2021/09 試行錯誤の日々

2021年9月1日(水)🐿

9月が始まったと思ったら外が寒すぎてびっくりしました。そんな急に秋こなくったっていいじゃん。9月の目標は、今まで七転八倒してた作業の工程がようやく固まってきたので、以後黙々と工程こなして充実させてこうという感じです。絵文字はリスにしました。これから秋が始まる。


2021年9月2日(木)🐿

最近早めに寝ることを心がけています。早寝って眠れなかったら作業出来なくてアウトなんですが、今のところ何とか早寝早起きできています。「早寝早起きは健康に良い」ってよく聞くけど「健康な体質の人間は早寝早起きができる」ってだけだろうと不眠症の自分は強く主張したい。


2021年9月3日(金)🐿

美容院で髪を切ってたら隣の客が「ミルクボーイって消えちゃったね」「M-1優勝しても1年しか保たないわね」とお喋りしていた。「いや、ミルクさんはそもそも関西を拠点にしてましてぇ!」と叫びたかったが、空気を読めないオタクになりそうだったので僕はギュッと下唇を噛んだ。


2021年9月4日(土)🐿

最近、某新興宗教団体代表の息子さんによる暴露チャンネルを観ています。現代日本の一般家庭ではお目にかかれないような家族間の権力争い、政治的闘争や根回しなどが聞けて、凄く身につまされます。人身掌握術やら話術のノウハウも知れて、参考になりました。実践はできません。


2021年9月5日(日)🐿

リヴリーのアイテム相場についてです。同じSRアイテムでも、新シリーズの場合は所持率高くて交換しやすく、逆に初期SRは既に交換済みで出回らず価値が凄く上がっています。で、交換に興味が無くあまりインしてない方のほうが初期所持率高いという地球経済の縮図が起きています。


2021年9月6日(月)🐿

ビニール袋有料化を機に1200円で購入した、財布入れ用のミニバッグが大分ボロボロになってきたので新調しました。新しいのは丈夫な生地でシックな紺色、財布が出し入れしやすく、なんと可愛い兎のぬいぐるみまでついています。お値段は10倍しました。10年保ってもらわんと困る。


2021年9月7日(火)🐿

まだ気温の高低が激しいせいか体調が崩れてきました。こんな時にはビールに限る。私はビアリーを手に取った。隣のノンアルの棚も一応見てみた。ノンアルって人工甘味料があるのが多く飲む気になれなかったのですが「グリーンズフリー」は入ってないと初めて知った。美味だった。


2021年9月8日(水)🐿

何種類ものナッツが巨大な瓶に並んでて食べ放題って憧れませんか?ピクサーの社内食堂やオリンピック村で見て興奮しました。ナッツそんな好きじゃないしあまり食べないのに、憧れるんですよね。不思議なもんです。きっと人間は根源的に大量のナッツに命と富を感じるのでしょう。


2021年9月9日(木)🐿

スケジュール管理用に「Studyplus」を導入することにしました。どうやら「スタサプ」とは違うみたいです(老人)。カテゴリ別に色分けできて全世界に公開されるので、便利ですし管理欲も湧きますね。調子に乗って週に100時間という目標にしてしまいました。3日目で10%達成です。


2021年9月10日(金)🐿

キーボード「TUF Gaming K5」がスリープ復帰時に反応しない症状が出たので買い替えました。新顔は「NIZ T-Series」。黒地に水色文字で格好良いです。筐体が少し歪んでいたので紙で補強しました。サクサクとスコスコとモチモチを3で割ったような打ち心地。お菓子だったら最強ね。


2021年9月11日(土)🐿

最近Disney+でディズニー・ピクサー作品のメイキング動画を見ています。大人になってから見るといかに児童向け作品の完成度が高いか、いかに人材と才能が費やされているかが分かりますね。最近ディズニー映画でディズニー揶揄するメタ描写多くて悲しいよ。もっと誇りを持って。


2021年9月12日(日)🐿

紅茶や緑茶蒐集が好きで色々集めてたのですが、最近やっと昔の賞味期限切れのお茶を捨てました。1年以上過ぎてるものは全て捨てた。10袋あった。お茶だからいつまでも飲メルッショ!精神でずっと持ち続けてたけどやはり限度というものが大事ですね。飲み切ってから購入しよう。


2021年9月13日(月)🐿

「Food Network Japan」でデブ活動画を見ています。アダムのフードファイト動画が好き。アメリカのジャンキーでカロリーオーバーな食べ物って憧れますよね。私の場合、こういう料理を欲する時って、鬱々していて出かける気分にならない時なんですが、出不精とデブ性は似ている。


2021年9月14日(火)🐿

ここしばらくイラストの着色作業をしています。背景をアンティークな用紙にして着色してるのですが、まるでアニメのセルに直接描いているみたいで楽しいです。キャラの色はどうするかとか背景や他のキャラとの色の兼ね合いをどうするか考えていくと無限に時間が溶けていきます。


2021年9月15日(水)🐿

文庫「後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ」を読み終えました。タイトルの犬や鶏より、森の生き物のエピソードの方が強く印象に残りました。動物って何となく種族間だけで争うイメージだったんですが、森では種を超えた食べ物の奪い合いバトルを行われていたんですね。壮絶でした。


2021年9月16日(木)🐿

日本ではよく自己投影は恥ずかしい事とされていますが、マーベルのドキュメンタリーで「自分を自己投影することが大事です。でなければ読者の共感を得られません」と言っていて、多分恥ずかしいのは理想化し過ぎた自己投影だと気づきました。リアルの自己投影がいかに難しいか。


2021年9月17日(金)🐿

所用で人生で初めてハローワークを訪れました。チラシがたくさんあることは知っていたのですが、待合所の椅子の配置が思ってたよりも仕切り感が強くて、こんな感じだったのかと。人はあまりいませんでしたが、独特のそわそわした空気感がありました。この雰囲気は一生忘れない。


2021年9月18日(土)🐿

本当は起きた出来事をちゃんと正確に日記に書きたいんですが、赤裸々に話すと普通に身バレしそうで怖いんですよね。それで誤魔化して書こうとか、ぼやかして書こうとか思うと、何となく日記を書く気力がなくなりついついサボってしまうのです。今日も嘘を積み重ねて僕は生きる。


2021年9月19日(日)🐿

毎日1日の終わりに明日の計画を立てるのですが、大概「1日でやれない事はないけど、1日で終わらせたらしんどい上に翌日に響く」目標を立てちゃう事が多いです。そして終わらない。でも成功してる人ってその目標を毎日こなし続けられる人なんですよね。うん……お団子食べたい。


2021年9月20日(月)🐿

「Disney+」でメイキング動画をあらかた見終わったので、今度はピクサー映画を見始めました。やはり初期のピクサー作品は神がかってますね。ストーリーの構成はもちろんキャラの立ち方や動かし方、斬新で新鮮な世界観などエンタメに必要なエッセンスが詰まっています。面白い!


2021年9月21日(火)🐿

今日は歯医者で歯石とステイン除去をやってきました。毎年除去してもらって、その度に歯磨き指導を受けてるはずなんですが、結局すぐ茶渋で汚れてしまい翌年も通うハメになっています。着色汚れになりやすいもの全部好きだから困る。歯にもゲキ落ちくんがかけられたらいいのに。


2021年9月22日(水)🐿

ポケモンは初代から毎シリーズやっていたのですが、ピカブイで止まっており、剣盾はセーブバグがあると噂があったので手をつけていませんでした。最近調べ直したらどうやら安全みたいなので、またポケモンやってみようかな欲が湧き始めています。コオリッポがめっちゃ気になる。


2021年9月23日(木)🐿

ずっと火がついたようにイラスト製作してました。加工が上手くいったので、夢中になって描いていたらいつの間にか夜でした。こんなに集中できたのはサイバーパンク2077をプレイして以来です。10時間ぶっ続けで作業したため背中がバッキバキになりました。サイボーグになりたい。


2021年9月24日(金)🐿

最近Twitterが放置気味になっています。まあ小説の方を頑張っているだけなんですが、Twitterのフォロワーも増やしたいんですよね。創作お役立ち情報をbotみたいに流したいです。でも情報流すより、原稿やブログ頑張った方がいいんじゃないという思いも当然ある。難しいですね。


2021年9月25日(土)🐿

最近作業の合間にずっとリヴリーをやっています。リヴリーは約2時間で体力が全回復し、水やりやお世話が5分10分ほどかかるので、原稿の気分転換にプレイするのにちょうどいいです。高めの机に置いて足踏みジョギングしつつ水やりしてます。ポモドーロ・リヴリー・テクニックや。


2021年9月26日(日)🐿

今日は涼しかったのでベランダでお昼を食べました。夏にベランダ用テーブルとベンチを設置したのですが、今まで暑かったり日焼けが気になったりであまり使えてませんでした。この前使ったらシュウマイ並みの蒸し焼きになって早々に退散した。秋が深まったら紅茶を飲みたいです。


2021年9月27日(月)🐿

「リピします♪」ってここ数年でよく聞くようになりました。良い言葉だなと思って、食品飲料から掃除用具まで色々とリピしていたのですが、最近心が腐っていくのを感じてきてます。リピしますは物を見つける喜びとか、失敗した悲しみとかを奪ってしまう。試行錯誤は大事なんだ。


2021年9月28日(火)🐿

ここ一週間集中して作っていた製作物の完成が見えてきました。先々月から少しずつ作っていたので、やっと終わってきて嬉しいです。「ちょい休も」と思ったらあっという間に2日過ぎて行きました。製作期間は噛み締めるように過ごした時間も、サボるとあっという間に過ぎていく。


2021年9月29日(水)🐿

偶にtwitterのbioで見かけるオシャレな英語文字、専用のキーボードアプリがあるって最近知りました。キーボードは使い辛いので変換アプリの「Letty」をチョイス。これで私のbio欄もオサレになるやで。関係ないけどbioって文字を見るたび、どうしてもVIOがよぎってモゾモゾする。


2021年9月30日(木)🐿

今日で9月も終わりですね。月初に立てた目標である「ウチにこもって創作」と「イラスト製作」が達成できたのでホッとしました。来月は本編を進めつつ、さらにブログの充実を図りたいです。オススメのお茶やお菓子、ガジェット紹介や娯楽作品など、心の楽しみを外へと出したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る