2021/10 やだ、こんなの初めて!

2021年10月1日(金)🎃

10月はハロウィンの絵文字にしてみました。季節イベントを使うとネタ切れしそうなんですが、考えてみれば絵文字ってこれからも追加されていくだろうし気にせず使えば良いかなと。日記ってすぐ飽きてたのに、SNS上だと続くから不思議なもんです。来年も再来年も続けたいですね。


2021年10月2日(土)🎃

今日は作業頑張ろうと思ってたのに突然の腰痛と腹痛で出鼻を挫かれました。せっかくお笑いの日だったのにずっと寝て過ごした。キングオブコントだけ見られました。空気階段さん優勝おめでとうございます。個人的に一番笑ったのはニューヨークさんのネタでした。最高の最下位だ。


2021年10月3日(日)🎃

なんと夜中に高熱が出ました。うせや。病院でPCR検査を受けました。インフル検査も同時にやり、両鼻穴をグリグリされました。血圧計がずっとポーン、ポーンって鳴ってて酔いそうになった。どちらも陰性で、今は平熱に落ち着きました。何だったんだろ。ヤケクソで焼肉を食った。


2021年10月4日(月)🎃

療養中に「ポケモンソード」に手を出してしまいました。猿で太鼓要素あるサルノリがかなり気になったけど水を使いたかったのでメッソンを選択。リストラがあったみたいですが前作のポケモンがたくさん出てくるのであまり気にならず。片手モードが神。食事中に進められるやつだ。


2021年10月5日(火)🎃

日曜に熱が出てから食欲があまり出ず、焼肉の残りも翌日の月曜に食べたら吐きそうになりました。なので今までウィダーとポカリばかり飲んでいたのですが、夕方に冷たい笹かまを食べ、ようやく自分の空腹さに気づいて泣きました。初めて傷つく心を知った牢獄の幼女の気分だった。


2021年10月6日(水)🎃

現在出ているリヴリーのガチャをコンプしました。一日で集まらない量のアイテムや、かなりレアなアイテムも残っていたのですが、親切な方におまけでたくさん頂いたり、破格の条件でSRを頂けたおかげで、フルコンプできました。初めて人の優しさを知った牢獄の幼女の気分だった。


2021年10月7日(木)🎃

体調も良くなって今日こそ作業復帰できそうだと思ったら、頭痛がひどくて断念しました。日記こそぽちぽち書いていますが、執筆も作業も、ゲームですらなんもやる気がないです。こういう時って、ちょっとでも体を動かした方がいいのか、安静にした方がいいのか未だに分からない。


2021年10月8日(金)🎃

コンポ用のどでかいスピーカーをPCの左右に設置しました。今までショボいPC用スピーカーだったので迫力が違います。コイキングとギャラドスくらい違う。でもギャラドスは下に設置したオーディオ機器に繋がってるのでPCには繋がっていません。変わらずコイキングを使い続ける。


2021年10月9日(土)🎃

最近Twitterから遠ざかり日記を投下するだけになりました。何とかしたいのでTwitterでミニ小説書くの楽しそうだなと思いつきました。前にお役立ち情報流せばフォロワー増えないかと画策したのですが流石に大変過ぎる。ミニ小説なら気軽に書けるし読めるので良いかもしれません。


2021年10月10日(日)🎃

身内の結婚式でした。前日から遠方泊まりで寝付けずなかなか大変でした。オプションマシマシで動物まで出てきた。「ウェディングケーキを食べると幸せになると言います」と司会の方が仰ってましたが、果物アレルギーなので別のケーキをいただきました。これで幸せになれるな。


2021年10月11日(月)🎃

隙間時間にスマホでぽちぽちミニ小説を書き始めました。何これ楽しい。伏線とかキャラ設定とか整合性とか一切考えず、小説を書くのがこんなに楽しいだなんて。スマホで画面いっぱいに小説を書いて、非常に充実した隙間時間を過ごせました。PCで見たらあまりの短さに2度見した。


2021年10月12日(火)🎃

お役立ち情報はやらないと言いましたが、やっぱ少しずつ勉強しなきゃと思いたち、復習がてら学んだことの紹介をし始めました。今は理科を主に学んでいます。高校は地学の授業がなく選択できなかったのですが、生活に直結してるし大事な分野だと思います。天気図を書くのじゃ。


2021年10月13日(水)🎃

我が家には5年前に購入した全録DIGAがあり、8chを23日分録画できかなり便利で役立っています。あれから年月が経ち全録市場はさぞ活性化してるだろうと家電屋さんに行ったら、ない。目当ての8ch対応は最上位機種しかなく5年前より遥かに高かった。家電って進化すると限らない。


2021年10月14日(木)🎃

古本市にあったアラビア語辞典に何となくひかれて買ってしまいました。アラビア語は右から書くという事だけしか知らなかったのですが、アルファベットによる表音文字だと知りました。表音だからあんなに長かったのか。料理名など知らない単語を調べると文化が分かりそうです。


2021年10月15日(金)🎃

現在、創作に役立ちそうな勉強結果を投下してるんですが、タグ付けしたおかげで後から凄く見直しやすいです。この日記も最初からタグ付けてれば良かったと後悔しています。文字数減っちゃうとなーとも思ったのですが、4文字ならそこまで影響ないかもしれません。(タグ想定空白)


2021年10月16日(土)🎃

月初に体調崩して以降、肉を受け付けなくなったので、代わりに魚を買うことにしました。Lisseのプレートで焼いています。プレートだと網と違って、水分をダイレクトに吸うのでふっくら焼けるのですが、網より1分くらい長めに設定した方がいいかもしれません。ホッケが美味い。


2021年10月17日(日)🎃

この一週間、毎日日記を更新できました。やだ、こんなの初めて!ってくらい珍しいです。今までモチベのない時はサボりまくってたのですが、勉強とセットで習慣づけたら毎日書けるようになりました。サボるより気分が断然楽だし、作業も進みいい事ずくめ。後は続くかが問題だ。


2021年10月18日(月)🎃

高校生と修学旅行に行って会話する夢を見ました。「アカなん?アオなん?」って言われて全然分からなかった。先生が教えてくれて「アカは赤字、つまり損をすること。逆にアオは青字で得すること」らしいです。納得しましたが起きてから気づいた。赤字の反対は黒字じゃねーか!


2021年10月19日(火)🎃

このご時世になって生活様式がガラリと変わりましたが、一番変わって良かったなって思うのは、パンが包装されるようになったことです。剥き出しだとどうしてもキラキラした雪が降り積もったり直に小さな妖精さんが止まったりするじゃない?安心して買えるので助かっています。


2021年10月20日(水)🎃

手持ちの靴下がヘナヘナになってきたので一新しました。長きにわたる靴下との失踪バトルの結果、「同形で同色で違うワンポイントの靴下を複数セット買う」が安定すると結論が出ました。同色だから変わっても目立たないけどポイントが違うので無くした靴下がすぐ分かる。便利。


2021年10月21日(木)🎃

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」って言ってパンツで空を飛び回るアニメ何だっけって思い、『パンツアニメ』で画像検索したら全く出てこなかったのでストライク・ウィッチーズのあれは本当にパンツじゃなかった。でもビビッドレッド・オペレーションは多分パンツ。


2021年10月22日(金)🎃

急に寒くなったので衣替えしました。よそ行き用の半袖ワンピースたちが一回も着ないまま仕舞われていった。代わりによそ行き長袖ワンピたちがセットされましたが、多分着ない。普段着てもいいんですが洗濯を考えると億劫ですよね。普段でも着れる人はオシャレだなと思います。


2021年10月23日(土)🎃

今日は喫茶店でパンケーキを食べました。ふわトロで美味しかったです。タピオカブームが来て廃れた感じがしましたが、なんだかんだ生き残ってますね。やっぱり喫茶店メニューというのが大きいのかな。タピオカはスタンドメインだから撤退したらもう食べられなくなりそうです。


2021年10月24日(日)🎃

夜のベランダに出てみたら、とても心地がいいと気がつきました。暗夜の中でカーテン越しのぼんやりした明るさや夜景が丁度良くて、非常に気持ちが落ち着きました。初めてベランダで夕飯を食べることにしました。向かい側の照明がダイレクトに目に入ったので俯いて食べました。


2021年10月25日(月)🎃

普段あまりお菓子を食べないのですが、たまに猛烈に食べたくなって食品コーナーをうろつくことがあります。ポテチは鉄板、揚げ餅いいよね、チョコもたまらん、菓子パンも美味そう……彷徨いまくって結局ナビスコのリッツにしました。ほのかな酸味とまろやかな甘味。最強だね。


2021年10月26日(火)🎃

素敵な海外短編小説を読んで感動し、勉強を兼ねて書き写すことにしました。約3万字で6時間かかりました。ただ書き写すだけだとこれくらいかかるってのがよくわかりました。古風で格式ばった文体って自分だとなかなか考えるのが難しいので、少しでも体に染み込んでほしいです。


2021年10月27日(水)🎃

疲れていたのでハロウィン気分を味わいたくてグッズ売り場に行きました。そこはもうクリスマス一色だった。デパートの方はご存知ないかと思うんですが、ハロウィンって実はまだ始まってもいないんですよ。ハロウィングッズは隅のワゴンにボロボロに詰め込まれてた。私の心だ。


2021年10月28日(木)🎃

コーヒー缶のラベルに使っていたレトロ可愛いお気に入りのマスキングテープがあったのですが、「これは大事なものだから別の所にしまっておこう!」と他のマステ置き場と違う場所においてたら、行方が分からなくなりました。大事なものだからって特別扱いしたらあかんのじゃ。


2021年10月29日(金)🎃

悲しい事と嬉しい事が立て続けに起き心がジェットコースターでした。「ある人にとってはされたら嬉しいけど、ある人にとっては嫌なこと」って振ってみるまでどうなるか分からないから難しいですね。する人の人柄や関係性にもよりますし。だから人間は愛しあうし争いあうのだ。


2021年10月30日(土)🎃

カフェインの過剰摂取は体に悪いというツイートが回っており、心あたりがありすぎるのでドキッとなりました。それと将来的に尿路結石になりやすい飲み物もそろそろ控えていかないとなと感じています。もう何飲んだら安全なんだ。究極水が一番なので炭酸水がベストな気がする。


2021年10月31日(日)🎃

10月が終わりました。今年は異常気象で前半まで暑かったですね。おかげで現在の急転直下な寒さが身に染みますが、おうち用マフラーが暖かくて重宝しています。今まで外用しか使った事なかったのですが、今年初めて購入してみてこんなに良いと初めて知りました。コタツ気分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る