ふっかつのじゅもん

 なんとか意識があった或鳩たちは、繰り広げられた絶戦には無力だった。風を巧みに操る剣士が去った後で、死んだふりを決め込んでいた体を起こす。


「今の……見たか?」


 脂肪が衝撃を緩和して一番早く立ち上がれた彪が、或鳩たちに手を差し伸べながら尋ねる。


「……ああ、雰囲気は超ヤバかったけど」

「間違いなく『フランドルフ』の主人公だったね」


 同意見を示す仲間に、彪は「だよなぁ」と頭を掻いた。


「『勇者になるという運命を奪われた』って言ってたよな。もしかして、オレたちがこの世界に来たことで、なんかこう、運命の歯車みたいなのが狂ったのかな」

「仮にバタフライエフェクトが起きたとしても、それを当事者が知ることはできないはずだよ」

「けどよ、それならオルカーンはどうなるんだ? 主人公として勇者の冒険をするはずが、ヒロインのフローリアの方が勇者になっている、ってことを知ってんのはおかしくね?」


 謎の襲撃者に答えを見出すことができず、沈黙が伝播する。


「とりあえず、フローリアたちをなんとかしないと」


 沈む頭を振って気を取り直し、或鳩は倒れている勇者パーティの下へと向かう。

 彪たちも後に続くものの、その足取りは重かった。


「なんとかするって言っても、どうする?」

「そうだな……とりあえず星呉は安否の確認をよろしく」


 或鳩の指示に、星呉が「もうやってるぜ」と頼もしい返事を返してくれる。体を揺らさないように容体を確認して回った彼は、ほっとした顔で戻ってきた。


「生きてるぜ。軽い脳震盪はあるかもしれねぇが、頭部外傷もねぇし瞳孔径も安定してる」

「ホント君って不思議だよね。会話できなくても診察はできるんだから」

「うるせぇ黙れ。医者の息子として情けねぇとは思ってるよ」


 不貞腐れる星呉。そのぼやきに、或鳩が「それだ!」と快哉を叫んだ。


「パーティが全滅すると、教会まで戻されて生き返るよね?」

「だから死んでねぇんだって」

「ちょっと黙って」

「へーい」

「つまり『ふっかつのじゅもん』を唱えれば、フローリアたちの目が覚めるんじゃないかな」


 ポンっと手を打った或鳩は、呆れ顔の彪たちを無視して大きく息を吸い込み、


「おお、フローリア! 死んでしまうとは情けない!」


 叫んだ。草原と森という立地でありながら、山びこが反響しそうな余韻――。

 ……当然そんなものがあるはずもなく、フローリアが目を覚ますこともなかった。


「効果はないようだ」

「当たり前だろ!」


 食い気味にツッコんできた彪の怒号に、或鳩は鬱陶しそうに耳を塞ぐ。


「分かったよ。仕方ないから宿まで運ぼう」

「宿ってまさか、王都まで戻るのか?」

「……は? 距離の近いクライネ村に決まってる。どれだけ遠くてもわざわざ前に泊った場所まで戻るのはゲームだけだよ」


 しれっと返され、思わず拳を振り上げた彪を、なんとか星呉が押しとどめた。

 結局。例の如く力仕事を放棄した或鳩を先頭に、星呉がナタリーを背負って、彪がフローリアとソフィアをそれぞれ両肩に担いで。とぼとぼとクライネ村の宿を目指すことになった。

 冒険開始早々全滅。そんな一行を慰めるように、沈みゆく夕陽が儚げな影法師を描いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る