2021/03 【星の魔術大綱】初公開だ!

2021年3月1日(月)🌸

ふと「イチゴにラム酒をかける」という悪魔の食べ物を生み出してしまいました。これは……!勝ち確の味がしますね。新しく買ったミルクパンで、牛乳にシナモンシュガーとジンジャー入れて煮立てました。どっちも美味すぎて夕飯食べるの忘れてしまい深夜に納豆ご飯を掻っこんだ。


2021年3月2日(火)🌸

午前中暖かくて薄着で家を出たら午後は雨が降ってきてクソ寒かったです。三寒四温を1日で体感しましたねHAHAHA。3月になったのでアイコンを桜にしました。3月ですと実際の桜の季節には早いけど、少しはやめにお花見気分を味わいたいのです。桜団子と緑茶が一層美味しく感じます。


2021年3月3日(水)🌸

Word Pressのサイトが1日ほど頑張れば作り終わりそうです。こんなに突貫で作り終えるなんてAmeba Owndで作ったサイトのデザインセンスをお借りしなければ絶対に自分では無理だったし、Noto Serif(源ノ明朝)の美しさも初めて知った。配色とフォントの組み合わせは無限かつ夢幻。


2021年3月4日(木)🌸

普段、小説や日記の方はMacで書いていて、サイト作成やファイル整理の方はWinでやっているのですが、ここの所ずっとWinを使って、久々にMacに戻ったら、今日で4回もコピーの時にCtrlとCmdキーを誤爆しました。なんで最初ここ統一しなかったんだろう。二郎系ラーメンが食べたい。


2021年3月5日(金)🌸

ラーヤと龍の王国みました。序盤は説明感強めだったけど中盤どんどん盛り上がっていってラストの大円団はシビレましたね。アルマジロみたいなオリジナルの動物たちが可愛かったです。龍のシスーは見た目エルサだけど性格はアナ寄りやった。3278円もしたけど少しも惜しくないわ。


2021年3月6日(土)🌸

ついについにこの日が迎えられました。小説【星の魔術大綱】公開開始です。第1章、第1節の、ほんの5000字程度の文章をあげただけですが、これは他の人にとっては小さな一歩ですが、私と主人公ショーンとっては大きな第一歩なのです。いざ冒険を始めよう、新しい未来が待ってる。


2021年3月7日(日)🌸

R−1グランプリ見てました。点数が爆速で出るのに笑った。ZAZYさんのお衣装と吉住さんの演技力が素敵だった。ゆりやんの2本目も凄かったですね、シャワーシーンがいいのよ。U-NEXTで反省会も見てきます。最近サブスク入り過ぎてて、まだ入ってないの大正義Netflixだけになった。


2021年3月8日(月)🌸

6日に続いて第一章の2話目をアップしました。「小説家になろう」って、1話目の時に使ったら勝手に自動で改行開けされてて、こりゃ便利やんと思って2話目を流したら、改行されてませんでした。何が違うんだろう。泣く泣く手動で全部改行しました。読者の方はどっちが見やすいんだろうね。


2021年3月9日(火)🌸

今日はバイクの勉強をしました。本『バイク・メンテナンス&洗車』が業者並みに細かく書かれててお気に入りです。「大抵バイクが完全に壊れてから店に持ち込まれるが、修理大変だし高額だし、そうなる前にお手入れを」と一文があって、何でも言える事だなと身につまされました。


2021年3月10日(水)🌸

3話目をアップしました。初期に描いた挿絵なので微調整が大変だった。なろうの自動改行のことですが、多分「書式が存在してる文」からコピペすると自動改行してくれて、Winのメモ帳みたいな「文字情報のみの文」からコピペするとタイムトゥセイグッバイしちゃうみたいです多分。


2021年3月11日(木)🌸

動物ドキュメンタリー「スパイカメラ」が凄かったです。象にカメラをつけ野生動物を至近距離から撮影する作品なのですが、象の鼻先に木の切り株をぶら下げて、その中にでかいカメラを入れて、ずっと撮り続けるのです。象にとっては平気かもしれないけど、動物愛護的に大丈夫か。


2021年3月12日(金)🌸

マーメイドティーという、海藻を入れたお茶を飲んでいるのですが、不思議な味がして美味しいです。海藻を使うと食事のスープになってしまいそうなのですが、ベリーが入っていることで、甘みや酸味や渋みが、お茶として整った味になって、海辺のデッキで頂いてるような心地です。


2021年3月13日(土)🌸

家で焼き芋焼いたらいい感じにネットリできました。さつま芋はあまり品種に拘らず購入してるんですが、近年明らかにネットリ系増えましたね。ホクホク系も好きなんですが、ちゃんと品種選ばないと見当たらない気がします。そのうちホクホクネットリのハイブリッドが生まれそう。


2021年3月14日(日)🌸

小説投稿はじめて1週間近く経ちました。数字があんま伸びねえ。投稿前はYouTubeとブログで多角的にやっていこうと思ってたのですが、なろうもカクヨムも、創作だけじゃなく自由な文章形態があると知って、もっとサイト内で充実させて行った方がいいのかなと、パンクしそうです。


2021年3月15日(月)🌸

昨今の家電はコンセントか充電式が主で、電池を替える機会は時計くらいしかない。壁掛け時計は穏やかに時を止め、目覚まし時計は辛うじて針は動くも、とんでもない時刻を示す。充電式の電池もあるにはあるが、時計には使い捨て電池を入れる事にしている。それがレガシーである。


2021年3月16日(火)🌸

スピーカーで瑞々しい青春ソングを爆音で流しながら、チャリを2ケツして住宅街の中を走っていくチャラい格好の男子高校生たちが、目の前を通り過ぎていきました。青い太陽みたいだった。でも1台の自転車に2ケツはあかんよ。本当は大人だってこんな野暮な説教したくないんだ。


2021年3月17日(水)🌸

高校生の時から10年以上連れ添った勉強椅子とお別れしました。ブランドが不明なのが不思議なほど、大きく立派な赤い椅子で、高校生にしては分不相応なものでしたが、そのおかげで上京した時も一緒にいて、タイヤが擦り切れゴムが無くなるほど使い込みました。今までありがとう。


2021年3月18日(木)🌸

田舎の自宅近くにも最近コワーキングスペースが出来てきました。でも、どこも午前10時から午後6時までの「定時スペース」で非常に健康的。本当に欲しいのは午後5時から午後0時までの「残業スペース」なんですが、コワーキング勢は残業なんてしないのか。似非勢の自分は泣いた。


2021年3月19日(金)🌸

小説の推敲について調べてたら、「ネットで推敲を他人に頼むの大丈夫かな?」という2006年の相談サイトが出てきたのですが、7000円という良心的な価格設定なのに「高すぎる」「詐欺かもしれません」って止める意見が多数で、現代との価値観の差に隔世の感を禁じ得ませんでした。


2021年3月20日(土)🌸

推敲校正沼にはまってます。沼といっても夢中になってる訳ではなく、泥土に脚を捕られてウヴァとなってる状態です。何気なく変換していた漢字を見直し、表現として適切かどうかみていくのです。ぶっちゃけ分からん。この「訳」も、「わけ」とひらがな表記すればいいのかどうか。


2021年3月21日(日)🌸

今日はカーズ3部作を久々に見返しました。擬車化世界で、ルーキー期、全盛期、引退期と丁寧に描かれていて素晴らしい。2はメーター主役じゃなくてマックィーンをもっと見たかったけどザンダップ教授がえっちだったのでヨシ。あpと、シンパイ賞でかが屋が復活して嬉しかったです。


2021年3月22日(月)🌸

最近、ノベルアップさんが気になっています。スタンプやポイント機能が楽しそうだし、何より挿絵がつけられるのがいいですね。もっとも、1人1GBまでなので、使い所が大事ですが……。カクヨムさんでの掲載方法をガラッと変えてしまったので、当初の予定が色々と崩壊しています。


2021年3月23日(火)🌸

なろうの挿絵の形式が最大580pxで、それに合わせて挿絵を製作中です。昔まだピクシブやクリスタがなかった頃、お絵描きサイトといえば、ぴくらぼさん全盛期で、皆しぃペインター使って絵を描いてたのを思い出しました。あの頃は600pxあったら大画面で、1pxの違いに命掛けてた。


2021年3月24日(水)🌸

桜の開花がそろそろ始まりました。薄い桜色が空に浮かんできて美しいです。近所にとびきり多くの桜が咲いている場所がありまして、とある建物の大きな窓からそれを覗くと、天にいるような心地になります。今日もそこへ行き、窓から薄咲の桜を楽しみながら、痛い虫歯を治療した。


2021年3月25日(木)🌸

最近モルカーを始め、ストップモーションアニメが賑やかですね。中でも私が注目してるのは「JUNK HEAD」で、明日公開が凄く楽しみです(地方勢なので見れるのはまだ先ですが……。)監督の脳内のイメージとやりたい事を余すことなく注ぎ込んだ作品で、汗と血肉を感じられます。


2021年3月26日(金)🌸

「集中」という時間管理アプリ落としてみました。結果、非常に良かったです。1分休みを「春の夜の夢の如く休む」と称しており感動。随所に集中導入できる配慮がなされ、青いピクトグラムアイコンも見やすくて可愛い。分類や見直しもできるし、これから永く使っていきたいです。


2021年3月27日(土)🌸

放置していたリングフィットアドベンチャーを今日再開しました。毎日夜9時に30分遊ぶよう「継続」というアプリで設定しました。久々にやるストレッチで肩がバキバキに鳴るのを感じた。筋肉がつくせいか、意外と体重は減らないけど、体脂肪と体内年齢をもう少し下げたいところ。


2021年3月28日(日)🌸

「ことば選び実用辞典」を使い日本語の勉強をボチボチ初めました。知らなかった単語を、文章と一緒にまとめて書き出していく勉強法です。学研さんのミニ辞書『ことば選び辞典』シリーズは有名ですが、この本が一番最初に出ただけあって、基本かつ王道にまとまってていい感じです。


2021年3月29日(月)🌸

歯が痛すぎて書くことが何も思いつかないんですけど、チロルチョコの「きなこもち」が生産終了と聞いて、人気絶頂のアイドルが引退するのを聞いた時のような気分です。下手するとフレーバーパック系より生涯消費量や購入量が上な人多いんじゃないかと思うんですが、残念ですね。


2021年3月30日(火)🌸

ハイドロカルチャーをやりたくて園芸店やホムセン行ったら、どこにも売ってませんでした。ダイソーに売ってるらしい。100均にあって専門店に無い事例が最近多い気がします。100均のお手軽品は凄いし、逆に専門店の専門性は年々上がってる。中間層に厳しいのは税金と一緒ですわ。


2021年3月31日(火)🌸

3月が終わりました。本当に濃い月で、ここしばらくの人生の中で、一番物を考えた時間で、一週間が一月のように、一月が一年のように感じました。4月の目標は、この意識を保ちつつ、やりたいことをやり、規則正しく生きることです。規則正しく寝て起きるのが結局一番コスパヨシ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る