2021/05 自然に目覚めた春

2021年5月1日(土)🐰

5月の絵文字を迷ってました。🎏はあるのですが別のを探すことに。5月はラベンダーやアイリスなど青色の花がより鮮やかに感じます。ラベンダーとエゾリスの組み合わせで探してみたら、素敵な画像を見つけました。しかし絵文字の🐿は秋っぽいので🐰を採用。そういうもんですよね。


2021年5月2日(日)🐰

驚異のカルトムービー「JUNK HEAD」が地元で公開したので見に行きました。普通の映画なら納期や人員制限で端折るような場面も、クリエイターの脳味噌のやりたい様に描いた映画という感じした。どのシーンも印象に残り、マリガンも数十倍可愛くて、音響もジンジン響いて凄かった。


2021年5月3日(月)🐰

最近ベランダのプランターの土を、篩で振るっています。腰に来るので毎日少しずつ。今まで植えた根っこや石が綺麗に取り除かれ、サラサラの砂土になっていくのは快感です。爽やかな気分で窓を開けて過ごしていたら、ベランダ近くの机や床が、いつの間にか砂まみれになりました。


2021年5月4日(火)🐰

RTした人の小説を読みにいく企画を少しずつ進めています。普通に読むのと違って、レビューや感想を書く前提で読んでいると、この表現良いなとか、この展開面白いなとか、能動的に読み込めるので勉強になります。ルビの振り方や、文頭をずらして疾走感表現とか凄く参考になった。


2021年5月5日(水)🐰

なろうのPDF化を最近試してみたのですが、推敲にちょうどいい行数と文字数だと発見しました。30×30で、goodnote5でPDFを読み込んで赤ペンで修正すると、凄く見やすくて、修正文も浮かびやすい。挿絵がよみこめないのと、英数字が縦になって少し読みづらいですが、おすすめ。


2021年5月6日(木)🐰

ジムを辞めて、着なくなった大量のスポーツウェアを整理しました。元からピッチリめの服多いしコロナ禍でブクブク太ったので、もう着られないかなと思ってたんですが何と!どれもちゃんと着られて、中にはシュッとして見える服も。ウェア凄い。ちなみに普段着はパツパツだった。


2021年5月7日(金)🐰

脳味噌の疲れは睡眠でしか取れず、休暇を与えるには「違った状況で違う事」をしないとリフレッシュできないとネット記事で読みました。スマホいじりって体を休めてるだけで、脳は休まないんですね。確実に私の脳味噌はGW中ブラック企業で働いていたし、知ったのが最終日だった。


2021年5月8日(土)🐰

寝そべったままパソコンをするという夢のような娯楽を得るためTHANKOさんの「仰向けゴロ寝デスク2」を購入しました。軽量なのでだいぶぐらつくけどクソ重いMacBookPro16インチも余裕で支えてくれて感動しマスター。毛布でがたつきと腕の上底をすると、まあまあ打てました。


2021年5月9日(日)🐰

脳味噌に休暇を与えたくて、午前中ベランダいじりをしてました。使ってないベランダの備え付けの物干し台を外して、新たに目隠し用の柵を設置。青色の柵と赤色のプランターで、だいぶ見栄えが良くなりました。土ふるいでかなり綺麗になったため、何らかの植物を植えたいですね。


2021年5月10日(月)🐰

小説を書き始めて以降、初めてブログ記事らしきものを書きました。意外と1時間くらいで終えたので、ここからドンドン書いていきたいですね。初めてブログを書いたのは高校生の時ですが、普通に日常日記とか書いてたような気がする。専門的なブログを書き続ける人は憧れでした。


2021年5月11日(火)🐰

この手のコンプしがちなオタク辞めたい。ギャバンのスパイスを一新しました。緑色ラベルのハーブ系とか赤色の辛み系はよく使ってるんですが、青色の肉の臭み消し系がまだ上手く使いこなせてません。臭み消しも世界各国で使用スパイスが違ってて、ラベルを眺めるのが楽しいです。


2021年5月12日(水)🐰

今朝、車道にハトがいました。車が近づいても全く動かず、後続車両もいる中、事故らないか緊張しつつ車から降り、両手をバサバサさせどかしました。鳩はのっそり歩道に消えた。5分後それを忘れかけた頃、運転中に突然パシャっと車窓に鳩フンが降ってきました。絶対あいつのだ。


2021年5月13日(木)🐰

4月はずっと出前か外食だったのですが、今日から自炊に戻す事にしました。私の自炊方法は、野菜を大量に買って切って、ビニール袋に1~2食の量を3種類ほどぶち込み、10袋作って消費していく時短スタイルです。あまり美味くはないDeath。スパイスの調合試して行こうと思います。


2021年5月14日(金)🐰

どうしてもドーナツが食べたくなって、散歩がてらドーナツ屋さんに行きました。ドーナツを楽しみに歩く道のりは、キラキラ輝いていて、花もいつもより数段、鮮やかに感じ、ついつい写真をたくさん撮りつつ店に着きました。GWの振替でお休みでした。帰りは何も感じなかった。


2021年5月15日(土)🐰

無印良品のアロマディフューザーを購入しました。ポータブル可能な小型の方です。ラヴィットで別会社のアロマでも使えると宣伝してたのでつい購入。香りが持続するのは勿論、コポコポいう音がASMR効果あって良いです。これが癒しって奴か……昔の私には足りなかった物だ。


2021年5月16日(日)🐰

使用から1ヶ月経ったので「美顔水」のレビューをします。結論から言うとニキビが出来づらくなりました。脂っぽいのを大量摂取しない限り、新ニキビはかなり出なくなりました。ただ元のニキビが治りづらくなったので、治療薬で治しつつ、それ以外の健康な皮膚に使用がいいかも。


2021年5月17日(月)🐰

アロマディフューザー使ってたら呼吸が苦しくなり皮膚に痒みが出たので使用中止しました。ユーカリが合わなかったようです。アロマ用ストーンに気化させてた時は何ともなかったんですが、長期間空気に撒き散らすのが良くなかったみたいです。哀しい。水と光だけつける事にする。


2021年5月18日(火)🐰

雨がかなり降っていますね。今年はずっと晴れているから、雨の方がちょっとテンション上がる体になってしまいました。植物を育てていると、湿度にも敏感になってきます。湿気がありすぎるのも困るけど、乾燥してる方がかえって辛い。植物と体が同化してきた。私がジャングルだ。


2021年5月19日(水)🐰

MacBookPro16インチを購入して以降、ずっとProばかり使ってきたのですが、最近MacBook(無印)に回帰してきました。キーボードが嫌で離れてしまったのですが、12インチの極小サイズは手がちょうど良く行き届いて、やっぱ良い。もう売られてないので、大事に使っていきたいです。


2021年5月20日(木)🐰

実家が工事しました。今まで雨樋水がコンクリ上に垂れ流しだったのを、コンクリぶっ壊して、地中にバケツを埋め、地面に染み込ませる工事です。土いじりすると、コンクリを無駄に被せるの良くないなと思います。大地は偉大ですね。豪雨だと溢れそうですが、それもまた罰なのだ。


2021年5月21日(金)🐰

Twitterアプリをスマホから削除しました。アプリがあると1時間に1回はつい見ちゃっていましたが、消したことで1日の閲覧数が激減し、集中して創作に打ち込めるようになりました。用事がある時はSafariのブックマークから飛べるので問題はないです。今後はアウトプット頑張ろう。


2021年5月22日(土)🐰

「リラックスできて美味いの食べれて人の居ない所に行きたいよ〜」という、クソワガママプリンセスな事を常々思ってるんですが、ネットで調べて行った店が閉まってた。諦めきれず周囲を徘徊したら、条件に合ってるお店を見つけた。ネットに出ない店こそ、条件に当てはまるのだ。


2021年5月23日(日)🐰

本屋で見つけた本を買ってしまいました。闇の西洋絵画史という山田五郎さんの本で、ちと価格はお高いですが情報がミチッと纏まっていて、キリスト教の悪魔や怪物関係は勿論、西洋絵画の歴史も中世から現代まで非常に分かりやすく学べる本でした。タイトルが箔押しでキラッキラ。


2021年5月24日(月)🐰

昼間、軽い熱中症の様な症状が出ました。最近の気温の変化は怖い。帰った後は熱いシャワー浴び、衣替えをきっちりし直しました。濃いめのカルピスソーダを作り、凍ったイチゴを入れて、衣替えの後は、ソファでじっとして時を過ごしました。たまにはこういう日があっても良い。


2021年5月25日(火)🐰

車の鍵が壊れました。根元からポッキリと。私の車は旧式なので普通の鍵ですが、今の車って近づけばガチャっと開くタイプじゃないですか。もう「鍵」という概念はそのうち無くなるのかもしれません。全てスマホのアプリに集約され、この形の🗝はいにしえのアイテムになりそう。


2021年5月26日(水)🐰

唐突な鼻炎にかかり半分しか作業できませんでした。縦になってるとダラダラ分泌液がエンドレスで垂れてくるのに、横になってると鼻から全く出てこないのが怖い。あれは縦になったら初めて分泌されるのか、横でも実は分泌されてるけど直で食道や胃に行ってしまうのか。どっちだ。


2021年5月27日(木)🐰

鼻炎が治っててほっとしたけど、体調が良くないのかほとんど寝込んでしまいました。無性に生姜湯が飲みたい気分になり、黒蜜ときな粉とシナモンがあるので、チューブ生姜とミルクと混ぜて完全栄養マシマシドリンクを作ってみました。生姜の臭みや辛味が消えて美味しかったです。


2021年5月28日(金)🐰

具合悪くて寝てたのですが、夢の中で森の美術館に迷いこみました。立派な絵画や彫刻など現代的な展示物が飾ってあり、奥へ行くと長蛇の列が。扉の中に秘宝があり、1人ずつ進める方式でした。ようやく自分の番で扉を開けると、そこには金色の男性像の巨大なアナルで目が覚めた。


2021年5月29日(土)🐰

初めて日記を元に短編小説を書いてみました。しょうもない話なのですが、まあ小説って本来こういうのをネタにポンポン書き上げていって良いと思うんですよね。ずっと長編だけに向き合ってきて、他のキャラや物語は考えられなかったのですが、発想だけで書き上げるのも悪くない。


2021年5月30日(日)🐰

散歩中に偶然見つけた、オーガニック系の健康食品店に訪問しました。こじんまりした店内は、クラシックでカントリーなお洒落インテリアが溢れていて美しかった。先客は、大声で上司の言動を罵っているフェミニストの方だった。店員さんは微笑んで静かに彼女の愚痴を聞いていた。


2021年5月31日(月)🐰

5月は作業時間200時間超えでした。GWがあったけどGW中は意外と作業できず、平日のほうが集中できました。月初め目標の水耕栽培は出来なかった……!6月の目標は、なろう小説の見直しと、ブログにも小説をあげる、ノベルアップを始める事です。企画にもいくつか挑戦したい……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る