったのですが、ハイボリーはスモーキーなパンチの効いたハイボール、ドラフティは黒ビールに近い苦味で、どちらも美味しかったです。微アルなら体質的に飲めるのでもっと種類や味が増えてほしい。


2022.01.21 金🍡 

スルメを見にスーパーのつまみ売り場に行って思ったけど『日本人、酒のつまみに海産物炙ったの好きすぎじゃない……?』イカとかホタテとかエイヒレ好きすぎるだろ。これっていつから何でしょうね。逆に海外じゃ定番も変わるんですかね。『世界のつまみ』って本が欲しい。


2022.01.22 土🍡 

「ガラージュ」という1999年発売の幻想ゲームを買いました。10万のプレミア価格がついていたのですが現在610円でアプリで遊べます。時の流れってスゲー!主人公やキャラは脳味噌の頭と歯車の体を持ち、序盤は死にながら街を歩き探索していきます。トロッコの音がたまらん。


2022.01.23 日🍡 

今日の昼、歯の詰め物が急に取れてパニック状態になりました。急いで日曜やっている歯医者を探したんだけど、町の情報ページみたいな所は情報が古くてほとんど廃業か日曜休診に変わってて大変でした。かかりつけ医の休診日にサブのかかりつけ探しておくのってマジ大事。


2022.01.24 月🍡 

今まで使ってたオーダーメイドの枕がすっかりヘナヘナの座布団枕と化しており、使用年数が5年も経ってたので買い替えました。同じ中身と質量のものを注文したのですが、パツンパツンでフッカフカな餅のような枕が届きました。雲の中で寝ている感覚で眠れた。わたし天女よ。


2022.01.25 火🍡 

最近『ヴォイニッチ手稿』がヘブライ語やトルコ語から少しずつ解読が進んでいる事を知りました。当時の錬金術師は「自分達の持つ知識を暗号で小難しく書くことが目的」だった所があるようなので、この本もその一環で作られたと推測します。いつか全部解読されるといいね。


2022.01.26 水🍡 

寝る前に安眠のためホットミルクをよく飲みます。最初は軽くシナモン、ジンジャーを入れて飲んでいたのですが。黒胡椒を入れたら美味しい事に気づき、最近ではカルダモン、クローブ、コリアンダーもブチ込み更にパンチ効いた味になっています。安眠効果があるかは知らん。


2022.01.27 木🍡 

車のキーがボタン押しても開かなくなったので車屋行って電池交換しました。私の車は古いので鍵もちゃんとついているんですが、最新のボタンも鍵もない形状のキーってどうするんだろって調べたら、あれって内部に小さな鍵が収納されてるんですね。内心チッってなったよね。


2022.01.28 金🍡 

ついにポケモンレジェンズアルセウスが発売しました!この日をずっと夢見てきました。ゲームボーイの頃から、等身大の人間とポケモンが暮らしているオープンフィールド世界を旅してみたいとずっと思っていたので、子供の頃の理想とほぼ同じゲームがやっとできて幸せです。


2022.01.29 土🍡 

ひたすらアルセウスやってました。図鑑タスクが楽しくてヤツボシまできました。今までのポケモン図鑑って1体捕まえるだけで完成する仕様だったのですが、今作では複数捕まえたり倒したり生態を知ることで完成するのが現実的で好きです。ひたすら夜明けまでビッパを倒した。


2022.01.30 日🍡 

アルセウスひとまずエンディングまで迎えました。いやー楽しかった。従来のオープンワールドゲーにポケモン要素を色濃く落とし込んでいて、でも既存のOWGの楽しい部分もしっかり抑えてて面白かったです。他シリーズもレジェンズ版やりたいです。あとカイとセキがえっちだ。


2022.01.31 月🍡 

1月が終わりました。月末ゲームで溶かした以外は作業に打ち込めたかなと思います。毎月生活費を計算しているんですが、1月は食費と医療費以外ほぼ使ってなくてビビりました。ゲームした分の時間も取り戻せるよう2月は集中して頑張りたいです。溶かすのはチョコだけでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る