痩せたければ、重くなれ!~痩せた畑にゃ作物は実らぬぞ~

国見 紀行

鍛えたのは脂肪? 筋肉? それとも別のピンクかな?

「ねえ、ジョギングに興味ない?」

 幼馴染の朔美さくみがいつもの学校の帰り道に、妙な提案をしてきた。

「どうした、急に」

「だってさ、哲彦てつひこったら運動部のくせに朝練参加しないじゃん。幼馴染たる私が一肌脱いで、いっちょ優秀なスポーツマンにしてあげようかなって」

 こいつの右眉がつり上がっているときは、本心を話していない。

「本当は?」

「ジョギングに付き合いなさい」

「またどうして?」

 見たところ、こいつの体に不必要な肉は付いていないように見える。

「別に間食も何もしてないのに、また太ったのよ! 信じらんない」

「どれどれ?」

 俺は本人の了解を得ずに二の腕をまさぐる。

 揉み心地のいい腕だ。

 と言うのは冗談で、腕の太さからして筋肉量は少なめ。脂肪が占める割合は年齢的にも確かに多めな気はする。

 だが、許容量とも言える。俺のだけど。

「そんなついてるようには感じないぞ?」

「馬鹿ねぇ哲彦は。もうすぐ夏休みでしょ? 水着着るにはスタイル保たないと!」

「誰に見せるんだよ水着姿なんか」

 俺だけでいいんだよ。

「もちろん、同じ部活の神崎先輩に決まってるじゃん!」

「お前、合唱部だろ……」


 その週の土曜日。

 お互いが部活のない日の朝を選んでいたら、週末になった。

「おはよ、ってあんたそれ学校のジャージじゃん」

「いいんだよ、動きやすいし。てかお前……」

 やたら気合の入った格好で朔美は現れた。バイザーにタンクトップ、短パンの下にはスパッツ。靴は流石に普段の運動靴だが。

「じゃあ、最初は私のペースで行かせてもらうわ!」

 そういって、準備運動もほどほどに走り出した。こむら返りになっても知らんぞ。


 そんなこんなで半月ほど朔美とのジョギングが続いた。

「ねえ、なんか体重増えたー」

 非常にご立腹な女子が朝のお迎えのときにぼやいてきた。

「そりゃ増えるわ。小さな畑でいい作物は実らんからな」

「えー? せっかく毎日朝食抜いて頑張ったのに」

 出たよ、一番やっちゃいけない行動其の一。

「ばーか。飯はちゃんと食え」

「だって、食べるから太るんでしょ?」

「これだからダイエット初心者は。食うんだよ。一日動く量と同じだけ食えば、基本太らねぇから。食いすぎるから太るんだろ」

「え、食べなきゃ痩せるじゃん」

「いいか? 食べずに動くと最初に減るのは『筋肉』なんだよ! 脂肪より筋肉のほうがエネルギーに分解しやすいんだからな」

「はぁ? でも今私は太ってるんだよ?」

 どっからどう見ても健康体です。

「逆だよ、普段動かないお前が運動してるから筋肉がついてきたんだよ」

「私は筋肉が欲しいんじゃなくて脂肪をなくしたいの!」

「燃やす先の筋肉がなかったら、脂肪も貯まる一方だっつーの。だから普通は筋肉を先に増やすんだよ」

「じゃあ、この先痩せていくってこと?」

 やっとそこにたどり着いたか。

「それは間違いない。必要量の筋肉が付きさえすれば、自ずと痩せていくからな。うまく鍛えればピンク筋もできるぞ」

「なにそれエロい筋肉?」

「バカ。脂肪も燃えて力も強い最強の筋肉だよ!」


 そんなやり取りは、夏休みに入ってからも続いた。

 だが、ある朝朔美は両目を腫れぼったくさせてやってきた。

「どした?」

「……先輩、彼女いるんだって」

 ああ、フラれたのか。ちょっと安心した。

「ちょっと安心したでしょ。愛しの朔美ちゃんが取られずに済んだ、って」

 安心したのは確かだが、はて、俺は何に安心したんだろうか。

「そもそも、お前そんなに体重変わってないだろ」

「残念! お腹周りはかなり引き締まってきたんだから!」

 朔美はタンクトップをまくりあげてその成果を見せびらかす。

 同年代の女子の腹部をマジマジと見る機会などないが、確かにだらしなくたるんだ様子はない。うっすらと浮き上がる腹筋と折れそうな腰に、俺は興味なさそうな表情を作りながらじっくりと目に焼き付ける。

「目がエロい」

「大声出すには腹筋が重要って言うしな」

「興奮した?」

「俺はうなじが好きなんだ」

「ああ、だから私のすぐ後ろを走るんだ」

「つべこべ言ってないで、準備運動しろよ、怪我するぞ」

「はーい先生」

 準備運動の最中、俺はある不安に襲われた。

「なあ、ジョギングは続けるのか?」

 少し沈黙。

「昨日ずっと考えてた」

 ああそうか、そうだよな。

 ダイエットの目的は先輩に水着姿見せるためだっけ。

「とりあえず、効果が出るまでは続けようかな、って」

 そりゃよかった。

「そりゃよかった」

 またしても沈黙。今度は少し長い。

 なんか変なこと言ったかな?

「ちゃんと効果が出るまでは付き合ってよね!」

 いうなり朔美は先に走り出した。

 慌てて俺もあとから追いかける。

「おい、いきなり走り出すなよ!」

 準備運動、言うまでもなかったかな? 耳まで真っ赤になってやがる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

痩せたければ、重くなれ!~痩せた畑にゃ作物は実らぬぞ~ 国見 紀行 @nori_kunimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ