2021/04 さっそく悩む日々

2021年4月1日(木)🌱

4月になったのでアイコンを🌱に変えました。世間は🌸真っ盛りですが、私は一歩先を行く女になるから。緑と癒しを求めハイドロカルチャーを初めてみました。まずは普通のゼオライトでアイビーを埋めてみた。まるで砂浜の中に咲いてるみたいで素敵。土もインテリアとして飾る時代。


2021年4月2日(金)🌱

今週から毎日「ラヴィット」を観て、早めに寝て起きるよう心がけることにしました。私のようなバチクソ深夜人間にとって、朝8時からああいうバラエティ色の強い番組を流してくださるのは非常にありがたいです。これから色んな企画やコーナーも見たいです。ラッピーが鬼畜可愛い。


2021年4月3日(土)🌱

今日からサイトの方も少しずつ更新して行く事にしました。多角的にやりたいって書いてあるんだけど、何かを成し遂げるのに多角的にやるって難しい。集中した方が効率的なのは分かってるけど、一点力のない私には、分散して手を出す方が結果的に一つのものを作れそうな気がする。


2021年4月4日(日)🌱

最近は眠くなったらカフェに行くようにしているのですが、毎日入り浸るのも気が引けるし、今日は行こうかどうか迷いつつ、化粧してアクセつけて外に行く準備していたら、眠気が取れてきて戦闘態勢になってきたので、このまま家で作業することにしました。やる気スイッチは大事。


2021年4月5日(月)🌱

初めての投稿から、今日で1ヶ月経ちました。当初は4月から投稿始める予定だったのですが「1話目の日付と同じだったらカッコイイ」という浅薄な気持ちでUpした結果、この1ヶ月間ずっと推敲しまくっていた。「急がば回れ」をこれほど実感したことはない。次からは堅実に進めます。


2021年4月6日(火)🌱

昔ながらの家具屋さんに初めて入ってみたら、意外と可愛いものや面白いものが多くつい買い物してしまいました。一番気に入ってるのが木箱のティッシュボックスで、道具入れに凄くちょうどいい。ティッシュボックスって意外と物が入るし、大きさもコンパクトで収納におすすめかも。


2021年4月7日(水)🌱

ミントティーに冷凍イチゴを入れて、おうちカフェやってみました。昨日買った、木のお盆と、ハリオのティーポット(茶茶なつめ)、ラウンド型グラスです。特にこのティーポットは縁が大きいので、果物が入れやすく、取り出しやすいのでいい感じです。木のお盆はグラグラしました。


2021年4月8日(木)🌱

体調悪くてこの日はずっと寝ていました。さすがに3日間も日記を書いてなかったのは初めてで震えている。解放感は凄かったんだけど、同時に半年くらい取り残されたような気がしました。いくらルーティンとか規則正しい生活とかやってても、体調悪くなる時は悪くなるし休むの大事。


2021年4月9日(金)🌱

YouTubeでとある知らないバンドの曲が偶然かかって、衝撃を受けました。「たま」という平成初期に活躍した音楽バンドのまとめ動画だったのですが、楽曲と歌詞の凄さはもちろん、演奏のうまさも世界観の幅も群を抜いてて、新しい価値観が植え付けられました。アルバム買いたいな。


2021年4月10日(土)🌱

中国では絨毯のことを「緞通」といって、ペルシャ絨毯とは作り方が異なり、分厚い作りなのですが、日本で緞通を作っている山形緞通さんが最近気になっています。すごく素敵で、ただ高い!価格はまあ何年も使うことを考えればという感じなのですが、分厚いのでコケそうなのが怖い。


2021年4月11日(日)🌱

近所に超インスタ映えするオシャレストランがあり、いつ行っても激混みだったので、後で来ようと何年も思ってて、今日ふと見てみたら潰れてました。おい、嘘だろ……。「ここいつも混んでるしなあ」って足が遠のいて皆来なくなったパターンなんでしょうか。パフェ食べたかった。


2021年4月12日(月)🌱

月に数回『どうしようもなく疲れて眠いが、ベッドに横になっても眠れない』という疲労が夜8時から9時にかけて体を襲います。間に受けてもう寝なきゃと思っても、深夜1時くらいまで全く寝れず、ただただベッドで疲労感に襲われ続けることになるので、あれ板の上の魔物だと思う。


2021年4月13日(火)🌱

『ライチ☆光クラブ』の事を今までぼんやりとしか存在を知らず、てっきり『 パタリロ』みたいなシュール耽美ギャグ漫画だと思い込んたのですが、実は80年代のアングラエログロ演劇が原作で、写真しか残ってないのに凄みを感じた。「たま」に感じた衝撃再びで、あの時代って凄い。


2021年4月14日(水)🌱

漫画『ライチ☆光クラブ』を読んで満足したので、映像作品も視聴することにしました。映画やミュージカル等で3種類あるらしいんですが、全部huluにあった。hulu凄い。残酷歌劇版を見て、デンタク役の人が凄く雰囲気あるなと思って調べたら、何と東京ゲゲゲイのダンサーでした。


2021年4月15日(木)🌱

最近、作業のお供に「1リットルの紙パックのお茶」を買い込んで飲みまくっています。私の場合、6時間くらいで1本を飲み切るので、1日の作業量的にちょうどいい感じ。セブンで適当に緑茶とか玄米茶を買ってるのですが、これ実はスーパーには売ってないんですよね。需要ないのか。


2021年4月16日(金)🌱

最近ニキビが酷くなってきたので「美顔水」を試してみることにしました。ボトルが海の宝石みたいで美しい。匂いは薬用のバスタブに浸かった跡みたいな臭気がします。効くかどうかは人によるらしいので、ひとまず1ヶ月様子見です。これを機に風呂のインテリアを海っぽくしたい。


2021年4月17日(土)🌱

ここしばらく日記を溜め込みがちになっています。ただ出来事を書くだけならともかく、写真良いの載せたいなとか思っちゃうと、つい先延ばしになっちゃいますね。Adobeの3年プランを購入したのでライトルームやフォトショを使いまくって写真加工にハマってます。可愛いは作れる。


2021年4月18日(日)🌱

最近「集中」アプリで作業時間を記録してるのですが、今日初めて10時間以上の作業を達成しました。小説を6時間以上書いたのですが、事件解決に向けて謎が次々明かされるターンに突入し、だいぶ筆が乗って書けました。その後ドロドロの人間関係ターンに突入し、無事に止まった。


2021年4月19日(月)🌱

完全に止まってた小説ですが、定期的に投稿する目処が立ったので、5月からの計画を立てました。水曜日と土曜日の17時になろうとnoteに上がる予定です。カクヨムは細かく上げます。goodnote5で作ったカレンダーは適当すぎたのでprocreateのチカラでクソオシャ仕様にしました。


2021年4月20日(火)🌱

辞典での日本語の勉強をまた再開しました。前回の勉強法は非効率だったので、とりあえずバッーと読んで、知らないところを鉛筆で軽く引く方法にしました。これなら1週間くらいで1周読み終えるはずです。「と胸」という言葉を初めて知りました。「サ胸」ならよく知ってるんだが。


2021年4月21日(水)🌱

今月の作業時間が120時間突破したのを見て「ウッ」となったので今日は休む事にしました。庭の掃除したり、暖房片付けたりしました。初春に咲いてた花がしぼんで、加湿器にクエン酸を入れたのがシュワシュワ鳴ってる。もう春も後半に入ったんですね。5月の絵文字何にしようかな。


2021年4月22日(木)🌱

さいとうなおき先生の提唱されていた「三ヶ月練習法」を本腰入れてやっていく事にしました。私が参考にさせて頂くのは、背景絵で有名な吉田誠治先生です。自分の絵はパースが甘く、星の魔術大綱には建物や小物がたくさん出るので、今のうちにしっかり学んで上手くなりたいです。


2021年4月23日(金)🌱

昨日と今日にかけて、sessaにある吉田誠治先生の添削絵を全て読ませていただき、載っていたアドバイスを出来るだけ書き出してみました。今まで曖昧だった明暗と遠近と彩度の関係が、かなり自分の中で理解できるようになりました。これだけで上手くなった気がするのは絶対気のせい。


2021年4月24日(土)🌱

最近Cドライブがパツパツ過ぎて、AdobeとGoogle driveとOne driveとiCloudとCLIP STUDIO素材のクラウド類を、すべてDドライブに移したら、かなりゆるゆるになりました。お前ら脂肪だったのか。パソコンはいいよなあ。最悪まるんまるんになっても気軽に外部HDDに移せるんだから。


2021年4月25日(日)🌱

家で一番丈夫なポトスをハイドロカルチャー化したら、みるみるうちに萎びてしまい、焦って色々試したんですが、原因は玉の大きさだと発覚しました。1cm弱の中玉サイズだと、根っこがぶちぶち切れて痛んでしまうようです。急いでゼオライトに変えてみました。気づいてよかった。


2021年4月26日(月)🌱

リングフィットを行った日を「継続」というアプリで、先月の27日から計測し始めて、つまりちょうど一月経ったのですが、継続できたの全14日間という、見事にズッポしサボってますね。運動を1日の終わりにやろうとするからサボるんですよね。帰ってきてすぐやるといいかも。


2021年4月27日(火)🌱

ホームセンターで爆買いしちゃいました。ポケット辞典と、風呂用マグネットと、ハイドロカルチャーと、ベランダ用の柵と、なんかアンティークな拡大鏡を買いました。アンティークな拡大鏡は全く買う予定なかったけど、参考資料になるから(震え声)。霧吹きと会話してるようですね。


2021年4月28日(水)🌱

爆買い続行中です。今日は31.5インチのIODATAの4Kモニターを買いました。以前、この大きさでフルHDしか出ないという苦行のようなモニターを使っていたので、でかいのが良いとは限らないと知ってはいたのですが、作業領域欲しさに購入。結果、スイスイ作業は進むがめちゃ酔った。


2021年4月29日(木)🌱

今までのハイドロカルチャーについて、外底に使うべきゼオライトを、全面に使ってる鉢があったのですが、根が痛むのでボールに替えました。今まで買ったボールはどれも汚れがついてたのですが、ホムセンで買ったこのボールは洗う必要ないくらい綺麗で、感動しました。いい感じ。


2021年4月30日(金)🌱

今日で4月が終わりです。【星の魔術大綱】に当てた作業時間はだいたい170時間でした。3月末に立てた目標の「モチベを保ちつつ規則正しく生きる」は自分的に達成率70%くらいな感じです。月初に立てたハイドロカルチャー化も無事に達成できました。5月は水耕栽培をやりたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る