2021/11 レモンを愛した月

2021.11.01 月🍷 

11月ですね。今月から日付の表記を変えて日記にタグをつけることにしました。自己主張強めなVtuberみたいなタグ名ですがこれしか浮かばなかった。絵文字はボジョレー・ヌーヴォーに合わせてワインにしました。カボチャからのワインはとても美味しそう。来月はみかんかな。


2021.11.02 火🍷 

国産レモンが安値で袋売りされていました。6個で600円は昔じゃ考えられない値段です。最近はレモンサワーも人気ですし、国産レモンが多く出回るのは嬉しい限り。輪切りにしてタッパーに入れ、はちみつを丸ごとひと瓶漬けました。ホットレモネードでこの冬乗り過ごせそう。


2021.11.03 水🍷 

紅葉狩りに行きました。手入れをされた見事な日本庭園で、紅葉と黄葉のコントラストが美しかったです。古代日本は「こうよう」といえば紅葉ではなく黄葉が主流だったそうで、もしかしたら当時は実際に数が少なく、赤い紅葉を地道に育てて広げ、今があるのかもしれません。


2021.11.04 木🍷 

昨日の紅葉狩りの後、大型の家具屋に立ち寄りました。材木屋が経営している家具屋さんなので、削り出したてのテーブルだらけで、どこもかしこも木の香りがふんだんに漂っていました。椅子の種類もたいへん豊富で、革張りはやっぱり憧れますね。やはり財力。財力が欲しい。


2021.11.05 金🍷 

初めて「陸乃宝珠」を食べました。以前ぼる塾の田辺さんが絶賛してて気になっていたのですが、頂き物で一粒貰えることになりました。マスカットでなく紫苑の方です。非常に瑞々しい葡萄と求肥のプルプル感がたまらず、噛むごとに甘さが増していき、三位一体の幸せでした。


2021.11.06 土🍷 

ちまちま進めていた地理の勉強が、ついにやりたかった恐竜の時代へ突入しました。カンブリアとか新生代とか、今まで何となく知っていたけど理解していなかった時代の名称や、当時いた恐竜の種類などをこの機会に詳しく学びたいと思います。化石ポケモンを時代区分したい。


2021.11.07 日🍷 

積みゲーが溜まっています。ポケモン剣盾、バイオショック、アサクリヴァルハラのディスカバリーツアーもやりたい。もうすぐダイパリメイクも出ちゃうし、スカイリムのアニバーサリーエディションももうすぐ発売!?僕は焦る気持ちを抑えながらリヴリーの水やりをした。


2021.11.08 月🍷 

蜂蜜レモンを漬けて1週間近く経ちましたが未だにレモンが瑞々しくてビビります。そろそろクッタリして欲しいのですが新鮮すぎたのかビンビンです。ただ味自体はしっかり染み込んでいるので、紅茶で使った後レモネードにしてもまだ甘酸っぱい味がします。人生こうありたい。


2021.11.09 火🍷 

夏頃からずっとやらなきゃと思っていたサイトの大工事を終わらせました。大工事といってもそこまで時間はかからなかったのですが、慣れ親しんだ仕様が変わってしまうのでやる気が起きなかったのです。こういうのを率先してできる人材が社会では有能なんでしょう。ぴえん。


2021.11.10 水🍷 

ミルクジャム、流行りに流されて買ってしまいました。牛乳と砂糖しか使ってないなら個別に食せばええやんけと思いつつ買ってしまいました。レシピを見たら簡単すぎて自分で作れば60円くらいで作れるのに600円のミルクジャムを買ってしまいました。でも美味しければokです。


2021.11.11 木🍷 

NiziUの新曲が出ましたね。NiziUの楽曲やダンスは好きなんですけど、髪型コロコロ変わられるとオバチャン見分けがつかないの(´;ω;`)顔を覚えてもらうための髪型固定のPerfumeスタイルが安心します。でも頻繁に変えた方がオシャレなのは分かる。年1くらいが丁度いいな。


2021.11.12 金🍷 

M-1グランプリ大阪準々決勝を見ました。配信ではほぼカットでしたが、それでも尚バチウケだと伝わってくるZUMAさんを準決にあげて欲しいです。規約の著作権に思い切り引っかかってるけどでも銀シャリさんはドレミの歌で優勝したんだよな……と考えるとあげて欲しいですね。


2021.11.13 土🍷 

ずっと建物描写が苦手で3Dを取り入れたいと思いつつ、でもBlender難しいしと及び腰だったのですが、ついに使いやすいソフトを見つけました!「Live Home 3D」というソフトです。建物家具の種類が豊富で操作も簡単、商用利用も可能なので、バリバリ取り入れて行きたいです。


2021.11.14 日🍷 

最近作業の合間にずっとポケモン実況動画を見ています。初めはもこう先生の動画を見てて、大体見終わったので、ゆっくり実況勢に移っていき、ランキング動画に行き、ついに色違い厳選勢に行きつきました。100時間の作業が3分に収められている恐怖。深淵を覗く時、深淵も略


2021.11.15 月🍷 

親戚からよく煮物を頂くのですが、申し訳ない事にかなりしょっぱく家族内で倦厭されていました。で今日も頂戴し、豚肉が大量に余っていたので試しに一緒にぶち込んで煮込んだら、塩気も取れて豚の出汁でかなり美味しくなりました。料理の前では誰でも魔法使いになれるの。


2021.11.16 火🍷 

ここの所おかきにハマってよく食べています。太るのを気にしつつでもケーキとかクッキーよりマシじゃない?と納得して食べています。昔は煎餅の方を食べていたのですが、おかき派に転向しました。やはり揚げ物の魅力の前では陥落してしまう。ちなみに歯も陥落寸前である。


2021.11.17 水🍷 

3Dを導入して気づいたのですが、人間の目と脳って注視してる方を大きめに認識する能力があると思うのです。写真で撮った時と肉眼で見た時の違和感がよく分かりました。今までの絵も注視対象を大きく描きがちだったので、3Dトレスより現実味はないが迫力はある。難しいね。


2021.11.18 木🍷 

今日は銀行の両替機で、ついうっかり500円玉を忘れて帰りそうになりました。後ろのお爺さんに指摘され「すみませんすみません」と言ってすぐ取って帰ろうとしたら、爺さんが「すみませんじゃないよ……」と小声で仰っていました。ひょっとして500円玉が欲しかったのかな?


2021.11.19 金🍷 

今日はダイパリメイクの発売日でした。当時遊んでいたダイパは操作が慣れず一番シナリオを覚えてなくて、ミカルゲの入手が大変だったのがすごく印象に残ってます。個人的にはダイパそのものよりバトレボ対戦の方が面白くてずっと実況を見ていました。在りし日のニコニコ。


2021.11.20 土🍷 

大井川茶園の緑茶が「極・雅・和・翠」と値段別に売っていたので飲み比べてみました。結果一番安価な翠がスッキリで薄い、雅と和は濃くてドロめ、高価な極はスッキリ濃いめでした。値段が3種類ある場合、中間択が一番丁度いいと言いますがその通りだった。濃いドロ最高!


2021.11.21 日🍷 

冬用の部屋着を一新しました。昔買ったのもまだ着れるのですが分厚い重い動きづらいの三重苦で、最近買ったのはスリムなのに暖かく、あったか部屋着界も進化したなあと実感しました。内側が綿製のあったかパジャマがお気に入りです。肌触りが心地よくて6畳半のお姫様だわ。


2021.11.22 月🍷 

ついにポケモン剣盾をクリアしました。寄り道しまくったので40時間かかりましたが、SMと比べるとあっさり目のストーリーで、でもポケモンがしっかり活躍していて面白かったです。大会システムも良かったですね、本編がeSportsに寄せるなら現実もプロリーグ作ればいいのに。


2021.11.23 火🍷 

分子ガストロノミー系のレストランに行きました。私は果物アレルギー持ちなのでバニラアイスとかで大丈夫ですと事前に伝えてたのですが、結局当日も根掘り葉掘りアレルギー物質聞かれて、ハーブ系の凝ったデザートを出されました。バニラアイスでは許されなかったらしい。


2021.11.24 水🍷 

恐竜の勉強がやっとひと段落しました。今まで曖昧だったカンブリア紀やジュラ紀など年代が把握できてよかったです。ただ恐竜関係って毎年のように新説が出て定義もコロコロ変わるらしいので、学んだ内容をあまり信用できないのが辛かったです。スマホの新機種と同じだね。


2021.11.25 木🍷 

最近お薦め動画に韓国のお菓子系ASMRが出てきて、よく見るようになりました。私の場合は音を楽しむより、色鮮やかなゼリーや艶々なフルーツ飴など目の楽しみの方が大きいです。ただコムハニー (蜂巣蜜)を大量に食べてる動画は流石に引きました。糖尿病の心配の方が勝る。


2021.11.26 金🍷 

新しい勉強でアサクリヴァルハラのディスカバリーツアーを始めました。ストーリー仕立てで前2作より学びやすいですが、歴史的資料が少ないためボリュームは軽めかと思います。しっかりヴァイキングの歴史と文化を学んで現代に役立てたい。さっそく略奪と報復を学びました。


2021.11.27 土🍷 

去年のふるさと納税でゲットしたレモンの木から、無事にレモンが実ったので収穫しました。大振りの実が6個の緑色です。レモンって捥いでから放置しないと黄色にならないのですが、待ちきれずに蜂蜜漬けにしてしまいました。苦かったけど、これはこれで野生的な味がする。


2021.11.28 日🍷 

ポケモンソードのDLCをやっていました。ウーラオスとバドレックス入手まで行った。ストーリーがギュッとまとまっていて、本編のマップより視点が近いせいか、よりポケモンが身近に生活している感がありとても良かったです。ゲームの生活感大好きなのでアルセウスも楽しみ。


2021.11.29 月🍷 

天気が悪いわけでもないのに、最近一気に寒くなった気がします。箪笥の奥に眠っていた「分厚い重い動きづらい」と敬遠していた冬用部屋着を引っ張り出しました。ごめん、やっぱりワタシにはお前が必要なんだ!一緒にコタツに入ってミカンを食べました。暖かいのが一番よ。


2021.11.30 火🍷 

今日で11月が終わりです。10月より体調もよく、安定して作業も進みました。12月の目標は「ゲームやる」です。本来目標にする事じゃないんですが、今まで息抜きするのも「こんな事してる場合じゃない」みたいなストレスがかかっていたので、ストレスなく遊ぶ事を掲げたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る